原付バイクの修理&交換方法入門!★スティールハート店長ブログ★

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レッツ2のテールランプ切れとウィンカーバルブのチェック



今年も、終わりですね~

このブログも、皆様の指示を受け、常時ランキング1位を頂いております。

しょーじき、他のブログに浮気もしたいよーな感じも受けております。

なにせ、飽き性なもんで。





各社ブログサービスも、かなり充実して来ており、FC2が突出するよーなコトも、最近では無くなって来ております。

当ブログも、方針は変えず、このままレクチャーブログを書き続けるモノの、来年は少し、他ブログサービスにも手を出してみよーかと思っております。

お引越しする程の、ウィークポイントが無いのも、事実ですが、どーも、FC2は検索エンジンに弱い一面があるよーに思います。

とにかく、修理業をしていて日々思う、単純なメンテナンスを、ユーザーの方にして貰いたい一心で、レクチャーしておりますので、もっと、もっとたくさんの方に見て頂きたい

ってのが、本心です。

そんなコトを考えながら、今後もがんばっていこうと思います。



原付バイクトラブルフォーラム
全国の原付バイク乗りユーザーに疑問・質問をぶつけてみよう!!



では、今年最後のレクチャーです。

今回の作業は、忘れがちな、テールランプ切れを、レッツ2でやってみたいと思います。

レッツⅡCA1PA

重大な事故も伴う可能性がある、テールランプ切れを、直してみよう!

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レッツ2 テールランプ ウィンカーバルブ交換

まずは、テールレンズ下部の#2プラスビス2本外す。

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レッツ2 テールランプ ウィンカーバルブ交換

下から上方へ持ち上げる。

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レッツ2 テールランプ ウィンカーバルブ交換

テールレンズ上部のツメは、意外にしっかりハマってるので、マイナスドライバーなどで、少しアクションを起こしてあげるとイイだろう。

この時にあまり強くこじると、テールレンズが割れてしまうので注意が必要だ。

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レッツ2 テールランプ ウィンカーバルブ交換

これで、テールレンズが外れました。

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レッツ2 テールランプ ウィンカーバルブ交換

電球を、反時計回り方向へ回しながら外してみましょう。

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レッツ2 テールランプ ウィンカーバルブ交換

電球は、W球と言って、テールランプとブレーキランプを兼ねています

12V21/5W-1 12V21/5W-2

定格 12V21/5W
ガラス球 S25
口金 BAY15D


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レッツ2 テールランプ ウィンカーバルブ交換

次に、ウィンカー球のチェックだ。

そのまま、レンズは外れます。


 



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レッツ2 テールランプ ウィンカーバルブ交換

レッツ2 CA1PAの前期型に限っては、このよーに、ウィンカーレンズがクリヤーで、中にオレンジクリヤーカバーが付いております。

このカバーの下部の#2プラスビスを外します。

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レッツ2 テールランプ ウィンカーバルブ交換

すると、ソケットごと外れます。

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レッツ2 テールランプ ウィンカーバルブ交換

カバーを外すと、中に、ウェッジ球がありますので、もし、切れている場合、もしくは、接触不良を起こしている場合は、交換しましょう。

12V10W ウェッジ球

定格 12V10W
ガラス球 T13
口金 ウェッジ


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レッツ2 テールランプ ウィンカーバルブ交換

交換し終えたら、レンズを付ける前に、確認しましょう。

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レッツ2 テールランプ ウィンカーバルブ交換

ウィンカーの点滅と、テール、ブレーキのチェック。

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レッツ2 テールランプ ウィンカーバルブ交換

フロントも確認しておくとイイでしょう。

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