原付バイクの修理&交換方法入門!★スティールハート店長ブログ★

原付バイクのホンダ・ヤマハ・スズキの全車種対応!原付スクーターの修理&整備方法やメンテナンスのコツ、裏技など、ちょっとタメになる話

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



【PR】

≫ EDIT


スポンサードリンク



スポンサードリンク


Twitterでつぶやく

原付トラブル一発解決サーチ
原付バイクのトラブル解決に、原付なんでも情報交換場の検索を利用せよ!
症状や故障箇所などの語句を入力すると過去にあった症例などをユーザーが解決してるかも!?

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ズーマーの駆動系をバラしてみよー



今回、ホンダのズーマーを作業するのですが、このバイク、ほんとっ 私的に魅力ゼロ です。

まず、スクーターの魅力とは何でしょう?

いくつかランダムに上げてみましょう。


・軽量

・収納性

・俊敏

・コスト経済性







当社が行なっている原付に関するアンケートを参考にすると、こんな感じでしょう。


そして、ぜーーーんぶ、外れているのが、このズーマーですね。


以前、ズーマーを探している とゆーアホっぽい若いお客さんにも、よく遭遇しますが、なんで人気があるのか? わたしなりに考えてみました。

つまり、ユーザーは、スクーターのメリットを並べている車種には魅力を得ず、逆光に惹かている と言えます。

完全、趣味的要素で、乗るスクーターが、このズーマーなんでしょうね。





悪く言えば、役に立たない、こんなスクーターに、雑貨的感覚で、接しているとも言えます。

雑貨屋で探して買うモノなんて、生活に対して、役に立とうが、数日で壊れよーが、思いっきし気に入ろうが、どーでもイイコトですよね。

そして、そのスタイルは、決して、カッコイイ形ではありませんが、自分で見てカッコイイ、カッコ悪い は問題ではありません。

あくまで、廻りから見て、このスクーターの色形はどーか? とゆーのを気にする傾向です。

そして、求めるのは、便利性ではなく、機能性でもなく、雑貨的要素であり、ファッション要素とも、密接に関係しております。



原付バイクトラブルフォーラム
全国の原付バイク乗りユーザーに疑問・質問をぶつけてみよう!!



とても、人から見て、おれは、わたしは、このバイクは、 どー思われるか? を、とても気にしています。

むしろ、気にしすぎで、怯えているよーにも見えるコトがあります。


そーした人を見ていると、人間として、かわいそーになります。


当社でも、バイク購入の際に悩んでいる人が居れば、

「悩みの本質を、人がどー思うか? じゃなくて、自分はどーなのか? を考えて悩んでみん!」 

と言うと、皆、今まで悩んでいたのがウソのよーに、すんなり、決めます。

そして、その決定は、飽きに繋がらないんです。


もし、何か買い物する場合、そんなコトを考えて決めてみるとイイかも知れません。

レビューばっか見て購入しても、後悔はつきものです。

その後悔を、レビューのせいにしている人・・・・  かわいそーな人です。





では、そのズーマーの作業ですが、駆動系をやってみます。


キック不良を直す

キックギアの掃除

それぞれの作業は、並行してやってほしい。

この作業を踏まえ、一連の作業を、通してやって見たいと思います。


【PR】ズーマー用RPM67レーシング

ズーマー用RPM67レーシング
ZOOMER ズーマー AF58 駆動系 ベルト交換

まず、エアクリーナーボックスの留めネジを外しておこう。

2本の10mmだ。

【PR】ズーマー AF58 メッキサイドスタンド 【Zoomer】

ズーマー AF58 メッキサイドスタンド 【Zoomer】
ZOOMER ズーマー AF58 駆動系 ベルト交換

脇から見て、7本の8mmネジを外します。

リアブレーキを留めるネジが、年式によっては、あるかも知れません。

【PR】ズーマー/ZOOMER-FI(JBH-AF58) ホンダ・サービスマニュアル

ズーマー/ZOOMER-FI(JBH-AF58) ホンダ・サービスマニュアル
ZOOMER ズーマー AF58 駆動系 ベルト交換

プラスチックハンマーで、少しアクションを起こすと、クランクケースカバーが外れやすい。

【PR】リアライズ■ズーマー ZOOMER用 レクレスマフラー

リアライズ■ズーマー ZOOMER用 レクレスマフラー
ZOOMER ズーマー AF58 駆動系 ベルト交換

すると、カバーが、パカっと、外れると思います。

駆動系が露出しました。

.
.
.
キタコ【ズーマー用】ラジエタースクリーン

キタコ【ズーマー用】ラジエタースクリーン
価格:4,947円(税込、送料別)

.
.
.

 




【PR】MT-10090918 風防 ウインドシールド ライブDio ズーマー

MT-10090918 風防 ウインドシールド ライブDio ズーマー
ZOOMER ズーマー AF58 駆動系 ベルト交換

まずは、クラッチ側の、14mmナットを外す。

【PR】ハリケーン■ズーマー ZOOMER用 ステップバー スチール製クロームメッキ

ハリケーン■ズーマー ZOOMER用 ステップバー スチール製クロームメッキ
ZOOMER ズーマー AF58 駆動系 ベルト交換

プーリー側の17mmナットを外す。

【PR】ズーマー用 トライクキット 取扱説明書付き

ズーマー用 トライクキット 取扱説明書付き
ZOOMER ズーマー AF58 駆動系 ベルト交換

クラッチフェイスを外します。

【PR】モリワキ■ズーマー ZOOMER用モンスター ROAD マフラー

モリワキ■ズーマー ZOOMER用モンスター ROAD マフラー
ZOOMER ズーマー AF58 駆動系 ベルト交換

そして、プーリー側ですが、今回はココまでにしましょー

次回は、クラッチ&プーリーをおっ外します。

▼この記事が役に立ったら、ランキングに投票してね♪▼
人気ブログランキングへブログランキングにほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへblogram投票ボタン




出張修理

原付バイクのパンク・キーいたずら・タイヤ交換・放置復活 に完全対応!!
東京・埼玉・千葉・神奈川に随時、出張サービスカー巡回中!!



ズーマーが異音を出したら即お電話! 関東スティールハート

.
デイトナ 41764 プーリーバンドホルダー

デイトナ 41764 プーリーバンドホルダー
価格:2,800円(税込、送料別)

.
.
.
.
.

 


関連記事
スポンサードリンク



スポンサードリンク


Twitterでつぶやく

原付トラブル一発解決サーチ
原付バイクのトラブル解決に、原付なんでも情報交換場の検索を利用せよ!
症状や故障箇所などの語句を入力すると過去にあった症例などをユーザーが解決してるかも!?

| AF58-ズーマー | 09:05 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://scooter83.blog36.fc2.com/tb.php/486-b1ce66b9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

