原付バイクの修理&交換方法入門!★スティールハート店長ブログ★

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アドレスV100のマフラーを外してみよう



びっくりしたお客さんが居た。

マフラーを盗まれて、気づかなった らしい。

それも、12月のはじめに、盗まれていたもよう。

ほんとーにびっくりです。





バリバリうるさくなっただろーし、そのまま乗り続けていたのは、とても勇気がありますな。

たしかにフルフェイスはかぶっていたが、それだって、加速感などで気づくでしょ~

意外と、あるモノが無くなったとしても、気づかないもんなのね・・・ と感心すらしてしまった。

なんで、気づいたかと言うと、奥さんが気づいたらしい。


音じゃなくて、マフラーが無くなって、足が引っかからなくなった とゆー理由。





わからん!

そもそも、音で気づいて欲しいもんだ。


まー そんなコトにならんよーに、特に穴の空きやすい車種でマフラー外しのメンテナンスをやってみたいと思います。

今回は、アドレスV100 のマフラー外しです。

アドレスV100-2

車体右側から覗き込むのがベストだろう。

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まずは、エキパイ部の六角ネジを確認してもらいたい。

ハッキリ言って、目視では見えないはずだ

だから、厄介なバイク。

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いつもは機械を使うが、今回は、ユーザーと同じよーに、六角レンチを使います。

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しっかりとネジにレンチを入れ、力が入るよーにするとイイだろう。


 




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センタースタンドの前方でかつ、エンジンハンガーの間からレンチを入れるコトになります。

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なんと、もう一本のネジは、センタースタンドの間を通すとゆー信じられないコトをしなくてはならない。

アホくさくて言葉も出ない。

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さらに、圧巻なのは、マフラーを外すのに、エアクリーナーまで絡みがあるとゆーコト。

脇から見て、2本#3プラスビスを外す。

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エアクリーナーボックスはマフラーに留まっているので、この#3プラスネジを外す。

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こーして、エアクリーナーを持ち上げながら、脇に留まっている12mmボルトを外す。

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これでマフラーが外れます。

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エキパイ部のわけのわからんチャンバー部に雨水が溜まるので、とてもサビやすい。

必ず、外したついでに、サビ止めをしておこう。

100%の確率で穴が空く部位だ。


今回の作業だけではなく、総じて、史上最悪のバイクとも言えます。

どのバイク屋さんに持ち込んでも、他の車種より高い工賃は覚悟しよう。


★YOUTUBE 原付メンテナンスレクチャー動画★



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