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ズーマーの駆動系をバラしてみよー その2



今回も、ズーマーの駆動系のバラしです。

前回の続きです。

画像も多いので、ちゃっちゃっとやります。

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ZOOMER ズーマー AF58 駆動系 ベルト交換

まずは、プーリー側クランクシャフトナットを外します。






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ホンダ ZOOMER ズーマー AF58 外装 メッキクランクプーリーケースカバー
ZOOMER ズーマー AF58 駆動系 ベルト交換

次に、ワッシャー

DIY修理だと、こーしたくだらない大事な部品を無くし、シャフト交換に相成りました~

ってパターンが多いので、部品を無くすな!!ボケ!! っと、これぐらい言っておく。

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ZOOMER ズーマー AF58 駆動系 ベルト交換

次に、キックスタータギアを外す。

なんの部品かわかんないと思いますので、なんも考えないでイイです。

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ZOOMER ズーマー AF58 駆動系 ベルト交換

ドリブンフェイスを外します。

最近のスクーターは、アルミ製で出来ているので、サビの影響というのは皆無になっている。

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KN企画 ハイスピード プーリー ZOOMER [ズーマー]
ZOOMER ズーマー AF58 駆動系 ベルト交換

前回、クラッチフェイスは外したので、まんま、クラッチユニットベルト、同時に外れるはずだ。

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ビームーンファクトリー ハイスピードプーリーセット
ZOOMER ズーマー AF58 駆動系 ベルト交換

ベルトが外れると、プーリーが外れます。

真ん中の芯棒は、プーリーボスと言います。



原付バイクトラブルフォーラム
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この部品も、ひじょーに大切な部品であり、このボスの長さをうかつに替えてはイケない。

ボスを他のモノと交換する時は、プーリーとセット、もしくは、ベルト幅を変える場合に限られ、キックスタータ機能を殺す可能性もあるので、注意だ。

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ZOOMER ズーマー AF58 駆動系 ベルト交換

プーリー内側には、ウェイトローラー6個入ってます。

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ZOOMER ズーマー AF58 駆動系 ベルト交換

ウェイトローラーの円形が、減っている場合は、新品交換が望ましい。

もし、軽量タイプに交換するコトで、加速感が増す と思っている方は、浅はかだ。



ズーマーは何しても体感出来るほど速くなりません

ちっと変わった! と思っている場合、パワーバンド域を、ただ単に先にズラしている場合が大半だ。

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ZOOMER ズーマー AF58 駆動系 ベルト交換

軽量化なんぞをするよりも、今の状態のコンディションを上げるコトを考えよう。

ひとつに、徹底した掃除だ。

プーリー内部の、複雑な形状ゆえにゴミも溜まりやすい

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ZOOMER ズーマー AF58 駆動系 ベルト交換

純正の強固なベルトと言えども、劣化年数2年を超えたら、何も言わず交換しよう。

もし、年数や走行距離が不明な場合は、折り曲げてチェックする。

ひび割れが目立つ場合は、交換だ。

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ZOOMER ズーマー AF58 駆動系 ベルト交換

そして、ズーマーは、クラッチの減り方が早い車種でもある。

定期的なクラッチシュー交換は必要かも知れません。





総評として、ズーマーは、クソおそいです。

我々、2ストレプリカ全盛世代に言わせると、止まっているかのよーです。

クソおそいからこそ、駆動系の定期的なメンテナンスは必要不可欠でしょう。

まずは、コンディションを上げる。

それ以上でも、それ以下でもなく、現状維持を心掛けたほーが得策かと思います。


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