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アドレスV100の駆動系のバラし

rakutenbooks468.gif



さて、先日は、アドレスV100 のクランクケース外すトコロまでは、やった。

今回は、駆動系全般の、取り外し方をやってみようと思う。


前回でも述べたが、このV100は、基本設計が古い。

V100-2


キックギヤのバネやら、組み込み方が、っぽくはない。

その辺で、細かいパーツ群が多いので、バラしたネジ類をなくさないよう、落ち着いた場所でやってもらいたい。

道路とか、まず、絶対、なんかくしちゃいます。


なーんで、無くなるのかは、不明。 3日ぐらいすると、見つかったりします。 あれ、不思議。。。


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ま、そんなコトはイイとして、クランクケースを外したトコロからです。

まずは、キックギヤカバーを外しましょう。プラス#2です。

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バネがびよよーーんって、飛び出すので、外すときは、付随するワッシャー類などを無くさないよう、気をつけて。

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CE11A-021.jpg

外すと、ナットが露出します。ま、ひとまず、このままで、まずは、クラッチ側のナットは外しましょう。14mm

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あ、それと、あらかじめお断りしておきます。

当ブログは、機械ありき で解説しております。手工具は、時間の無駄なんで。

いくらスナップオンがイイとか、PBがイイとか言っても、正確に確実に着脱するのは、インパクトドライバーやレンチにはかないませんから。



で、ココが問題の箇所。

プーリー側ナット。こいつが、逆ネジ 切ってあります。気をつけて!!

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CE11A-019.jpg

これ、ナメナメのクランクシャフトを多く、見かけます。

プーリー側のフェイスを、外します。

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さらに、プーリー自体も。

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CE11A-008.jpg

で、クラッチユニットのアウターを外します。

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さらに、ベルトごと、ユニットを外します。

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CE11A-016.jpg

そして、これが、ドライブベルトなんですが、新旧 で、比べてもらいたい。

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あまり、磨耗して、細っこくなってれば、交換です。

さらに、ひび割れや、溶けてるモノも、交換。

酷使される部分ではあるので、開けたついでに交換したいものです。


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プーリーに、目をやると、裏から3本のネジで留まる、カバーが付いております。

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CE11A-009.jpg

こいつを緩め、外します。

カバっとカンタンに外れますので、開けて、中をチェックです。

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プーリーの中には、ウェイトローラーという、遠心力と密接に関係するパーツが入っております。


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CE11A-011.jpg

遠心力 と ローラー と プーリー の関係は、そのうち、お話します。

つまり、このローラーは、真横から見て、丸くなっていないとイケません。

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磨耗して、磨り減っていれば、交換。

さらに、プーリーの、ローラー移動点のチェックもお忘れなく。

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ココに、ゴミが溜まっていると、ダメなんです。

なぜダメかって? なんでもです。





とにかく、このパーツひとつひとつを、キレイキレイにして下さい。

で、最後、組み付けを行うわけですが、どーやら、ベルトには、回転方向があるみたいです。

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逆に付けてみても、なんら変わりありませんでしたけど。。。

ま、こんな感じで、メンテしてみましたが、かなり、端折っております。



いずれ、もっと、しっかり解説しないとダメかもね。

あ、最後に、くれぐれも、クランクシャフトの逆ネジには、気をつけて!

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