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原付バイクの修理&交換方法入門!★スティールハート店長ブログ★

原付バイクのホンダ・ヤマハ・スズキの全車種対応!原付スクーターの修理&整備方法やメンテナンスのコツ、裏技など、ちょっとタメになる話

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レッツⅡの駆動系をメンテナンスしてみよー2



禁煙3日目4日目ですね。

やはり、2日目に始めた、このブログの影響は強いかも知れません。

禁煙に対してというよりも、なにを書こうか と考えるコト自体、イイ傾向かも知れません。

体の変化も、克明に伝えようとしよーと思っているので、どんな変化が起きたか ってコトを考えるよーになってます。






やはり、依然として、喫煙欲は、不定期にやってきます。

わたしの場合、喫煙を、休憩時間などに正確な時間単位というコトではなく、ふと何も考えないでスパ~~~ ってやってたのが、習慣となっていたのが、わかります。

パソコンをしながら、気づいてみると、火を付けていた。

って習慣病だったみたいです。


意外と、仕事の休憩時間に吸っていたよーな、時間軸で喫煙をしていた方は、禁煙はカンタンかも知れません。

その時間に他のコトで、埋め合わせをすれば、かなり近道です。


また、3日目ぐらいになると、 口が寂しい ってよく聞きますが、わたしの場合は、あまりそれは感じません。

むしろ、パソコンしている時や、書き物をしている時に、 手が寂しい って時はあるかも知れません。

副流煙が大ッキライだったので、口に加えて って吸い方はしたコトが無かったのも影響しているのでしょうか?


実際、ながら吸い が多かったので、灰皿に起きっぱで、どれだけのタバコをムダにしたコトか・・・

そんなペースで、1日10本程度でしたから、それほど依存はしていなかったのかも知れません。



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それにしても、なにも考えない時に、まだ、吸いたくなるってコトは、まだ、生活習慣が治って無いコトを意味しております。

まだまだ、ガマンが必要ですね。

前述のよーに口寂しさから、ガムや、飴や、タブレットなんかで、ごまかす人が多いですが、やめたほーがイイです。

これらの清涼菓子は、糖分や香料が入っていますので、食べ終わった後に、後味が必ず残ります

この後味が、エンドレスに習慣づいてしまう、ひとつの原因になります。

ガムやお菓子なら、習慣づいてもイイと思うでしょうが、それは、タバコを吸っていた習慣を止めれない のと一緒です。

習慣づけるコトを断つ ってコトをしないと意味がありません。


事実、スカっとするタブレットなんかを食べ、後味があるままに、タバコを吸っていた コトってありませんか?

