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原付バイクの修理&交換方法入門!★スティールハート店長ブログ★

原付バイクのホンダ・ヤマハ・スズキの全車種対応!原付スクーターの修理&整備方法やメンテナンスのコツ、裏技など、ちょっとタメになる話

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インテークマニホールドをチェックしてみよう



インテークマニホールド のメンテナンス記事は、過去に書きましたね。

交換をする とゆーコトで、解説しましたが、今回は、交換するまでもないが・・・ とゆーばやいの補修術だ。



そもそも、インテークマニホールド ってドコ? なに?

まず、インマニが・・・ あ、その前に。

インマニ のトラブルは、ヤマハ しか起こらないのであしからず。

外装を全部外すと、わかりやすいですね。キャブとエンジンを留めるゴムパーツです。ココ↓

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5AU-195.gif

それを前提として、インマニ亀裂が入ると、どーゆー症状が出るか!?

 




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まず、エンジンがかかりづらい ですね。 ひどい時は、エンジンの回転が上がりっぱなしになります。

で、走り終えに、プラグをチェックすると、焼け方がっ茶けているのが、特徴。

ま、つまり、インマニ亀裂から、空気を余計に取り入れている わけです。


エアクリーナー → キャブ → エンジン → マフラー


この流れだとしますと、キャブの後で空気を取り入れちゃうと、エンジン不調になるとゆーコトです。

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インテークチャンバーなるモノが発売されております。

これは、アクセルを緩めた時に、急激にエンジン回転が落ち込まないような、つまり、インマニに亀裂が生じた現象を、擬似的に作るよーな、パーツなのです。

レスポンスUPってゆーか、ただ、エンジンの回転をトルクポイントで保持するだけのコトですな。

ただ、この理屈は、あくまで極論で端折ったモノです。 ← 言って置かないとうっさい人が居ますから。。。



話を元に戻します。

で、このインマニの亀裂、ひどくなるまえに対処しよう!!

用意するのは、変性シリコンシール剤 

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要は、コーキング剤 ですけど、変性がポイントです。劣化しにくいし、油につおい!



これを、適量、ひび割れに塗ったくる。

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これで、ひび割れが進行するコトはありません。

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まー お高いパーツでもないので、交換がベストですが、めんどいもんね。



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