原付バイクの修理&交換方法入門!★スティールハート店長ブログ★

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ジョルノのメットインボックスを外す

rakutenbooks468.gif



丸目ライトで、カワイイスタイルのジョルノですが、さすがに年式も経過し、経たりが出ているコトでしょう。

ジョルノ


ボディカバーがふっくらとしていて、エンジンを覆い隠すよー なデザインで、シンプルで人気のようです。



そのフルカバーされているバイクとゆーと、メンテナンス性がイマイチの印象があります。

エンジン周りや、キャブ周りなどに、アクセスしにくい。


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コト、ジョルノに関して言えば、白煙をもーもー と吹いている車種を多く見かける。

これは、マフラー詰まりってコトもありますが、走り出しの、ほんの一瞬だけなる って固体もあるのではないでしょうか?

これ、カブってるだけなんです。

なぜ、カブるのか!?

ま、それは、そのウチ詳しく述べるコトとしますが、とにもかくにも、その原因は、キャブ周りであるコトには変わりありません。

マフラー詰まりだとしても、エンジンにアクセスする必要もあります。

ただ、そんなカバーが覆い隠すジョルノの場合、どっからとっかかればイイか わからないユーザーも居るでしょう。

まずは、まずは の 外装外し を今回やってみたいと思う。

それが、メットインボックス外し です。


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これ、ジョルノに限らず、どんなスクーターにも言えるのですが、まずは、整備スペースの確保

これが重要です。



懐中電灯で、細かいトコロを見てても埒があきません。

より広いメンテナンスエリアを確保する手段として、まずは、メットインボックスを外してみよう。

まず、シートを開けます。

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AF24G-003.jpg

すると、ガソリンの給油口付近に、10mmボルトがあるでしょ。 こいつを外します。

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AF24G-005.jpg

次に、前方にいくと、シートの付け根付近に、2本のビスがあります。これを外す。#2



さらに、底部に、10mmボルト。これも外します。

ゴミが溜まりやすい箇所でもありますが、必ず、ゴミを取ってから作業するよーに。

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AF24G-006.jpg



そんで、オイルの補給キャップを外します。この時に、パッキンもはまってますので、外しておくと後で楽ちんですね。

このオイル補給口付近は、ベトベトと汚れているコトでしょう。ガソリンや、パーツクリーナーなどを使って、キレイにしておくと、キモチイイですよ。

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で、そのまま、上方に引き抜けば、メットインボックスは、外れます。

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AF24G-008.jpg

これで、かなり、エンジンやキャブ周りへのエリアが広がるはずです。

プラグ交換や、エアフィルター洗浄時にも、役立つ作業なので、試してみてくださいな~

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