それは、その時の脳が、もう一個タブレットを食べるか? タバコを吸うか? 瞬時に考えタバコにしていた ってコトになります。

後味が残るモノを食べると、その次に、また、何かで埋め合わせしたくなるので、その時の感覚で、タバコを吸いたくなります。





だから、禁煙中にも、そのよーなモノで埋め合わせをしないほーがイイです。

食べてる時はイイですが、食べ終わった後に、また、喫煙欲が湧いてきます。

後味が残っている間中、ずーーーーっと吸いたくなりますから。


口をムっと つむって、1日中、なんも口に入れない ってほーが、食欲も無くなるし、腹を空かしている時間が多いほーが、喫煙欲が湧きません

これは、お試しください。


あ、その代わり、柑橘系のジュースなどは、イイですよ。

レモンティーなどもイイかもです。

酸っぱいグレープフルーツジュースなどは、最もタバコが吸いたくなりません。


逆に、コーヒーや、お茶、スープなどは、ヤバイですね。

お酒もです。

わたしは、熱燗を飲んだ後のタバコなどは、セットですから。

なるべく避けたいと思っています。





それと、ひとつ、体の変化

寝る時間が少なくても、かなり、頭がスッキリしているよーです。

普段なら、最低6時間以上寝ないとスッキリしなかったのですが、それ以下でもかなり調子がイイです。


まー 3日目と4日目 比べてみても、さほど、変化はありませんでした。

日に日に、喫煙欲に対して楽になって行くのかと思うのですが、体感出来るほどではありません。

この平行線が、かなりの間続くのでは無いかと思います。


また、このまま禁煙を続けて行って、体の変化、喫煙欲に変化があった際に、記事にしてみたいと思います。

お楽しみに。




さて、作業です。

前回から行なっている、レッツ2の駆動系のメンテナンスをやります。


レッツ

レッツⅡコンビネーション

レッツⅡCA1PA

前回の作業で、クランクケースカバーカバーが外れましたね。

今回は、駆動系内部を分解してみましょう。

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01

まず、それぞれのナットを外します。

プーリー側が17mm クラッチ側が14mm 電動工具やエアーレンチなどで外しましょう。

って、カンタンに書くなよ!

と思われるかも知れませんが、機械を使えば、カンタンに外れるので仕方ありません。

機械を持っていなければ、押してガソリンスタンドにでも持って行って、外してもらいましょう。

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02

まず、キックギアを外します。

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03

次に、ドライブフェイス。

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04

クラッチアウター。

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05

クラッチユニット&ドライブベルト。

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06

プーリー&ボス。

このプーリーが取れにくいレッツ2は多いです。

取れにくい場合は、油を挿しながら、マイナスドライバーなどでこじりながら、少しずつ外しましょう。




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07

最後、ピニオンギアを外せば、これで全部ですね。

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08

カスがけっこー溜まっていますので、キレイにして、よーく掃除しましょう。

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10

プーリーを分解します。

3本のネジを外します。

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09

プーリーカバーが外れます。

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12

中には、ウェイトローラーが入っております。

ココで驚きでしょうが、3つしかはいっておりません。

ふつー 6個 入ってます。

つまり、6個入れる場所はあるのに、3個しか入れていないスズキって、なんなの!?

もともと、13g が、3個 入っているわけですから、13×3=39g ってなるので

39g÷6=6.5g も同じコトです。

わかります!?

6.5g のウェイトローラー を 6箇所に入れても同じとゆーコトです。

3個じゃキモチが悪いって方は、こんな方法を行なってもイイでしょう。

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11

それと、必ずチェックしてもらいたいトコロが、スライドピースが擦れるこの部分です。

やたらと減っているよーであれば、プーリー自体の交換が望ましいです。

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13

先ほど外した、ドライブフェイスですが、こんな錆びたまんま組んではイケません。

グラインダーでも何でも使って、サビをキレイに落としましょう。

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14

そして、クラッチも、シューの当たり面を、紙やすりでよーく擦ると、アクセルを開けた時の ガガガっ! ってなるのが直ります。

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最後に、ドライブベルトを裏返しにして、ひび割れをチェックしましょう。

これで、駆動系のメンテナンスはほとんどOKなのですが、レッツ2の場合は、もうひとつ、やって置かなければならない弱いトコロがあります。

クラッチスプリングです。

これが、よく切れるのです。

切れるとどうなるか!?

次回やってみたいと思います。
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| CA1KA/PA-レッツⅡ | 09:15 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

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レッツⅡの駆動系をメンテナンスしてみよー



風邪気味になって、ノドが痛くなりましたので、ついでに、禁煙をしております。

禁煙1日目

ノドが痛くなったから・・・

って理由もありがちですが、そもそもタバコという生活習慣をやめる場合、習慣を断ち切るには、どーしても、何らかのキモチの切り替えが必要になります。





なんの気なしに・・・ ってタバコを止める人は居ないはずです。

なーんかのきっかけがある時にやめる ってのは、ある意味、チャンスかも知れません。


わたしの場合は、決意というほどの気合も気負いも、ありません。

なぜなら、禁煙であり、終煙 では無いと思っておりますので。

これまでも、3年吸ってなかったり、5年吸ってなかったり、なんてコトはありました。


禁煙しよーとしている方に、こんなコトを申し上げるのは、なんなんですが、タバコを一度吸ってしまったら、止めても、一生吸いたくなります


止めた人によく居るのですが、 「もー ぜんっぜん 吸いたくならないよ!」 とゆー人が居ますが、それはウソです。

真意は、タバコ吸っている人に貰ってまで吸いたくならない とか 買ってまで吸おうとゆー気が起きない とゆー意味です。


だから、止めた後にやってくるのは、誘惑との戦い であり、一生続きます。


一見、苦しいと思われるかも知れませんが、ニコチンが抜けた後の誘惑を断ち切る行為ってのは、それほど難しくはありませんし、それ以上のメリットがあるので、タバコ生活に戻る恐怖感のほーが大きいです。


