FC2ブログ

原付バイクの修理&交換方法入門!★スティールハート店長ブログ★

原付バイクのホンダ・ヤマハ・スズキの全車種対応!原付スクーターの修理&整備方法やメンテナンスのコツ、裏技など、ちょっとタメになる話

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

セピアのキャリア外しはけっこー面倒よ



前回に引き続き、スズキセピアの初期型 をやってみたいと思います。

セピア



たぶん、三連チャン でいく予定です。


いろいろな車種の、外装パーツを取り外す作業を進めていきますが、最終的に、フレームのみになるでしょう。

しかも、全車種に対応させますので、誰が見ても、ドコで見ても、役に立つのでは無いかと思っております。



もちっと、FC2がマジメにケータイ需要を考えてくれれば、このブログももっと見やすいマニュアルになるのに・・・

と思っております。

ケータイで、バラしているその場で見れるよう
、今、準備しておりますので、もう少々お待ち下さい。

======== お待たせしました!ユーザーフォーラム完成! =========

原付バイクトラブルフォーラム
全国の原付バイク乗りユーザーに疑問・質問をぶつけてみよう!!

========================================


さて、今回は、リアキャリアを外したいと思います。

このリアキャリアですが、セピアの場合、少々面倒です。

ガソリンとオイルのリッドカバーを外さなければなりません。

【PR】セピア50(CA1EA/CA1EB)タイプ ウインカーレンズSET(リア/オレンジ)CA1EA-201.jpg

このリッドカバーの取り外しをナメちゃ~ イケません。

ナメてかかると、ナメてしまいます。


ネジがね。。。



ナメると、永遠に外せなくなる部位のなので、慎重に行ってください。


まず、リッドカバーを開けます。

ヒンジのネジを外すのですが、トルクの低い #2のネジとなっております。

【PR】セピア50(CA1EA/CA1EB)タイプ ヘッドライトレンズSET(クリア)CA1EA-200.jpg

そもそも、ココが間違い。

プラスなら、#3、スズキの大好きな六角でも使えばイイのにぃ~

ただ、このネジさえ外してしまえば、あとは、カンタン。



リッドカバーを外し、リアキャリア根元の10mmネットを外す。

【PR】NTB Vベルト:SEPIA ZZ 型式:AF50ZZL フレームNO:CA1EB-100032~ 【強化ベルト】CA1EA-199.jpg



さらに、10mmボルトを外す。

【PR】MFバッテリー 100日保証 互換性 YT4L-BS GT4L-BS FT4L-BS DT4L-BS 4L-BSCA1EA-198.jpg


【値下げしました!】【五千円以上で送料無料!】安心の走行距離無制限1年保証付【液入充電済】...

CH12-0004テールレンズ セピア50-1 レッド

 05P24feb10【セピアZZ用】キタコスーパーローラーSET A(7.0g/6ヶSET)


【PR】デイトナ スーパースプリントウエイトローラー / スズキ車用7.0g×3個【31863】CA1EA-197.jpg

これで、完璧取れましたー

【PR】ゼロ:SPLチャンバー《ギャラ》パープル / セピア(89-95)・セピアRS(93-95)・セピアZZ(91-95)・アドレス/EX(87-89)・CA1EA-196.jpg

次回は、テールランプアッシーなどを取り外してみよーかと思っております。

▼この記事が役に立ったら、ランキングに投票してね♪▼
人気ブログランキングへブログランキングにほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへblogram投票ボタン




出張修理

原付バイクのパンク・キーいたずら・タイヤ交換・放置復活 に完全対応!!
東京・埼玉・千葉・神奈川に随時、出張サービスカー巡回中!!



セピアのネジをナメたユーザーもご相談下さい 関東スティールハート



スポンサードリンク



スポンサードリンク


Twitterでつぶやく

原付トラブル一発解決サーチ
原付バイクのトラブル解決に、原付なんでも情報交換場の検索を利用せよ!
症状や故障箇所などの語句を入力すると過去にあった症例などをユーザーが解決してるかも!?

| CA1EA-セピア | 13:15 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

セピアのサイドカバーを外す



イイ工具使ってますかー!?

