原付バイクの修理&交換方法入門!★スティールハート店長ブログ★

原付バイクのホンダ・ヤマハ・スズキの全車種対応!原付スクーターの修理&整備方法やメンテナンスのコツ、裏技など、ちょっとタメになる話

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



【PR】

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサードリンク



スポンサードリンク


Twitterでつぶやく

原付トラブル一発解決サーチ
原付バイクのトラブル解決に、原付なんでも情報交換場の検索を利用せよ!
症状や故障箇所などの語句を入力すると過去にあった症例などをユーザーが解決してるかも!?

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

改めて原点へ~ディオAF18/25

rakuten-banar.png



数々の原チャリと毎日戯れてると、ふと、その大きさに考え込むコトがある。

現代日本人の欧米化が進んで、今の若モンはたしかに、デカイ!

それに伴い、原チャリサイズも、年々大きくなってきているの、気づいてました?

ディオだけとっても、かなり肥大化してきております。

モーターサイクル自体が、レーシースタイルから、ゆったりと流す傾向にある というコトもあいまって、ソフトなライディングポジションというモノが求められて来た

ちゅーコトも要因でしょう。


原付バイクトラブルフォーラム
全国の原付バイク乗りユーザーに疑問・質問をぶつけてみよう!!




原点に戻って、メットインスクーターが最も売れた時代。

まだまだ、バイク=レーシング という流れも汲んでおり、あくまで、原付バイクは、その一番下級モデル

という、言葉悪く言えば、中途半端な時代の、産物が、このディオ(AF18/25)じゃないでしょうか。

ただ、その下級モデル的要素が、今となっては、標準化 されたスクーターの原点というのが、笑える。

今の原チャリ要素の、となるのは、間違いなく、このディオです。

【PR】【五千円以上で送料無料!】AF18/27 スーパーディオ リアブレーキケーブル
dio-black-068.jpg



大きさも、ほぼ、このディオを基準としてあり、燃料流通方式や、懸架方式、メットイン構造、駆動方式などなど、全て、基本となるモノでしょう。

そんな基本中の基本的な、原付至上最も売れた原付を、今回取り上げて見ます。

このディオ、エンジン自体の基礎は、DJ1シリーズと思っているかも知れないが、まったく別設計だと思われる。

言わば、DJ1シリーズのエンジンは、タクトにスイッチしたと考えるほーが、妥当かも知れない。

つまり、さらに、パワーを追求できる、フォーマットに変わっている。

【PR】リアライズ∇スーパーDio(AF18-28)用 スプーキーチャンバー(メッキType)dio-black-070.jpg

キャブや、混合気流通経路などの、大径化がしてあり、当時、このバイクの乗りやすさと、バランスは、他に類を見ないぐらいすばらしかった。

コンパクトスクーターらしからぬ、馬力とオールマイティーさは、バカ売れしたのも、うなずける。

さすがに、年式も経過しており、劣化が激しく、完全オリジナル のディオは、乗ったコトのある人も少ないのではないでしょうか?

ほんとうに、すばらしい原チャリでした。

【PR】スーパーDIO/AF27,AF28,DIO/AF18,AF25・49mmピストン&ガスケットKIT[A431]
dio-black-071.jpg

メットインスペースも、今でも、ぜんぜん通用する容量。

【PR】リアライズ∇スーパーDio(AF18-28)用 リザードチャンバーdio-bl-5.jpg

それに、これが、なんと言っても、スゴイ

今のホンダ四輪車でも、歌っている、低重心化! こんな時代から、バイクでテストしていたのです。

【PR】【スクータークラッチ】キタコ:KITACO 軽量強化クラッチキット:ライブDIO [ディオ] (FNO.AF34-...
dio-bl-7.jpg

つまり、普段足を乗っける位置に、一番重量のあるモンを置いて、重心を下げるコトにより、車体のブレを安定させるという画期的な考え方です。

このガソリンタンクの位置が、前後重量配分のすばらしさを、物語っております。

つくづく、スゴイ会社だと思います・・・ホンダ

つまり、ヤマハも、スズキも、そんなコトまで、考えてないわけです。

二流です。

出来損ないのバイクを売っているよーなもんです。

下にあるガソリンを、上に吸い上げるポンプ技術ってのも、他社より優れております。

つまり、燃料トラブルも少ない。


21-1272 ディオ/スーパーディオ(AF18/25/27/28)用 キー3点セット


55-1515BW ディオ(AF18/25)タイプフロントカバーピュアホワイト

  【DIO [ディオ]】 【スクーター駆動系】NTB Vベルト

お乗りの原付バイクのトラブルを無料でサポートしてくれるトコ知ってる!?店長の原付バイクトラブル個別サポート
業界の常識を無視した無料サポート!事前注意→礼儀の知らないガキと改造車は説教あり


サスペンションも、サスペンション専門技術メーカーで作成してある。

技術開発の細分化 というコトも、徹底してあります。

企業うんぬんの話になると、終わらないので、語りませんけど。

結局、突き詰めれば、ホンダ になるんですね~

まー なんとなく、ディオの紹介ってより、ホンダ優れ具合を語ってしまう記事になってしまいました。

でもって、このディオをスポーツにフッタモデルが、このSRというグレード。

【PR】スーパーDIO,AF27,AF28,AF18,AF25・ボアアップ[A631]diosr-silver-001.jpg





【PR】ハリケーン ロングホイールベースkit(フルkit)105mmロング Dio-SR(AF25) Dio(AF18-1485762~)HF1033diosr-silver-002.jpg





【PR】DIO(AF18/AF25)用 サイドスタンドdiosr-silver-003.jpg

今見ても、カッコイイっす。

これで十分。

これ以上の装備も要らなければ、これ以下でも買う気もしない。

【PR】KN企画 :エアクリーナー/DIO[AF18・AF25後期]dio-black-069.jpg

そんなメカニック魂をくすぐる原付スクーター 今の新車ラインナップには、ないな・・・

▼この記事が役に立ったら、ランキングに投票してね♪▼
人気ブログランキングへブログランキングにほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ




出張修理

原付バイクのパンク・キーいたずら・タイヤ交換・放置復活 に完全対応!!
東京・埼玉・千葉・神奈川に随時、出張サービスカー巡回中!!




ディオ売って下さい 関東スティールハート




関連記事
スポンサーサイト
スポンサードリンク



スポンサードリンク


Twitterでつぶやく

原付トラブル一発解決サーチ
原付バイクのトラブル解決に、原付なんでも情報交換場の検索を利用せよ!
症状や故障箇所などの語句を入力すると過去にあった症例などをユーザーが解決してるかも!?

| AF18/25-ディオ | 11:06 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://scooter83.blog36.fc2.com/tb.php/85-d1d5d9f8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。