実際の症状としては、1時間単位ぐらいで、喫煙欲が湧いてきます。

ハッキリ言って、仕事になりません。



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いつも吸う場所、いつも吸う時間 になると、特に強く喫煙欲が出て来ます。

そして、だいたい、煙を断ってから、6時間ぐらい経ってくると、頭がもやもや、クラクラして来ます。

これが、ニコチンの禁断症状ですね。


この禁断症状ね・・・  これがイイのよね~~~~~~


おかしーかな?

この頭がボーーーーっとする感覚が、わたしは好きです。

イライラする人ってのは居ますが、イライラとはまったく逆の心理になります。

いわば、なんもする気も起きない、なんも考えない、なんも気にしない  そんな心理状態になります。

クルマの運転は、極力しないほーがイイです。


そして、禁煙12時間を超えると

そして、同時に、口の中や、耳、手の感覚などが、敏感になってくる感覚があります。

ミントのガムなんて噛もうものなら、ヒーヒーと味が濃いし、ふつーにポットから淹れたお茶も熱くてしゃーない!

手足なども、いつもの体温ではありません。

明らかに、温かく、風呂に入った後なんぞ、熱くてポッカポカです。

五感が敏感になってくるのは、おそらく禁断症状から来るモノでしょう。

体が飢餓状態になると、体に変化が出て来る ってのは、よく聞く話です。

それと、同時に、タバコって、いかに手足の血流を悪くしていたのかが、実感出来ます。





そして、これは、風邪引いてしまったからかもですが、たんがよく出ます。

まるで、体の中の毒が、根こそぎ排出されるよーに、やたらと、キレのイイたんが出てくるのが小気味イイです。


この12時間までの体験だけでも、禁煙未経験者には、体験してもらいたいです。

この禁断症状を楽しめるよーになると、禁煙も楽しみの一つになってくるかも知れません。



と、順調に禁煙が続いてましたが・・・ ココで問題発生!!




友人が遊びに来て、タバコを勧められてしまいました。

すぱ~~~~~~

タール1mgの軽っちータバコでしたが、3本ぐらい吸ってしまいました。

止める前は、タール5mgぐらいのタバコだったので、理屈では1本吸ってない計算になるでしょうか。





ただ、この禁煙12時間時点でも、かなり、この喫煙は、頭がクラクラします。

しょーじき、キモチイイです。

おいしー とも思います。


それに何より、勧められたら、一本吸うのも礼儀です。

喫煙を正当化しているよーに思われますが、相手は、タバコを吸うその時間や雰囲気を、わたしと楽しみたい と思って勧めているわけですから、断るよなーなヤボな男は、仕事で成功はしません。

断固として吸わない!
 って思って居るタイプは、人間関係はうまくやって行けない頑固タイプが多いでしょう。

タバコを吸わない人は、意思が強く、性格的にキチっとした人

なんて言っているのは、アメリカ人だけです。





能力=お給料 というお国柄の場合は、必ずしも、喫煙やお酒は必要ではありません。


でも、日本はまったく正反対です。


お付き合いの中で出世が決まります。

非喫煙者が大半を占める世の中になった今だからこそ、それでも吸い続ける上司に、「キミ、一服しに屋上でも行かんか?」 って言われて、「おーイイですねー 一本頂けますか?」