このブログを読んでくれているユーザーの皆様は、自分でバイクをイジったりする方も多いと思われます。

アンケートなんかをやったりすると、タイヤ交換を自分でやったり となかなかのDIYユーザーの比率です。



バイクをイジリ倒す場合、やっぱり重要なのが、工具の選定だと思います。

わたしも、プライベーターのコロは、凝りました。

主にハンド工具です。


でも、回す工具に限っては、その工具のコレクター的要素が全てムダになってしまいました。

電動工具 に変わってからは。

ネジを回す って、瞬発力が大切なんですねー

======== お待たせしました!ユーザーフォーラム完成! =========

原付バイクトラブルフォーラム
全国の原付バイク乗りユーザーに疑問・質問をぶつけてみよう!!

========================================


最初の一瞬の力で、回してしまえば、あとは惰性です。


ハンド工具はこーはいきません。

ドライバーにしろ、ラチェットにしろ、手の回し方では、じわ~~~~ と力を掛けるコトになります。

この じわ~~~~ の力って、とっても、ネジやビス頭を舐めやすいんですね。


それに引き換え、電動工具 を使うと、叩きながら回す ってコトが出来る上、均一な回転力を得られます。

舐めるコトは、まず、ありえません。




よく、工具は高いからって、#2の一般的なドライバーで、#3の大きなプラスを回す人も居ますが、それは、ハンド工具を使おうとするからです。

電動工具の初期投資って、それはハンド工具に比べ高いとは思います。

イイの買えば、3万はするでしょーし。

でも、その後、使用するシチュエーションを、よーーーーく思い浮かべてみましょー


プラスも要れば、10mmも要る、12mmも無くてはならぬし、スバナやボックスレンチやソケットもいっぱい必要じゃないかー!!


プライベーターこそ、そんなモノ、いちいち揃えていられないんではないでしょーか?



電動工具の場合、ビットを買い揃えばイイだけのコトです。

回すのは、工具であって、それに合わせるアタッチメントを、使用するであろうビットをその都度、買い足せばイイだけの話ですね。


そして、もうひとつの利点がココです。


プラスの先っぽが経たる前に、交換が容易


だから、いつも、舐めずに正確に回せるんですね。


そして、そんな経たっていないプラスビットで、回したい車種が、このセピア

【PR】【セピア用】レーシングサービスZERO SPLチャンバー・ギャラ(ブラック)セピア



今回はサイドカバーを外すのですが、ネジ頭がサビてんだー これが!!

サイドカバー下方のビスなんぞ、目も当てられないほどのサビくれですよ。

外したついでに、ステンビスにでも交換したいモノですね。

今回は一挙に、外してみますよー

車体脇から見せておりますが、○と↓の全てのビスを外して下さい。

【PR】キタコ:スーパーローラー 3個セット Φ16 / SUZUKI / セピア (AJ50/CA1HA全車種)、セピア-RS (AJ50/CA1HB全車種CA1EA-001.jpg

で、まずは、ウィンカーみたいなパーツを外します。

【PR】セピア50(CA1EA/CA1EB)タイプ ウインカーレンズSET(リア/オレンジ)CA1EA-004.jpg

ウィンカーではありませんが、ガーニッシュとでも言うのでしょうか?

次に、ステップ部分の脇を、そーですね~ めくり上げるように! 外してください。

【PR】ゼロ:SPLチャンバー《ギャラ》シルバー / セピア(89-95)・セピアRS(93-95)・セピアZZ(91-95)・アドレス/EX(87-89)・CA1EA-002.jpg

