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アドレスV100のクランクケースを外す

rakutenbooks468.gif



さて、いよいよ、ヘビーな作業を ぼちぼち やっていこうと思っております。

今回は、原付二種でも、人気ナンバー1 の アドレスV100

V100-2


この原付バイク、はっきり言って、ひどい作りです。



かろうじて、走っていると言ってもイイでしょう。

こんな作りで、トラブルが出ないわけがなく・・・ ま、いっか、その話は。


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全国の原付バイク乗りユーザーに疑問・質問をぶつけてみよう!!





原付二種ともなると、ブイブイ言わせて走らせてるユーザーを、朝の通勤時間に多く見かけます。



50ccだと → 自宅から駅まで とゆー使用方法が大半ですが



原付二種だと → 自宅から会社まで とゆー使用方法で、ご利用が多いかと思います。



ま、たしかに、余裕があるので、楽は楽です。

ただし、忘れちゃイケないのは、これら、原付二種は、あくまで、ベースが、50ccレベルというコト。

基本設計を、50ccとしてあるコトで、パーツ自体の耐久性、廃熱、対磨耗性 などは、ビッグスクーターなどと比較にもならない作り

とゆーコトを、頭にとどめておいてもらいたい。

つまり、自宅→会社まで とゆー利用方法に、耐えられる作りはしていないと考えて欲しい。


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スズキに限って言えば、1万kmの走行距離で、なんらかのトラブルは発生する頻度だ。

これは、耐久性が極端に低い と考えてもイイでしょう。



まして、このV100は、基本設計が、めっちゃ古い



初期型アドレス の記事を紹介したが、そこから追加追加の機能アップしかしていない。

怖いコトに、根本の設計は、1980年代と言っても過言ではない。



これから、駆動系のオーバーホールを解説してみよー とは思っているが、そのあきれた品質に嫌気がさします。

ま、今回は、まずはまずはの、クランクケースを外すトコロまで。

まずは、側面から見える、6本のネジを外す。

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キックレバーは、外さなくても、作業は進められます。

このプラスネジですが、よーくなめている固体を見かけます。

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CE11A-027.jpg

しっかり、#3のプラスドライバーを使って、しっかりと外して欲しいです。

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これで、クランクケースは外れます。

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CE11A-025.jpg

スズキの場合、パッキンもそれほど強くなく、手だけでも、すんなり外れるはずです。

固い場合は、プラハンで、少しアクションを起こしてもらえばイイと思います。





そして、これは、ついでの作業ですが、キック裏のギヤの辺りも、キレイにしてもらいたいですね。

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固着の原因にもなりますし、これから寒いですから、バッテリーも弱くなるでしょう。

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CE11A-024.jpg

そんな時に、キック始動のコンディションが悪いと、エンジンをかけるのに苦労しますから。

キレイにして、注油、忘れないで下さい。

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