こーゆー時の一見くだらないやりとりですが、人間って、ひじょーに覚えています。

そして、それは、非喫煙者が大半の世の中ってのも相まって、とても、印象がイイです。

今だからこそ、喫煙に付き合ったほーがメリットがあります。


わたしの考え方としては、勧められたら吸え です。

1本や2本吸ったぐらいで常用性は出ませんし、健康を害するほどじゃありません。

断固として吸わない! なんて言ってる人のほーが、ちっちゃい男です、わたしから言われせれば。


そして、もっと気が楽になるコトを言えば、タバコをスパっとやめれる人なんて、部下にしないほーがイイです。

これは統計論になってしまいますが、スパっとやめれる人は、意思が強い以前に、未練や情に欠けている可能性も高いというコトです。

カンタンに乗り換えたり出来る人の可能性が高いとゆーコトですね。

頑固だわ、情に欠けているわ、常用しているモノをスパっと断てる人ってのは、人間関係で気を付けたほーがイイです。

これ、事実です。


失敗を繰り返しているよーな方のほーが、人間味がある方 と思うと、気が楽でしょ?

禁煙に、何度も挑戦してみてください。

わたしのほーも、2日目、3日目 とレポートしてみたいと思います。

さて、作業です。

今回は、スズキレッツ、レッツ2の駆動系メンテナンスです。

これは、型式で言えば、CA1KA と CA1PA に対応しておりますが、細かいトコロが、少しずつ違ったりしてますので、自分なりに応用して、参考にして頂ければと思います。


レッツ

レッツⅡコンビネーション

レッツⅡCA1PA



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01

まず、キックレバーを外します。

下方からの10mmネジを外します。

逆さ視線になるので、どっち回転で外すか、よーく見極めよう。

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02

ネジが外れたら、引っ張るだけで取れます。

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03

脇から見て、5本の8mmネジを外す。

これは、レッツ(CA1KA) ・ レッツⅡ(CA1KA) ・ レッツⅡ(CA1PA) とゆー様々な型式によって、若干、ネジの数や、ネジの種類が変わりますので、柔軟に対応してください。

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04

この黒いカバー、クランクケースカバーカバー が正式名称ですね。

こいつを外す。

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05

次に、フロントクランクカバーを外す。

#3のプラスネジ 4本
を外す。

これも、レッツ(CA1KA) ・ レッツⅡ(CA1KA) ・ レッツⅡ(CA1PA) とゆー様々な型式によって、若干、ネジの数や、ネジの種類が変わりますので、柔軟に対応してください。

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06

小さいカバーなので、外しにくいと思う。

少し、プラハンで引っ叩いて衝撃を与えると、すんなり外れやすい。

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07

これで外れました。

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08

掃除をしっかりしてから、注油してもらいたい。

特に、矢印のギミックするトコロに注油を忘れないで下さい。

次回は、プーリーやクラッチ側にアクセスしてみよー

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| CA1KA/PA-レッツⅡ | 17:29 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

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放置したレッツ・レッツ2で、まずして貰いたいコト。

rakuten-banar.png



最近、危険を感じるトコロがあります。

それも、ごくごく近いウチに訪れる、大変な社会問題だと思います。

そー思わせた、発端となるのは、激マズラーメンの繁盛でした。

ウチの近所にもあるのですが、スゴイ行列店なんですね。

いわゆる、あの例の、山盛りのらーめん店 です。



すごーい マズイんです。

フォローいれるなら、「わたし」は。


それを 美味い 美味い と食べる若もんが、身近に居るんですけど、どーしても悩まずには居られないんです。

食べにいきてぇ~~ と言っているのを、よく聞きます。


あれを美味いと言うからには理由があるのだろうと思って、ずっと考えていたのですが、よーやくわかりました。


たぶん、味覚障害 ですね。


言いすぎ?