これで、ツメが外れます。

【PR】【セピア用】Racing Service ZERO ハイパフォーマンス・エアフィルター・90゜TYPE(ブラック)CA1EA-003.jpg

後は、後方に引き外せば取れます。

【PR】ブロード:BROAD Mr.Battery 駆 12Vバッテリー:SEPIA [セピア] (A-CA1EA)CA1EA-005.jpg


【2万円以上送料無料】【サイドスタンド】【セピア】【CA1EA/CA1EB】【SUZUKI】

  【スクーター駆動系】NTB Vベルト:SEPIA ZZ 型式:AF50ZZN フレームNO:CA1EB-232523~248525

20-3494ALLXウインカーレンズセピア CA1EA/CA1EB(オレンジ)左フロント用


【PR】セピア CA1HA/CA1EA ノーマルタイプマフラーCA1EA-006.jpg

サイドカバーを外すと、途端に、キャブ周りメンテナンスもしやすくなりますので、一度挑戦してみて下さい。

続けてキャリアの外し方でもやってみましょー



出張修理

原付バイクのパンク・キーいたずら・タイヤ交換・放置復活 に完全対応!!
東京・埼玉・千葉・神奈川に随時、出張サービスカー巡回中!!



セピア初期型だってちゃんと修理しますよー 関東スティールハート

============ 必読![店長オススメ整備書] ==============
使える!バイクの工具読本―達人の“ワザ”全部見せます
=======================================



スポンサードリンク



スポンサードリンク


Twitterでつぶやく

原付トラブル一発解決サーチ
原付バイクのトラブル解決に、原付なんでも情報交換場の検索を利用せよ!
症状や故障箇所などの語句を入力すると過去にあった症例などをユーザーが解決してるかも!?

| CA1EA-セピア | 17:22 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

セピア(CA1EA)を理解する

rakutenbooks468.gif



さしてイイ原チャリでもなく、とりわけすごい装備があるわけでもなく、大した丈夫でもない。

原付として存在価値があるのか?ないのか?


そんなスクーターが スズキ セピア です。


今回は、そのセピアのドラムブレーキタイプのみにスポットを当てて紹介してみたい。

前述のよーに、さしてイイバイクではありません。

とゆーか、むしろ、最悪な作りのバイクです。


中古の固体を見ると、そりゃ、もーヒドいもんです。


キャリアはサビくれ・・・フレームの溶接部はサビサビ・・・下回りから見るとオイルはドロドロ・・・


サスペンションはガッタガタ・・・ゴムとゆーゴムは固くなり亀裂が入りあげくボロボロ・・・


ウソじゃないですよ。

大げさにも言ってません。

ホントに、こんなセピアばかりです。


そんなセピアって、存在価値があるのでしょーか?

あります!!



なんで買うの? こんなバイク?


いや、売ってるから・・・


だって安いの欲しいんでしょ?


まーねー 原チャリごときにお金は極力出したくないし・・・



とゆーお客様とバイク店のタメに、セピア必要だったりします。


原付バイクトラブルフォーラム
全国の原付バイク乗りユーザーに疑問・質問をぶつけてみよう!!




【PR】20-3494RLXウインカーレンズセピア CA1EA/CA1EB(クリア)右フロント用
sepia-black-061.jpg


ひたすら安く乗りたいユーザーとそんな安いお金でも買って貰いたいバイク屋さんのタメにセピアは存在します。

って毒舌でした?


いや、実は、個人的にそこまでキライなバイクではありません。


理由はありませんけど。



形は、それほどカッコ悪いってほど、悪くはないですよね。

【PR】セピア CA1HA/CA1EA ノーマルタイプマフラーsepia-black-060.jpg

ま、言ってみれば、ふつー過ぎて、覚えられない的なデザインです。

昔のデザインって感じですけど。

【PR】【ブレーキパーツ】NTB フロントブレーキケーブル:SEPIA 型式:AF50 フレームNO:CA1EA-
sepia-black-062.jpg

フロントリヤ共に、10インチのごくごくふつーのタイヤサイズで、交換のコストも低いでしょう。


ただし、サスペンションは、弱い。


特にフロントは、もはや抜けてない固体に会ったコトがありません。



フロントブレーキを握って加重を掛けると、ガクンガクン と前後左右にブレが生じてます。



【PR】NK-511 サイドスタンド セピア セピアZZ AF50MM,ML,N フレーム番号CA1EA,EBsepia-black-064.jpg

メットインのランプなんか、泣かせます。。。

【PR】  【スクーター駆動系】NTB Vベルト:SEPIA 型式:AF50N フレームNO:CA1EA-286770~288769
sepia-chuki-black-006.jpg


