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タイヤ交換~チューブレスタイヤをホイールから外す





今、現在発売されている、ほぼ90%の原付バイクが、チューブレスタイヤを履いている。

チャリンコみたいに、タイヤの中に、チューブが入っていないタイプだ。

入っていなければ、どーやって空気が入るねん!

空気がチューブの替わりになります。

わっかりやすーい。


今回は、そのチューブレスタイヤを、ディオ系のホイールで、解説してみよう。

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まずは、空気の入れ口(バルブ) を確認してほしい。

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AF34-012.jpg

ムシ というバルブが入っているので、この入れ口自体を、バルブと呼んでいる。

ムシ外し を用意しよう。

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買っても安いつまんない工具だが、無いと作業は進まない大事な工具でもある。

これを口から突っ込んで、ふつーに反時計回りで、ムシを外す。

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AF34-014.jpg

このちーこいバルブが、ムシ

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これで、空気が勢いよく抜けるはずだ。(パンクしてない時)

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次に、ビートを落とす という作業をする。

バールかなんかで、十分だが、タイヤとホイールの隙間に入れ込み・・・

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AF34-016.jpg

思いっきり引っぱたく!!

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AF34-017.jpg

ボコン と言ってホイールからタイヤが外れる感覚があるはずだ。

これを 外周ぐるり と行い、さらに、両面行う。

実は、このビートをしっかり落としておかないと、タイヤは外れない。

ココで、はじめて、タイヤレバー が必要になる。

タイヤをつぶし、ホイールの真ん中の溝に入れ込むコトで、タイヤレバーを突っ込む余裕が生まれる。

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ま、あとは、てけとーに、なんやかんや しながら、タイヤをホイールより上に引き出すように、外してみてください。

なんやかんや は!!

なんやかんや です!!

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すると、片方のビートは、外れましたね。

この状態で、タイヤを外そうとすると、自然と、レバーを突っ込みたくなるはずです。

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そこで、こねりながら、ハンマーで引っぱたくと、完全に取れちゃいます。

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つまり、考え方として、工具を使って外そうとすると、うまく行かないのです。

工具というのは、手の力で出来ないトコロを補う道具 という認識を持ちましょう。

タイヤをホイールから外すのを、だけで行おう としてみて下さい。

もちろん手の力だけでは、ほとんどの人が出来ないでしょう。

手の力じゃ無理だぁ~~~~  と思った瞬間に、その時、それを外したり取り付けたり出来る道具を探してみて下さい。

それが、たまたま、バールであったり、タイヤレバーであったりします。

この考え方が、工具をうまく使うコツです。

チューブレスタイヤ交換作業(脱)



チューブレスタイヤ交換作業(脱)上からのアングル


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