いや、言いすぎじゃ~ ないと思います。


今、「ちょい足し」 がブームなんです。

つまり、調味料ブーム なんです。


どんな料理にも、調味料を持ち歩き、どんな時にもかけて食べるわけです。

さらに、なんでもかんでも、マヨネーズをかけたり、納豆を足したり、ふりかけをかけたりします。

スゴイのだと、ご飯とお菓子の境界線が無くなっているコトです。

白いご飯にチョコを乗っけたり、ポテチをふりかけしたり、ベビースターを味噌汁に入れたりと、お菓子のご飯化も進んでいます。


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衝撃の一言を聞いたコトがあります。


コンビニの弁当コーナーで、「弁当とかってさー 味しなくねー!?」 という言葉を聞きました。

つまり、メーカー側は、万人受けを狙うタメ、調味料を別にし、ベースは薄味にしている弁当に対して、味がしないと・・・


調味料ブームも相まって、この状態は、ひじょーに危険を感じます。

完璧 味覚障害 を起こしています。


薄味で味がしない と思える場合も、味覚障害 と思ったほーがイイです。

普段の食事で味が モノ足りない と思うコト自体、とても危険な状態 と思ったほーがイイです。


ラー油や、タバスコの売り上げが、今期、すごい伸びているんです。

味で一番刺激のある 辛味 を足せる調味料の売り上げが伸びているのは、それだけ、味に対して鈍感になってきている証拠だと思います。


お米の甘みや、大豆の風味などの、旨みを味わえないんでは・・・ 欧米かっ!

だいたい、腐ってるのかいないのか、わからないだろーね。

くんくんして、少し酸っぱいからやめよっ ってのが感じられなくて、バクバク食べちゃうんじゃねーか?


日本は世界で唯一の、 だし文化 のある国なんですよ。

フランス料理のソースべちゃべちゃ~ 中国料理の調味料どぼどぼ~ 韓国料理の唐辛子からから~

なんちゅー下品な料理を食す国じゃ無いんですから。

手間掛けて食材からだしを取り、そのだしに風味と旨みをプラスするとゆー 高度な味を味わえるのが、日本人なんですよ。

少し、誇りを持ちなさい。


だしで引き立てる食材そのモノの味を味わえるよーに、今日から、調味料のチョイ足し禁止!!

今、絶たないと、そーでないと、取り返しの付かないコトになりますよ。

調味料依存症は、薬物と一緒でクセになり、やめられなくなり、大事な味覚とゆーモノを破壊します。


ちなみにわたしは、ちゃんとだし風味で美味しく頂いております。

bike-hoken.png


さて、本題です。

今回は、少しでも放置してしまったレッツ2をカンタンに診断し、エンジンを掛けれるような作業です。

どーゆーコトかと言うと、少しでも放置してしまった原付というのは、エンジンが掛かりにくいってのは、誰しもわかるとは思います。

掛からないのではなく、掛かりにくい場合に、より速くかけれるよーな作業です。

つまり、ガソリンタンクからガソリンが流れるのだが、一時、キャブレターというトコロに溜めるのです。

このちょっと溜めた置いたガソリンは、エンジンをかけるコトが出来ないわけです。

ほんとに、感覚でしかないが、1週間~1ヶ月ぐらい溜めて置くと、かかりづらくなります。



その溜めて気が抜けたガソリンを強制的に抜いて、タンクから新しいガソリンを送り込み、エンジンをかけやすくしてやろーというのが、目的です。



なぜなら、キャブに古いガソリンが溜まっている以上、新しいガソリンは入らない仕組みになっているからです。

フロートと言われる機能で、そーゆーコトになっています。

ま、理屈はね。

実際、入っちゃうわけなんですが、いずれにしても古いのと新しいのと混ざったって、新しいガソリンになるわけでは無いので、抜くのが一番なんです。

そこで、まず、ドコから抜くのかを確認して下さい。

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キャブレターのチャンバー部分のドレンを、プラスドライバーで反時計回りに緩めます。

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これで、古いガソリンが、ちょーどセンタースタンド辺りに流れてくるはずです。

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わかりやすいよー 垂れ流しておりますが、ユーザーの方は、必ず、ボロきれかなんかに吸わせ、適切に処理をお願いします。

火が付いたら、終わりですから。


そして、ココが問題なんですが、出て来ない場合です。

そもそも、溜まっていなかったか 溜まっているがドレン穴が詰まっているか どちらかになる。

試す方法は、ドレンをあけっぱで、キックなり、セルなりを回してみるコト。

ガソリンが出てくれば、溜まっていなかった ってコトだ。

もし、それでも出て来ない場合は、本格的なキャブレター洗浄が必要になると思われます。

そのキャブレター洗浄方法は、次の機会にやってみたいと思います。

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