原付バイクの修理&交換方法入門!★スティールハート店長ブログ★

原付バイクのホンダ・ヤマハ・スズキの全車種対応!原付スクーターの修理&整備方法やメンテナンスのコツ、裏技など、ちょっとタメになる話





PREV | PAGE-SELECT | NEXT



【PR】

≫ EDIT


スポンサードリンク



スポンサードリンク


Twitterでつぶやく

原付トラブル一発解決サーチ
原付バイクのトラブル解決に、原付なんでも情報交換場の検索を利用せよ!
症状や故障箇所などの語句を入力すると過去にあった症例などをユーザーが解決してるかも!?

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヤマハ原付スクーターのキックレバーが外しにくい場合の対処法



忘れずに、水や食料を備蓄してますか?

忘れてサボってるでしょ?

同じコトを繰り返しちゃイケまへん。

人間は、後悔し、学習して、より良い発展をする生き物 です。

猿に戻ってはイケまへん。





地震でしょうかね? さしあたってのパニックと言えば。

そんなパニっクしても、たくさんあるどっかのコンビニでおにぎり買えばイイじゃん!

ってのが、通用しないコトを学習したわけですし、自分で飲み食いするぐらいのもんは、自分で用意して欲しい。


じゃ、ないと、むしろ、迷惑です。


そんな状況になり、いちいち、そんな浅はかな奴らに食料配り回って、ホントに必要な人に回らないコトになるわけですしね。

そーなるコトは目に見えてますし、そーは思ってても行動しない連中ばかりですからね。



原付バイクトラブルフォーラム
全国の原付バイク乗りユーザーに疑問・質問をぶつけてみよう!!



まー 戦時中のよーに、少し、腹空かすってのも、アリだとは思いますが、ハッキリ言って、東北なんてもんじゃありません。

人口密度が違いますからね?

おそらく、食料危機が起きますよ。

間違いなく、高速道路と電車、移動手段は、麻痺しますから。

自給してない東京の外部航路遮断 なんて事態は、今世紀最大のパニックですよ。

少しは前頭葉右脳を使って、空想シュミレーションをしましょー

最大のパニックになるコトは、容易に判断出来ます。



ほんとーに食料物資が欲しい、子どもやお年寄りのトコロに回らなくて、ブーデーなお偉が、物資を食ってる放映がテレビから流れるよーな気がしてなりません。





わたしは、パニックの渦から回避したいので、毎月、水や食料を備蓄倉庫にプラスしてあります。

毎月毎月買い足すコトで、賞味期限が、毎月少しずつ切れるので、「ぜんぶ食えないじゃーん」 ってコトにはなりません。


他にも必要なモノは、着々と用意しております。


まー わたしがシュミレーションした限り、4人家族で、2Lペットボトル6本入で、20~30ケースあれば、当面のパニックは回避出来るのでは無いかと思います。

やたらと、多すぎるし、かさばるやん!

と思った方、甘い!!

2~3ケースぐらい備蓄してても、あんま意味ないっすよ。





衛生まで考えたら、1~2日持たないし、たった、2日では、給水車来ない と考えたほーがイイです。

来たとしても、きっと貰えないですよ。

水のポリタンクも持ってます?


その時点で、ホームセンターには、もー ポリタンクはありません。

ガソリンパニックも起こるでしょうし、考えるとキリがないですが、考えるコトをやめたら、猿です。

常日頃、今、あーなったらこーする とシュミレーションするのは大切なコトでしょう。







では作業です。

今回は、ヤマハ系スクーターの駆動系をイジってたりすると、やけに固くて外れないキックレバーがあるので、すんなり外せる方法を模索してみました。

ウチで実践している方法ですが、参考になれば幸いです。

【PR】BW's50/100(SA02J/4VP) 外装セット(迷彩)
BW's50/100(SA02J/4VP) 外装セット(迷彩)
ヤマハ YAMAHA キックレバー

まず、キックレバー根元の10mmネジを外し、すんなり取れればよし、もし、引いても取れない場合は、下の方法を実践してみよう。

【PR】ライズコーポレーション/シグナス125X用  シグナスX/SR(SE12J/SE44J)用 メッキクランクプーリーケースカバー
ライズコーポレーション/シグナス125X用 シグナスX/SR(SE12J/SE44J)用 メッキクランクプーリーケースカバー
ヤマハ YAMAHA キックレバー

用意するのは、L字ロングペンチ

いろいろ試したが、これが一番良かった。

【PR】SA16J リモコンJOG-ZR用 カウルセット 白 【外装セット】
SA16J リモコンJOG-ZR用 カウルセット 白 【外装セット】
ヤマハ YAMAHA キックレバー

画像を見れば一発だろう。

てこの原理を使います。


 




【PR】[アルバ]ビーノ(5AU)用補修用マフラー
[アルバ]ビーノ(5AU)用補修用マフラー
ヤマハ YAMAHA キックレバー

スプライン加工がなされているが、このスプラインが潰れたりすると、ほんとーに固い。

この方法だと、すっと取れるので、力を使わなくても良い

【PR】3KJ-82501 メインスイッチセット 角芯 ジョグ (3KJ)
3KJ-82501 メインスイッチセット 角芯 ジョグ (3KJ)
ヤマハ YAMAHA キックレバー

あまり、キックレバーの根元は、広げたり縮めたりしないほーがよい。

ハメる時は、プラハンで叩いていれるのもアリだ。

▼この記事が役に立ったら、ランキングに投票してね♪▼
人気ブログランキングへブログランキングにほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへblogram投票ボタン




出張修理

原付バイクのパンク・キーいたずら・タイヤ交換・放置復活 に完全対応!!
東京・埼玉・千葉・神奈川に随時、出張サービスカー巡回中!!



ヤマハ原付バイクの電装系修理もお気軽に! 関東スティールハート

 デイトナモリブデングリス 100gボトル

 デイトナモリブデングリス 100gボトル
価格:1,596円(税込、送料別)

 

関連記事
スポンサードリンク



スポンサードリンク


Twitterでつぶやく

原付トラブル一発解決サーチ
原付バイクのトラブル解決に、原付なんでも情報交換場の検索を利用せよ!
症状や故障箇所などの語句を入力すると過去にあった症例などをユーザーが解決してるかも!?

| ◆ヤマハ系原付◆ | 15:47 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://scooter83.blog36.fc2.com/tb.php/468-db34edcd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

