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チューブタイプのパンク修理をするぞ!





修理件数ナンバー1 の パンク修理ですが、過去にチューブレスタイプの方法はやってみた。

今回は、今ではホントに少なくはなってきた、チューブが入っているタイプ のパンク修理をやってみよう。



つまり、チャリンコと同じ、タイヤの中にチューブが入っている場合の修理方法だ。

現在でも採用されている車種として、ほとんどが、オフロード と ビジネス というコトになるが、初期型のメットインスクーターなども、チューブタイプであった。


そこで、今回は、AF18のディオ を例に解説してみよう。


まず、ホイールを車体から外しましょう。

チューブタイプの場合、ホイールからタイヤのビートを落とすという作業は、それほど意識しなくて大乗でしょう。

タイヤレバーを巧みに使って、片側タイヤ側面を、ホイールから外します。

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この時に注意が必要なのが、チューブをはさまないコト。

これ、はさんでしまうと、チューブがダメになってしまいます。

空気を入れるバルブの根元のナットを外します。

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片側を完全に外します。

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中からまさぐって、チューブを取り出します。

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で、ココで、忘れてはイケないのが、マーキング

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必ず、バルブの位置を、タイヤに記しておきましょう。なぜかって言うと、穴の位置にあてがえば、どこになんかが刺さっているとゆーのが容易に判断つきますんで。

チューブが取り出せたら、空気を入れてみます。

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まー だいたいほっぺたでも近づけて探せば、どこだかわかるんですけど、ちーこい穴の場合は、水で調べてみるのも確実でしょう。

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穴がみっかったら、穴の周囲3cmぐらいは、ペーパー掛けでもして、表面に傷をつけます。

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これは、接着剤の付きを良くする為に重要です。

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次に、接着剤を塗ったくる。 大量に塗ってもイイが、半乾きにさせるのに、時間がかかるので、少量をまんぺんなくが正しい。

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5分ぐらい乾かしたら、パッチを貼ります。

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穴にパッチを貼ったら、しっかりシゴいて、よーく接着させます。

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で、表のフィルムを剥がし、完成です。

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最後は、ちゃんと、水で、他に空いてる穴が無いか確認してほしい。

さらに、タイヤ側の確認も忘れないように!

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二度手間にならんよーに。

組み込みも、同じように、チューブをはさまない様にやってください。

さて、外す時、チューブにパッチを貼る時、組み込む時  これ、終始、多少の空気を入れてやるのが鉄則です。

つまり、新品のチューブを入れる時も、ぺっちゃんこ だとうまくイカないのです。

少量の空気をチューブに入れて、作業をススメると、やりやすいと思います。

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