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ホンダ系エンジンでキックが踏めなくなったばやい





ちっと 放置んぐ したら、原チャリのキックがまったく下りなくなってしまった!

とゆー経験はないでしょうか?



いーろいろ 原因はあるんです、、、実は。

そのひとつの原因として、エンジン内部にエンジンオイルが回り、粘度が高くなりピストンが上がらなくなる

とゆー状態があります。

つまり、2サイクル車 特有の 放置した時になる現象なのです。


これ、ハッキリ言って、どーしてなるかわっかりません。

たぶん、たぶんですけど、ピストンが下死点にある場合に、エンジン内部が負圧を生じ、オイルを吸い込むのでは無いかと 思っております。

2サイクルでも、クランクケースリードバルブエンジンでしか、起こらないはずです。

つまり、原チャリのほぼ大半が、この方式なので、すべてのメーカーで起こってもおかしくないのですが、オイルの流通方式の違いで、ホンダによく見られる現象です。

放置んぐ する最後の日に、下死点 でたーまたま止めてしまったばやい に起こるのではないでしょうか?

詳しい人は、コメント下さい。


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カンタンに言えば、エンジン内部が、オイルでたっぷんたっぷんになってしまうわけです。

こんなん状態で、エンジンがかかるはずもなく、キック、セル共に、効かない状態です。

エンジン壊れたー!!

って思いますね。 でも、直せます。 かなり、苦戦しますけど。

直し方の概要は、エンジン内部からオイルを抜けばイイだけです。

マフラーの中にも、それこそ、だだもれになるので、道路での作業はNGです。

今回は、リード系のエンジンを例にとって、解説しましょう。

まず、兆候は? と言うと、キャブ周りを確認してほしい。

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こんな風に、オイル漏れ漏れの状態を発見してしまったら、可能性大ではある。

まずは、プラグを外す。

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次に、マフラーも。

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このマフラー内から、オイルが出てくる状態だと、ほぼ確実に、たっぷんたっぷん だ。

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エキゾースト側から、オイルが漏れてきた。

プラグ と マフラー を外してしまえば、準備完了

この状態で、ウェスでも、新聞紙でも、たっぷり使って、養生しましょう。

ものスゴイ状態になる動画です。

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キックでも、セルでもイイので、エンジンを回してみると、出るわ出るわー

車体の下にも、こんな溜まっております。

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そーですねー これを続けて、ある程度出たな~ と思ったら、プラグを付けて、エンジンをかけてみましょう。

これまた、凄まじいコト となります。。。

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近所迷惑になりますので、ご注意下さい。。。

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マフラーの中のオイルもしっかり抜いたら、取り付けて試乗です。

これまた、ものすんごい煙を吹きますので、覚悟がいります。

しかし、この作業、ご自前でやるには、かなりの公害を覚悟しなければなりません。

勇気のある人は、どうぞ、お試し下さい。



 
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