原付バイクの修理&交換方法入門!★スティールハート店長ブログ★

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ズーマーの駆動系をバラしてみよー



今回、ホンダのズーマーを作業するのですが、このバイク、ほんとっ 私的に魅力ゼロ です。

まず、スクーターの魅力とは何でしょう?

いくつかランダムに上げてみましょう。


・軽量

・収納性

・俊敏

・コスト経済性







当社が行なっている原付に関するアンケートを参考にすると、こんな感じでしょう。


そして、ぜーーーんぶ、外れているのが、このズーマーですね。


以前、ズーマーを探している とゆーアホっぽい若いお客さんにも、よく遭遇しますが、なんで人気があるのか? わたしなりに考えてみました。

つまり、ユーザーは、スクーターのメリットを並べている車種には魅力を得ず、逆光に惹かている と言えます。

完全、趣味的要素で、乗るスクーターが、このズーマーなんでしょうね。





悪く言えば、役に立たない、こんなスクーターに、雑貨的感覚で、接しているとも言えます。

雑貨屋で探して買うモノなんて、生活に対して、役に立とうが、数日で壊れよーが、思いっきし気に入ろうが、どーでもイイコトですよね。

そして、そのスタイルは、決して、カッコイイ形ではありませんが、自分で見てカッコイイ、カッコ悪い は問題ではありません。

あくまで、廻りから見て、このスクーターの色形はどーか? とゆーのを気にする傾向です。

そして、求めるのは、便利性ではなく、機能性でもなく、雑貨的要素であり、ファッション要素とも、密接に関係しております。



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とても、人から見て、おれは、わたしは、このバイクは、 どー思われるか? を、とても気にしています。

むしろ、気にしすぎで、怯えているよーにも見えるコトがあります。


そーした人を見ていると、人間として、かわいそーになります。


当社でも、バイク購入の際に悩んでいる人が居れば、

「悩みの本質を、人がどー思うか? じゃなくて、自分はどーなのか? を考えて悩んでみん!」 

と言うと、皆、今まで悩んでいたのがウソのよーに、すんなり、決めます。

そして、その決定は、飽きに繋がらないんです。


もし、何か買い物する場合、そんなコトを考えて決めてみるとイイかも知れません。

レビューばっか見て購入しても、後悔はつきものです。

その後悔を、レビューのせいにしている人・・・・  かわいそーな人です。





では、そのズーマーの作業ですが、駆動系をやってみます。


キック不良を直す

キックギアの掃除

それぞれの作業は、並行してやってほしい。

この作業を踏まえ、一連の作業を、通してやって見たいと思います。


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まず、エアクリーナーボックスの留めネジを外しておこう。

2本の10mmだ。

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ZOOMER ズーマー AF58 駆動系 ベルト交換

脇から見て、7本の8mmネジを外します。

リアブレーキを留めるネジが、年式によっては、あるかも知れません。

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ZOOMER ズーマー AF58 駆動系 ベルト交換

プラスチックハンマーで、少しアクションを起こすと、クランクケースカバーが外れやすい。

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ZOOMER ズーマー AF58 駆動系 ベルト交換

すると、カバーが、パカっと、外れると思います。

駆動系が露出しました。

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ZOOMER ズーマー AF58 駆動系 ベルト交換

まずは、クラッチ側の、14mmナットを外す。

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ZOOMER ズーマー AF58 駆動系 ベルト交換

プーリー側の17mmナットを外す。

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ZOOMER ズーマー AF58 駆動系 ベルト交換

クラッチフェイスを外します。

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ZOOMER ズーマー AF58 駆動系 ベルト交換

そして、プーリー側ですが、今回はココまでにしましょー

次回は、クラッチ&プーリーをおっ外します。

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