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ジュリオのメーターアッパーカバーを外す





レトロ系スクーターというと、ビーノ や ジョルノ 、ヴェルデ なんかが有名ですね。

わざと、古っぽくデザインした、ファッション性重視のスクーターなのですが、その装備は、ちと豪華だったりします。

公害問題があり、なかなか数を少なくした、メッキパーツ が多く使われているのも、このタイプのスクーターの特徴ですね。

そのメッキ処理業者も、首都圏からは、撤退し、郊外で営んでいる社も少なくありません。



当社の店舗がある、川口市 も、昔っから、鋳物を扱う製造業が多くあった地であり、今でもその産業の代表となる地域でもあるようです。

それに伴い、金属加工に携わる工場が多かったり、メッキ処理加工業社なども多かったようです。


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ただ、一言にメッキと言っても、いろいろ種類があり、ユニクロメッキや、亜鉛メッキなどは、主にネジなどの防処理用として普及したみたいです。

で、そのバイクや、車の外装などに使われるメッキってのは、クロームメッキ と言って、例のピカピカして鏡のようなメッキ処理ですね。

昔のバイクや、車のパンパーなんかは、クロムメッキで、美しく仕上げ、さらにサビを防いでいたわけなんです。

最近は、そのメッキを、樹脂の上に施す、特殊なメッキ処理技術が主流です。

レトロ系スクーターも、そんな特殊技術で、メッキ処理されています。

メッキ屋さんが、知り合いに居るので、細かく聞くコトもあるのですが、どーやら、処理の工程で、熱を加えない蒸着という技術を使うそうです。

ま、だから、そんな処理をされているパーツを使っている、レトロ系スクーターは、少々お高いわけですな。

そんなレトロ系スクーターとしては、けっこう流行も落ち着いたかなぁ~的な時に発売されたのが、ホンダのジュリオ

ジュリオ



タイプとしては、ヘッドライトが下方にある、ラビットタイプとでも言うのでしょうか。


雰囲気は、ばっちし。




メッキパーツも豊富に使われており、なかなか凝った作りを見せております。

本日は、そのジュリオを掘り下げるのは、また、今度として、メーターワイヤーなどが切れた場合に役立つ、アッパーカバーの外し方なんぞをやってみようと思う。

それほど難しくないので、やってみてほしい。


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まずは、首の部分にネジが一本留まっている。これを外す。プラスの#2だ。

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次に、アゴ?の部分に、ホントに、下から見上げないとわからないが、ビスが留まっています。これは、左右外しましょう。#2

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ネジ類は、これだけだ。

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あとは、カパっと、上方に引き上げれば、外れるのだが、メーター配線のコネクターを外そう。

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さらに、メーターワイヤーだ。

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ふつーに、反時計周りに外して、これで、完全に取れるはずだ。

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メーターワイヤーが切れた場合や、各ブレーキケーブルなどの交換の際にも外すコトになります。

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作業時間は、5分もあれば、終えるでしょう。工具は、プラス#2があれば、出来ます。

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