原付バイクの修理&交換方法入門!★スティールハート店長ブログ★

原付バイクのホンダ・ヤマハ・スズキの全車種対応!原付スクーターの修理&整備方法やメンテナンスのコツ、裏技など、ちょっとタメになる話





PREV | PAGE-SELECT | NEXT



【PR】

≫ EDIT


スポンサードリンク



スポンサードリンク


Twitterでつぶやく

原付トラブル一発解決サーチ
原付バイクのトラブル解決に、原付なんでも情報交換場の検索を利用せよ!
症状や故障箇所などの語句を入力すると過去にあった症例などをユーザーが解決してるかも!?

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スマートディオのフロントカバーを外す!



寒い日が続いております。

さすがに、東北地方の方に聞けば、関東の寒さなど、序の口でしょう。

ですが、人によっては、関東はからっ風が強く、よけー寒い などとも聞きます。

特に、信越などは、雪が降ると、かえって温かくなるとも言います。





温かくなると、雪が降る ってのが、定説のよーですね。

寒さをしのぐ現在主流の家の構造として、高気密高断熱 がひじょーに重視されてます。

しかし、この建築方法で気をつけて貰いたいのが、結露です。

エアコンや、ヒーターの性能が上がり、とても、家の中が温かい住宅が多いですが、外気温との差がありすぎて、外壁や窓など、外気と触れる部分に、結露が発生します。

窓などは、拭き取るコトが出来るのですが、困ったのは、外壁です。

外壁の内側に結露が発生すると、断熱材などに湿気が吸収され、ムレムレになり、カビが発生します。



原付バイクトラブルフォーラム
全国の原付バイク乗りユーザーに疑問・質問をぶつけてみよう!!



このカビが怖い!

中には、家の中の壁紙と壁材の間にはびこり、長年気づかないケースも多いです。

そして、ウィルスの予防としても注目を浴びている、加湿器も、使いすぎに注意したいです。

エアコンによる乾燥から、加湿器を使う方も多いかと思いますが、加湿器の水にアロマオイルを入れて、ゆっくり煙が上る、雰囲気もイイ超音波式には、特に注意です。

レジオネラ菌が発生する可能性が高いです。

初期症状として、風邪と大差ないのですが、市販の薬で抑え、微熱が続くよーなコトもあり、発見が遅れるコトもある、ひじょーにキケンな病気です。





このレジオネラ菌ですが、水たまりなどに発生し、比較的温度が低いよーな水に媒介します。

超音波式は、沸騰させて湿気を出すよーな構造では無いタメ、菌がそのまま部屋中に撒き散らされ、エアコンとの併用で、エアコンフィルターなどにも吸着し、家中に回ってしまいます

ショッピングセンター内の雑貨屋さんや、インテリアコーナーで売られているモノは、ほとんどが、超音波式です。

電気屋さんでは、こーした対策を施してある、超音波式と沸騰式の長所を取り入れた、ハイブリット式というのがあるので、こちらを購入するのが、イイと思います。

もし、今、超音波式を使われている方は、定期的に内部を掃除して、清潔を保ったほーがイイと思います。





そして、エアコンの利用は、乾燥を招くので、極力使わない。

家の中は、外気との温度差を、あまり取らない。

寝る時は、暖房を切る。

寒さに耐える。


これを心掛けましょう。

寒いのキライ?

だから、風邪ひくんです。

外でいつも仕事しているよーな職業の人は、風邪をひきにくいんです。

あ、それと、もーひとつ。

寒さで震えるってのは、とてもダイエットにイイです。

温かいトコロで数ヶ月過ごした猿 と 寒いトコロで過ごした猿 だと、同じ食事をしていても、震えて熱を常に発している、震えていた猿のほーが、体重が軽かった です。

ぬくぬくまったりのんびり していても、スリムボディは手に入らないってわけですな。

常に、寒さに震え、腹を空かして生きると、とても、若々しいボディになります。

若返り遺伝子ってのは、空腹で刺激されるそーですから。

今年は、ハングリーに生きてみてはどーでしょ?