とにかく、ブッシュやオイルシール、パッキンと言った部分が弱いのが、スズキ車ですね。

細かいネジ類も、実は、ホンダやヤマハに劣る部分です。


メッキされていないのです。


メッキと言っても、あのピカピカのクロームメッキだけが、メッキではありません。

ホンダとヤマハのネジやボルトなどは、黒メッキがなされているのです。

だから、サビにくいのですが、スズキのネジは、黒塗装

この差が、あのサビの出方で、ハッキリと、どちらが優れているかがわかります。

たぶん、黒メッキと言えど、塗装より手間がかかっているのでしょう。

ついでに言えば、フレームやパーツの塗装も粗いと思います。

上げれば悪いトコロしか無いのですが、先ほども言ったように、安さを売りとしているコトは間違いありません。


型式は、CA1EA


この型式は、ドラムブレーキのスタンダードタイプとなります。


ただし、この型式でも、マイナーチェンジがありました。

【PR】キタコ:0.5mm オーバーサイズ ピストンキットΦ44.5 / ボアアップ用
sepia-chuki-black-001.jpg

レッツ2は、皆も知っている原付バイクでしょう。

そのレッツ2のを付けてしまったセピアがあります。

【PR】デイトナ:リアガスショック / SHOWA製 /285mm白X白
sepia-chuki-black-008.jpg

マイナーチェンジ後のセピア2 とでもイイましょーか・・・ いや正式名称ではありませんけど・・・


レッツ2と同じ頭を使っております。


細部に変更点があったりします。

グローブポケット
が装着されたり、ボディを取り巻くモールが変わったりしました。

【PR】28-4208セピア50(CA1EA)用 リアキャリア
sepia-chuki-black-004.jpg

【PR】リアライズ∇セピア(CA1EA他)用 リザードチャンバーsepia-chuki-black-003.jpg

レッツ2の頭が付いただけで、けっこー精悍になりましたな。


【五千円以上で送料無料!】セピア CA1HA/CA1EA ノーマルタイプマフラー
セピア50(CA1EA/EB)用 ウインカーレンズ クリア 左
セピア50(CA1EA/EB)用 ウインカーレンズ クリア 左

【送料無料】12ヶ月、又は2万キロ保証【SUZUKI  セピアZZ(A-CA1EA/EB/EC)用】【BOSCH】【RBT4L...

お乗りの原付バイクのトラブルを無料でサポートしてくれるトコ知ってる!?店長の原付バイクトラブル個別サポート
業界の常識を無視した無料サポート!事前注意→礼儀の知らないガキと改造車は説教あり


エンジンはほぼ一緒です。

型式も変わらずですが、やはり、その整備性の悪さが、バイク屋さんに嫌われるトコロなのかも知れません。

キャブ洗浄、マフラー外し、ホイール外し、電装系チェック ととても整備しにくいバイクです。

だから、手を抜かれやすく、ボロいセピアが多いってのもうなずけるトコロではあります。


こんなセピアですが・・・

どなたか、愛してやまない って方は、居ないでしょーかねぇ~

かなりの変わりモノであるコトには変わりありませんが、なんとなく、そんな方はキライではありません。


もうひとつあればね~ このバイクに。


安さの他に、もうひとつ、なにか誇れるポイントがあれば・・・

▼この記事が役に立ったら、ランキングに投票してね♪▼
人気ブログランキングへブログランキングにほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへblogram投票ボタン




出張修理

原付バイクのパンク・キーいたずら・タイヤ交換・放置復活 に完全対応!!
東京・埼玉・千葉・神奈川に随時、出張サービスカー巡回中!!



セピアももちろん修理しますよー 関東スティールハート

auction-banar2.png


スポンサードリンク



スポンサードリンク


Twitterでつぶやく

原付トラブル一発解決サーチ
原付バイクのトラブル解決に、原付なんでも情報交換場の検索を利用せよ!
症状や故障箇所などの語句を入力すると過去にあった症例などをユーザーが解決してるかも!?

| CA1EA-セピア | 11:28 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT