原付バイクの修理&交換方法入門!★スティールハート店長ブログ★

原付バイクのホンダ・ヤマハ・スズキの全車種対応!原付スクーターの修理&整備方法やメンテナンスのコツ、裏技など、ちょっとタメになる話

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



【PR】

≫ EDIT


スポンサードリンク



スポンサードリンク


Twitterでつぶやく

原付トラブル一発解決サーチ
原付バイクのトラブル解決に、原付なんでも情報交換場の検索を利用せよ!
症状や故障箇所などの語句を入力すると過去にあった症例などをユーザーが解決してるかも!?

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スマートディオのシートをボックスから外す



昨日は修理で東北道を使ったのですが、ひどいコトになりました。

岩槻インター付近で起こった死亡事故の影響で、東北道の岩槻から先が通行止め。

全車両が、岩槻インターで強制的に下ろされるとゆー最悪の事態です。






まず、言いたいのは

金返せ!

わたしは浦和から乗りましたから、500円ぐらいでしょうか。

浦和→岩槻 のわずか一区間ですが、2時間 です。

よく聞く話でしょうが、自分に当てはめて考えて見てください。

普段なら、10分の区間が、2時間です。

ほんとーに、損害賠償を請求したいと思う時もしばしばです。



原付バイクトラブルフォーラム
全国の原付バイク乗りユーザーに疑問・質問をぶつけてみよう!!




わたしのよーな仕事なら、まだ、なんとか、お客さんに事情を説明すればなんとかなりますが、絶対に遅れてはイケない方も、中には居たでしょうね。

下手すると、何千万、何百万の仕事がおじゃんになった方も居るかも知れません。


それが、たったひとつの交通事故で、何百台とゆー移動している人たちに影響をおよぼすわけです。



人一人が死亡している事故なので、とても言い難いコトではありますが、事故を起こす要因となったのは、死亡した側にもあると言ってもイイと思います。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120220/dst12022018260016-n1.htm

こーした積荷を裸で載せる平台のトラックを運転する場合、積荷を縛るとゆーコトは、人の命を縛る と同じコトだと思います。





まして、高速運転するのに、乗ってから縛り直すってのは、わたしには少なくとも ない でしょう。

今回は、とても残念でしたが、ただ単に、運の問題では無かったのではないかと思います

高速道路上で縛り直しをやっていたら、誰でも死亡事故に巻き込まれてもおかしくないほど、確率は高くなるのではないかと思います。


こんな悲劇が起こっても、おそらく、軽視している方も居ると思います。

毎日のコトですし、トラックの運ちゃんや、会社の車などを運転している方は、殺人マシーンを運転しているとゆー自覚が、まだまだ足りないと思います。

もし、あったら、軽自動車をあおったりしないでしょう。


いつになったら交通事故は無くなるのでしょうか。

悲劇はいつになったら無くなるのでしょうか。



この記事を読んだ方だけでも結構なので、今以上に慎重にハンドルを握る努力をして頂きたいです。






さて、今回の作業です。

今回は、スマートディオのシートを外してみたいと思います。


【PR】スマートディオ(DX/Z4) ドライブキット

スマートディオ(DX/Z4) ドライブキット
スマートディオ Z4 シート サドル AF56 AF57 AF63

ボックスのヒンジ部に、2本の10mmネジが留まっている。

これを外す。

.
.
.
.
.
.

 




【PR】キタコ/スマートディオデラックス用  ハイブリッドCDIユニット

キタコ/スマートディオデラックス用 ハイブリッドCDIユニット
スマートディオ Z4 シート サドル AF56 AF57 AF63

これで、シートとボックスは分離します。

【PR】WirusWin/スマートディオZ4用  スマートDio/Z4用 ロイヤルマフラー ポッパータイプ

WirusWin/スマートディオZ4用 スマートDio/Z4用 ロイヤルマフラー ポッパータイプ
スマートディオ Z4 シート サドル AF56 AF57 AF63

ただし、気をつけて頂きたいのは、このシートが留まっていたボックス裏のナットだ。

ボックス裏から共締めによって留まっているのがわかるだろうか。

【PR】スマートディオ-Z4(AF57) リアスポイラーセット ブラック

スマートディオ-Z4(AF57) リアスポイラーセット ブラック
スマートディオ Z4 シート サドル AF56 AF57 AF63

取り付けの際は、この平ナットを裏から押さえながら、シートを留める必要性があるので、わりと困難だ。

出来うる限り、シートとボックスは外さないよーにしたほーがイイだろう





▼この記事が役に立ったら、ランキングに投票してね♪▼
人気ブログランキングへブログランキングにほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへblogram投票ボタン




出張修理

原付バイクのパンク・キーいたずら・タイヤ交換・放置復活 に完全対応!!
東京・埼玉・千葉・神奈川に随時、出張サービスカー巡回中!!



スマートディオのオーバーホールもお任せ下さい! 関東スティールハート

.
FACOM(ファコム)R.161 1/4PCラチェット

FACOM(ファコム)R.161 1/4PCラチェット
価格:4,300円(税込、送料別)

.
.
.
.
.

 



関連記事
スポンサードリンク



スポンサードリンク


Twitterでつぶやく

原付トラブル一発解決サーチ
原付バイクのトラブル解決に、原付なんでも情報交換場の検索を利用せよ!
症状や故障箇所などの語句を入力すると過去にあった症例などをユーザーが解決してるかも!?

| AF56/57/63-スマートディオ | 09:05 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://scooter83.blog36.fc2.com/tb.php/484-56acbf80

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