さて、作業です。

今回は、スマートディオの、フロントカバーを外してみたいと思います。

【PR】Verocity バイクバッテリー YTZ7S GT6B-3 YTZ7S YTZ6S FTZ7S FTZ5L-BS 互換対応 1年保証 密閉式(MF) 液入

Verocity バイクバッテリー YTZ7S GT6B-3 YTZ7S YTZ6S FTZ7S FTZ5L-BS 互換対応 1年保証 密閉式(MF) 液入
スマートディオ Z4 AF56 AF57 AF63 フロントカバー 外装

まず、フロント正面の3本プラスネジを外す。

プラスサイズは、#3の大きいプラスになるので、一般的な#2プラスドライバーでは絶対作業しないよーに!!


 




【PR】AF56 AF57 AF63 スマートDIO/Z4 カウルセット 黒

AF56 AF57 AF63 スマートDIO/Z4 カウルセット 黒
スマートディオ Z4 AF56 AF57 AF63 フロントカバー 外装

次に、足元側の計4本プラスビスを外す。

【PR】ホンダ スマートディオ/Z4 AF56 AF57 AF63 ヘッドライトAssy

ホンダ スマートディオ/Z4 AF56 AF57 AF63 ヘッドライトAssy
スマートディオ Z4 AF56 AF57 AF63 フロントカバー 外装

タイヤハウスの上に、トリムクリップが留まっているので、これを、外す。

【PR】ベリアル スマートDIO/スマートDIO Z4FI(AF63)用 メタルハイブリッド・ドラッガー マフラー

ベリアル スマートDIO/スマートDIO Z4FI(AF63)用 メタルハイブリッド・ドラッガー マフラー
スマートディオ Z4 AF56 AF57 AF63 フロントカバー 外装

トリムクリップを外す場合、リムーバーを使うと便利だ。






【PR】キタコ/スマートディオZ4用  デジタルハイブリッドコントロールユニット

キタコ/スマートディオZ4用 デジタルハイブリッドコントロールユニット
スマートディオ Z4 AF56 AF57 AF63 フロントカバー 外装

この個体は、ヘッドライトカバーが先に外れているので、首の部分を持つとイイのだが、ヘッドライトアッパーが付いている場合は、肩の部分を持つとイイだろう。

【PR】CT-P18B-2 ハイスピードプーリーセット  スマートDIO AF56 / Z4 / ズーマー

CT-P18B-2 ハイスピードプーリーセット スマートDIO AF56 / Z4 / ズーマー
スマートディオ Z4 AF56 AF57 AF63 フロントカバー 外装

スリット部分に指を入れると、とても外しやすい。

【PR】17213-GET エアクリーナー ズーマー/スノートディオ/スクーピー AF55 AF56 AF57 AF58 

17213-GET エアクリーナー ズーマー/スノートディオ/スクーピー AF55 AF56 AF57 AF58 
スマートディオ Z4 AF56 AF57 AF63 フロントカバー 外装

ツメもしっかり付いているので、ツメ形状をよく確認して作業してください。


▼この記事が役に立ったら、ランキングに投票してね♪▼
人気ブログランキングへブログランキングにほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへblogram投票ボタン




出張修理

原付バイクのパンク・キーいたずら・タイヤ交換・放置復活 に完全対応!!
東京・埼玉・千葉・神奈川に随時、出張サービスカー巡回中!!



スマートディオの外装交換もお気軽に! 関東スティールハート

 

関連記事
スポンサードリンク



スポンサードリンク


Twitterでつぶやく

原付トラブル一発解決サーチ
原付バイクのトラブル解決に、原付なんでも情報交換場の検索を利用せよ!
症状や故障箇所などの語句を入力すると過去にあった症例などをユーザーが解決してるかも!?

| AF56/57/63-スマートディオ | 10:18 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://scooter83.blog36.fc2.com/tb.php/463-3d49856d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

