原付バイクの修理&交換方法入門!★スティールハート店長ブログ★

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新しいタイヤをホイールにはめ込むぞ





前回は、古いタイヤをホイールから外しました。

今回は、そのホイールに新しいタイヤをはめ込んでみましょう。

今時、タイヤメーカーなどにこだわる方は居ないとは思いますが、そりゃ、ダンロップとかブリジストンなんかがイイに決まってます。

でも、どーせ磨り減るタイヤに、余計なお金はかけたくないでしょう。

どんな安いタイヤだって、つるつる滑って使い物にならないタイヤなんか、販売されていませんし。

わたしも、それほど、タイヤにこだわっておりません。


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だいたいタイヤが滑るであろう運転はしない が基本中の基本。

そして、タイヤは信用しないコト。

いつも、タイヤは滑るモノ と考えて運転するのが、ベストだと思います。


ただし、パンクしやすいタイヤ しにくいタイヤ ってのはありますので。

作業に取り掛かります。

まず、タイヤを用意。

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タイヤのビート部に、必ず  必ず です。 必ず、ビートクリームやタイヤワックスを塗りましょう。

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サビ止めにもなりますし、後々の悲劇を招くコトとなりますので、忘れずに。

一応タイヤの方向はあるようですが、ま、どっちでもイイでしょう。

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まず、片方を、手でホイールに組み込んでいくと、最後、おっぺしたくなる状態になると思います。

ちょーどこんな感じ↓

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この時に、初めて、タイヤレバーを使います。

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少し、ホイールに引っ掛けて、おっぺしてあげるだけで、ポコっと入るはずです。

コツは、あんまり、ホイールにレバーを引っ掛けすぎないコトです。

片方が入ったら、次に、もう片方。

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同じ要領ですね。

手前から、奥に入れていくと、やりやすいと思います。

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タイヤがハマったら、空気を入れます。

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この時、ムシが入ってない状態で、空気を入れ込んでください。

すると、 パン! パン! と2回鳴ると思います。

これ、ビートが上がった とゆー サイン です。

あとは、ムシを入れて、適正な空気圧に入れて、完成です。

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意外とカンタンだな~ と思った人と、 めっちゃ難しいじゃん! と思った人に分かれるでしょう。

古いタイヤのコンディションや、ホイールの状態、車種により やり易かったり、難しかったりします。

季節によってもかな。

寒いと、固くなってるので、やりにくいです。

あと、10回もやれば、うまくなります。

がんばって。

▼チューブレスタイヤ交換作業(着)



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