ディオフィットのメットインボックスを外してみよう
それにしても、ひどい乾燥注意報ですね。
コト、バイクに関して、乾燥が招くトラブルってのゆーのは、無いに等しいです。
むしろ、乾燥すればするほど、エンジンの調子はイイでしょう。
キャブ車ならば、乾燥した空気はとても密度が濃く、パワーも出しやすいし、ゴミの付着の可能性も低くしてくれます。
電装系はどーでしょう?
もちろん、乾燥しているほーが腐食や接点異常も起こりにくいです。
ただし、ひとつ注意点を上げたいのは、乗る側の人間に対する注意です。
すり減ってつるっつるのグリップで、カラッカラに乾燥している手で運転していれば、滑って危ない目に遭う可能性はあります。
シートも同じです。
また、最近の原付でも、電子制御が取り入れられているので、ちょっとしたメンテの際の静電気が大敵というコトもあります。
こーした影響で、パソコンも、ひじょーに多く故障しているよーです。
バイクの場合は、基板むき出しの電子部品というモノは少ないですが、ガソリンに引火というキケンもありますので、メンテの際は、しっかりアースに流して置くのはイイかも知れません。
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さて、今回の作業です。
2ストでは、あまり見かけなくはなりましたが、意外と小回りが効いて走れる ディオフィットです。
メットインボックスでも外してみましょう。

この作業、エンジンメンテや、キャブ廻り、電装系チェックや、マフラー交換時などに必要だ。
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まずは、シートを開けてください。

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オイル補給キャップを外す。
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さらに、その下のゴムパッキンがあるので、これを外しておくと、後で楽だ。
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この黄色いレバーは、スタンドロックレバーだ。
この真中に留まっている#3のプラスを外す。
外す際は、レバーを片手でしっかり抑えておかないとロックがかかったまんまになってしまうぞ。
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レバーのネジは、特殊なモノなので、無くさないようにしましょう。
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バッテリーカバーを外す。
これは工具要らずだ。
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上方から見て、底部の2本の10mmネジ と オイル補給口の、10mm1本を外す。
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これで、上方にガバっと引き上げれば外れます。
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メットインボックスを外すと、かなりのメンテナンスが出来るよーになります。
次回は、ボディカバーを外してみたいと思います。
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