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シグナスX125の駆動系を開けてみよう!



東京丸の内の地下通路で、帰宅困難者の一時退避場所としての、宿泊実験が行われました。

ニュースでも見た方は多いと思いますが、一様に、寒い との不快感を訴える方が多く見られたもようですね。

緊急時の一時避難先としては、うってつけの地下通路でしたが、課題も多いよーです。





状況としては、帰宅困難者をどー対処すべきか? で対応が分かれているのでしょう。

会社経営者側は、ムリに帰して、事故に巻き込まれるのを防ぎたい関係から、会社に宿泊させる方向で考えてるでしょう。

しかし、その会社内で、もし、トラブルがあると、労災扱いとなるわけですし、会社での負担増があるわけです。

通勤途中の事故に関して、労災扱いとしない会社も多くあります。

ムリしてでも、帰しておいたほーが、会社としては、得策と考える場合もあるでしょうから、宿泊厳禁というコトも出て来ますね。

特に、宿泊した場合の会社側の食料問題と、電気ガス水道が止まった場合の、衛生問題も大きな課題かと思います。

そもそも、不足は無いのか? 優先順位のトラブルなど、考えれば頭が痛くなるでしょう。

特に、OLをたくさん抱える会社の場合は、男女を分けて考える必要性が出て来るので、より難しいでしょう。

こーした課題に関して、専門的な勉強をした、アドバイザーを と考えるのも自然な流れかも知れませんね。



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さて、今回の作業です。

原付二種でも人気の、シグナスX125の駆動系をやってみたいと思います。

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シグナスX SE12J 駆動系

まず、駆動内ファンカバー部の、#2プラスビスを3本外す。

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シグナスX SE12J 駆動系

ファンカバーが外れます。

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シグナスX SE12J 駆動系

キックレバーを外すタメ、六角5mmネジを外す。

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シグナスX SE12J 駆動系

すんなり外れるとは思うが、もし、外しにくい場合は、ヤマハ系キックレバーの外し方 を参考にして欲しい。

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シグナスX SE12J 駆動系

次に、クランクケースの樹脂カバーを外します。

脇から見て、#3のプラスネジ2本外します。

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シグナスX SE12J 駆動系

すんなり外れると思うが、これもへばりついていて外しにくいコトがあるかも知れません。

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シグナスX SE12J 駆動系

そして、やたらと多い、12mmボルト10本をしっかりとした工具で外します。

とりわけ固いわけでは無いが、舐めると大変なので、ココは慎重に。

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シグナスX SE12J 駆動系

クランクケースを外す場合は、プラハンなどで、少しアクションを起こして外し込むのがイイだろう。

あまり、力強く引っ叩くと割れるので注意だ。

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シグナスX SE12J 駆動系

クランクケースのパッキンは、ゴム製なので、なるべく、ガソリンやオイルなどに付着しないよー気をつけよう。

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シグナスX SE12J 駆動系

とりあえず、クランクケースが外したトコロで、今回は終了です。

次回は、クランクケース内部の駆動系パーツのバラしをやってみたいと思います。

外したクランクケースカバーの内部は、キックギアなどの掃除をしっかりとしておこう。

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