原付バイクの修理&交換方法入門!★スティールハート店長ブログ★

原付バイクのホンダ・ヤマハ・スズキの全車種対応!原付スクーターの修理&整備方法やメンテナンスのコツ、裏技など、ちょっとタメになる話





PREV | PAGE-SELECT | NEXT



【PR】

≫ EDIT


スポンサードリンク



スポンサードリンク


Twitterでつぶやく

原付トラブル一発解決サーチ
原付バイクのトラブル解決に、原付なんでも情報交換場の検索を利用せよ!
症状や故障箇所などの語句を入力すると過去にあった症例などをユーザーが解決してるかも!?

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トゥデイと中国ディオの駆動系を修理する



フィギュアスケートは、ネタとして取り上げるコトが多いです。

なぜならば、個人競技で、メンタル面が重視され、なおかつ、美しさを競うとゆー正確性のない審査によって勝敗が決まるスポーツだから。

いつも、ココが引っかかるので、かえって興味深いわけです。



そもそも、美しさに、基準を設けてしまうルール ってのが、スゴイ。

詳しくは知らんが、足が揃っているほーが美しい、前を向いているほーが美しい、 っていちいち決めた人たちが居たってコトです。





そして、その美しさの基準は、時代と共に改正されています


そんなスポーツ 考えられない ってのが、しょーじきなキモチです。

点数多く取ったほーが勝ち って誰でもわかるスポーツに比べ、いつも見ててスッキリしません。

現に、最近出来たルールに、女性のコスチュームの露出度を控える ってのが、新設されたそーです。


つまり、男性の審査員が、露出度や女性のルックスの良さで審査してしまった とゆー証拠ですね。

要は個人的な好みや、主観で、審査され点数付けされてしまうとゆースポーツです。


ただ、選手たちも、そんな矛盾を感じながらも、じゃー むしろ、審査員にアピールしてしまおー とゆー戦法も使い始めてるのも、これまた、スゴイです。

そんな矛盾を逆手に取って、プラスにしてしまおー ってのは、考えました。








それぞれが、個人の主観に演技で訴えるスポーツ とゆー非日常的な勝負の世界ってトコロが、テレビから離れられない理由でしょうね。


テレビを見ている人たちが、それぞれの主観で、美しさに点数を付ける  もうまく持っているスポーツだと思います。


テレビは、この 間 ってのが大切です。


野球で言えば、チェンジの  が、おじさんおばさんの集中力にマッチしてるので、スポーツの王道になりました。

サッカーが年配に受け入れられないのは、この  が悪いスポーツだからです。

1時間近く戦って、1点しか入らないのか! なんてコトはよく聞く話でもあります。



原付バイクトラブルフォーラム
全国の原付バイク乗りユーザーに疑問・質問をぶつけてみよう!!




サッカーが野球に勝つには、もちっと点数が入るルールに改正してもらう必要があるでしょうね。

そもそも、1-0 の試合ばかりで、ホントの実力わかるんか?


と、単純にわたしは思います。


ま、サッカーの話は置いといて、そんな矛盾を克服しているスポーツの フィギュア。

そして、中でも人気の女子フィギュアが、この寒さ、連休、クリスマス前の浮かれムードの中で、どれだけの視聴率を出すか

楽しみです。






では、今回の作業です。

今回は、トゥデイAF61 ディオAF62 の駆動系バラシです。

2回に渡ってやります。

今回は、バラシです。

【PR】ホンダ トゥデイ AF61 フロントフォークカバー 左右セット

ホンダ トゥデイ AF61 フロントフォークカバー 左右セット
AF61-073_01.jpg

脇から見て、6本の8mmネジを反時計回りで外す。

【PR】NRマジック V-DRAG トゥデイ/DIO(AF62)

NRマジック V-DRAG トゥデイ/DIO(AF62)
AF61-075_02.jpg

もし、ネジを外しても張り付いて取れないよーな場合は、ハンマーで引っ叩いてみよー。

【PR】SPタケガワ ハイスピードプーリー ZOOMER トゥディ/AF62 DIO

SPタケガワ ハイスピードプーリー ZOOMER トゥディ/AF62 DIO
AF61-077_03.jpg

ケースカバーが外れました。

もし、ベルト切れを起こしている場合は、このケースカバーが外れた時点で、ゴムカスがどっと出て来るので、新聞紙などを敷いておくと掃除が楽だろう。

【PR】ホンダ ハンドルカバー DIO[ディオ]4st チェスタ 04- (JBH-AF62-)

ホンダ ハンドルカバー DIO[ディオ]4st チェスタ 04- (JBH-AF62-)
AF61-078_04.jpg

プーリー側17mmクラッチ側14mmナットを外す。

機械でビュン!と回すのが基本だ。

【PR】武川■DIO(AF62)用 バーハンドルフルキット

武川■DIO(AF62)用 バーハンドルフルキット
AF61-080_05.jpg

反時計回りに回すと、外れます。

締め付けトルクだが、プーリー側が強く、クラッチ側が弱く締まっている。



 



【PR】ホンダ トゥデイ AF61 AF62 エアクリーナーエレメント

ホンダ トゥデイ AF61 AF62 エアクリーナーエレメント
AF61-081_06.jpg

ナットが外れたら、まず、ドライブフェイスを外す。

整流ファンワッシャーも同時に、外れるはずだ。

【PR】ホンダ トゥデイ AF61 フロントフォークASSY

ホンダ トゥデイ AF61 フロントフォークASSY
AF61-082_07.jpg

次に、クラッチフェイスを外す。

【PR】18300-GFC マフラー トゥディ TODAY (AF61)

18300-GFC マフラー トゥディ TODAY (AF61)
AF61-083_08.jpg

クラッチベルトを外す。

【PR】Grondment/ディオ用 ディオ 中国生産モデル(AF62)用 スライドピース

Grondment/ディオ用 ディオ 中国生産モデル(AF62)用 スライドピース
AF61-085_09.jpg

ベルトが外れたら、プーリーが外れるので、引っ張り出す。

ローラーがバラけてしまったが、おっことして無くさないよーに。

【PR】Dio ディオ チェスタ(AF62) ホンダ・パーツリスト

Dio ディオ チェスタ(AF62) ホンダ・パーツリスト
AF61-086_10.jpg

ピニオンギアを除き、主要駆動系パーツは、これで全部だ。

【PR】SPタケガワ ボアアップキット S-STAGE トゥデイ/AF62DIO

SPタケガワ ボアアップキット S-STAGE トゥデイ/AF62DIO
AF61-087_11.jpg

ケース内部も、キレイに掃除しておこう。


次は、この駆動系パーツ群のチェック方法と、軽い組み付け方をやってみよー


▼この記事が役に立ったら、ランキングに投票してね♪▼
人気ブログランキングへブログランキングにほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへblogram投票ボタン




出張修理

原付バイクのパンク・キーいたずら・タイヤ交換・放置復活 に完全対応!!
東京・埼玉・千葉・神奈川に随時、出張サービスカー巡回中!!



トゥデイのベルト切れも緊急対応致します! 関東スティールハート

KN企画:グリス(モリブデン系)

KN企画:グリス(モリブデン系)
価格:290円(税込、送料別)

 


関連記事
スポンサードリンク



スポンサードリンク


Twitterでつぶやく

原付トラブル一発解決サーチ
原付バイクのトラブル解決に、原付なんでも情報交換場の検索を利用せよ!
症状や故障箇所などの語句を入力すると過去にあった症例などをユーザーが解決してるかも!?

| AF61/67-トゥデイ | 09:01 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://scooter83.blog36.fc2.com/tb.php/449-6a65180d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

