原付バイクの修理&交換方法入門!★スティールハート店長ブログ★

原付バイクのホンダ・ヤマハ・スズキの全車種対応!原付スクーターの修理&整備方法やメンテナンスのコツ、裏技など、ちょっとタメになる話





PREV | PAGE-SELECT | NEXT



【PR】

≫ EDIT


スポンサードリンク



スポンサードリンク


Twitterでつぶやく

原付トラブル一発解決サーチ
原付バイクのトラブル解決に、原付なんでも情報交換場の検索を利用せよ!
症状や故障箇所などの語句を入力すると過去にあった症例などをユーザーが解決してるかも!?

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3KJジョグポシェのフロントカバーを外してみる



先日、車を走らせていたら、前のダンプから小石が吹っ飛んできて、ガラスに直撃しました。

その時は、あたったな~ って感じで、仕事に出かけてたら、みるみるヒビが広がり始め、終いには、15cmぐらいに広がってしまいました。

このまま使用していると、かな~~り危ない と車屋さんに言われ、ガラス交換をしよーと思い、いろいろと模索しておりました。





業者によって様々ですな~ 価格も。

ネットや車屋さん関係に電話しまくって、安いトコロをめっけたのですが、遠かったり、時間がかかったりと、なかなかうまく業者さんが決まらんもんです。

結果、同じ市内の10km圏内に、数件あったのですが、中でも技術的なトコロまで説明してくれた業者さんに決めました。

こーゆー緊急事態に対処してもらえる業者さん選びって、やはり、スピードと電話応対の適格さってのが、身にしみて感じました。

単純に、丁寧で親切なら良い とゆーモノではありません。

フリーダイヤルで、キレイな女の人の声で受付して貰えたとしても、信用が得られるわけで無いコトも、また、感じました。

ネットで探して、まずは、サイトをひと通り見る

良かったら電話して、その対応で決める

とゆー流れではありませんでした。



原付バイクトラブルフォーラム
全国の原付バイク乗りユーザーに疑問・質問をぶつけてみよう!!



サイトを調べたまでは、同じですが、まずは、電話しちゃってました

サイトがキレイで見やすくて、内容が濃い

ふつー、サイト作成業者が営業文句に使う、このよーな言葉ですが、実際、そーではありません。

サイトのデザインがキレイ とか 内容が細かく書いてある とか 迷わない とか 二の次ですね。

トップページに、受付電話番号が大きく書いてあり、どこにお店があるのか がわからないとお店のサイトとして不適格だと思いました。

通常、そのよーな手法は、サイト作成業者にとって、ダサいページと言われるでしょう。





サイドカラムに、英語交じりでちーこく書いたりするのが、カッコイイと思ってますからね。

もちろん、業者にもよるとは思いますが、会社概要ページで、堅い言葉で営業内容が書かれていても、ちっと電話する気になれません。

どんな色使いだろーが、こんなコトをしているお店で、こんなトコロにあって、連絡先はココですよー と、DIYでも一生懸命伝えようとしているサイトのほーが、好感が持てますね。

わたし自身も、自分のお店のサイトは自分で作っていますが、そんなトコロを、今後はより一層重視して作ってみよーと思いました。

カッコ良さの追求はもーやめよー とも思った、良い経験でした。

もし、今、サイト作成などを考えている人が居るならば、そんなトコロを考えて、枠組みを考えていくと、近道かも知れませんよ。


ヤマハ(ワイズギア)/ジョグポシェ用  ポシェ/YV50H 5GD1 サービスマニュアル

ヤマハ(ワイズギア)/ジョグポシェ用 ポシェ/YV50H 5GD1 サービスマニュアル



さて、今回の作業です。

ジョグポシェ 3KJ をやってみたいと思います。

前回、フロントバスケットを外したので、フロントカバーを外してみたいと思います。

ジョグポシェ 3KJ

前提として、バスケットが外れている必要性があるので、過去記事を参考にしてください。

【PR】[ALBA]ジョグ(3KJ)用φ44シリンダーキット 【59.6cc】

[ALBA]ジョグ(3KJ)用φ44シリンダーキット 【59.6cc】
3KJ ジョグポシェ フロントカバー

まずは、底部の#3プラスネジを2本外します。

【PR】KITACO[キタコ] スーパートルクカム/スーパーJOG-ZR・リモコンJOG-ZR・BJ・JOG[3KJ・3YJ]・JOG90 308-0405100

KITACO[キタコ] スーパートルクカム/スーパーJOG-ZR・リモコンJOG-ZR・BJ・JOG[3KJ・3YJ]・JOG90 308-0405100
3KJ ジョグポシェ フロントカバー

次に、正面から見て、2本の10mmネジを外します。

.
.
.
.
.
.

 




【PR】3KJ JOG アプリオ 他 マフラー [プロテクターブラック]

3KJ JOG アプリオ 他 マフラー [プロテクターブラック]
3KJ ジョグポシェ フロントカバー

フロントプロテクターに、YAMAHAマークが入ったメクラ蓋があるので、これを外し、中に#2プラスビスが留まっているので、これを、左右両側外します。

このビスは、フロントプロテクターモールと共締めになっています。

つまり、このビスを外すコトで、モールも外すコトができます。

【PR】旭風防 ウインドシールド/JOGポシェ[3KJ] WS-50A

旭風防 ウインドシールド/JOGポシェ[3KJ] WS-50A
3KJ ジョグポシェ フロントカバー

あとは、カバーを引けば、外れます。

【PR】ALBA[アルバ] ブレーキシュー(フロント用)/JOG[3KJ/3YJ]・JOGアプリオ・ビーノ 503

ALBA[アルバ] ブレーキシュー(フロント用)/JOG[3KJ/3YJ]・JOGアプリオ・ビーノ 503
3KJ ジョグポシェ フロントカバー

ヘッドライトコネクターが留まっているので、これを外せば、完全に外れます。

バスケットが付いている車種だと、少し手間は増えますが、意外とカンタンに外れますので、挑戦してみてください。

▼この記事が役に立ったら、ランキングに投票してね♪▼
人気ブログランキングへブログランキングにほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへblogram投票ボタン




出張修理

原付バイクのパンク・キーいたずら・タイヤ交換・放置復活 に完全対応!!
東京・埼玉・千葉・神奈川に随時、出張サービスカー巡回中!!



ジョグポシェのヘッドライト球も常時在庫してます! 関東スティールハート

.
.
.
.
.
.

 


関連記事
スポンサードリンク



スポンサードリンク


Twitterでつぶやく

原付トラブル一発解決サーチ
原付バイクのトラブル解決に、原付なんでも情報交換場の検索を利用せよ!
症状や故障箇所などの語句を入力すると過去にあった症例などをユーザーが解決してるかも!?

| 3KJ/SA08J-ジョグポシェ | 15:55 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://scooter83.blog36.fc2.com/tb.php/481-56e9c046

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

