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シグナスX125の駆動系を開けてみよう!パート2



さて、今回も、シグナスX125の駆動系バラしをやってみよーと思います。

前回、クランクケースカバーを開けたので、その続きからになります。

画像が多いので、ちゃっちゃと始めます。





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シグナスX SE12J 駆動系

前回は、開けたトコロでした。

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シグナスX SE12J 駆動系

まず、プーリー側のクランクシャフトナット17mmを反時計回りで緩め外します。

機械があれば、特殊工具は必要ではありません。

これを機に、インパクトドライバーを手に入れるコトをオススメ致します。





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シグナスX SE12J 駆動系

次に、クラッチ側の19mmナットを外します。

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シグナスX SE12J 駆動系

プーリー側に戻ります。

キックギアワッシャーを外します。

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シグナスX SE12J 駆動系

ドリブンフェイスを取り外します。

これには、フィンが付いていますが、欠けている場合でも、それほど影響しない部分ではあるので、そのままでイイでしょう。

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シグナスX SE12J 駆動系

クラッチ側です。

まず、ワッシャーですね。

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シグナスX SE12J 駆動系

クラッチフェイスを外します。

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シグナスX SE12J 駆動系

ベルトクラッチユニットを同時に外します。

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シグナスX SE12J 駆動系

また、プーリー側に戻り、ボスワッシャーを外します。

金属焼き付きを防止するワッシャーになるので、うかつに外したりしないよーにしましょう。


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シグナスX SE12J 駆動系

そして、プーリーボスを取り外します。

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シグナスX SE12J 駆動系

最後にプーリー自体です。

中のローラーがバラけて転がってしまう時もあるので、無くさないように。

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シグナスX SE12J 駆動系




これで、駆動系パーツすべての取り外しが出来ました。

駆動系内部は、よーく掃除しておきましょう。

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シグナスX SE12J 駆動系

さて、駆動系パーツ自体の注意点を要所だけ紹介しておきます。

まず、クラッチシューです。

ぼそぼそと崩れ落ちる傾向が強いヤマハ車ですが、この個体に限っては見受けられません。

表面の当たりを削る程度でイイと思います。

うかつに、面取りなどはしないほーがイイよーに思います。





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シグナスX SE12J 駆動系

次に、ベルトです。

ベルトを横幅で図る方も居ますが、劣化を図るには、裏返しにして、ひび割れを見たほーが早いです。

この個体は大丈夫ですが、これ以上にひび割れを感じたら、交換が望ましいです。





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シグナスX SE12J 駆動系

次にローラー摩耗です。

丸い円になっていればOK。

もし、片減りしているよーであれば、交換しちゃってください。

台湾仕様にするタメに軽いローラーウェイトに交換もアリでしょう。





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シグナスX SE12J 駆動系

そして、プーリーですが、アルミ素材のタメ、摩耗は早めですが、社外パーツなどに交換しない場合は、内部の掃除を重点的にすればイイと思います。

さすがに、純正パーツでそこまで減っているのは見たコトありませんので、大丈夫と思います。






ひととおりやってみましたが、全体的な流れを動画にしてあるので、こちらも見て頂くとイイと思います。



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