原付バイクの修理&交換方法入門!★スティールハート店長ブログ★

原付バイクのホンダ・ヤマハ・スズキの全車種対応!原付スクーターの修理&整備方法やメンテナンスのコツ、裏技など、ちょっとタメになる話





PREV | PAGE-SELECT | NEXT



【PR】

≫ EDIT


スポンサードリンク



スポンサードリンク


Twitterでつぶやく

原付トラブル一発解決サーチ
原付バイクのトラブル解決に、原付なんでも情報交換場の検索を利用せよ!
症状や故障箇所などの語句を入力すると過去にあった症例などをユーザーが解決してるかも!?

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ビーノ2サイクルのメットインボックスを外します



北の大将が死にました。

あの報道、みんなが泣いてるあの絵ですが、やはり、専門家が言うには、演技らしいですね。

国営放送ですしね。

しかし、なんちゅー国でしょう。






悲しむ映像すら、国に作られている ってのは、スゴイっすね。


しかし、少なからず、日本にも、似たような時代があったコトは確かです。

国営の嫌なトコロばかり目立ちますが、日本にだって、国営だからこそ発展を成し遂げたというトコロはいくらでもあるかと思います。

民間企業になってまだ、目新しい、郵便局ですが、こんな問題も持ち上がってます。


先日、知り合いが郵便局の学資保険が満期になるとゆータイミング、電話が来たそーです。

今週の土日に証券をお預かりさせて頂きたいのですが・・・

とゆー郵便局員からの電話です。


大事な保険証書を、しかも、土日に家まで取りに来るのか!?


という、詐欺では無いかと とゆー不安で、周りの人に相談しまくってました。


たしかに、自分の身に置き換えれば、とても、判断難しいコトです。

この時期を狙って なんて、めちゃうまいやり方やーん

とも思いました。






わたしも人事では無かったので、知り合いの郵便局でパートさんをしている方に、相談してみました。

すると、民間になってから、サービス向上のタメに、皆さんがお休みの、土日にお家まで伺うコトも積極的にやっているそーです。


いやー サービスがええなーええなー


って喜べるか~?

それこそ、民間銀行だって、そんなコトしてないのに、おっかなくてしゃーない。

いくら、身分証明提示されたトコロで、ちっとこのサービスはどーなん?

って思います。


お固い金融業は、お固いまんまで、イイのかな って思ったりもします。

もし、そんなサービスをする場合は、しっかりテレビコマーシャルでもしてから ってのが、正しい順序かも知れません。





さて、作業です。

今回は、2サイクルビーノのメットインボックスを外してみたいと思います。

ビーノ5AU

とりあえず、メットインボックスを外してしまわないと、なんも出来ない車種とも言える。

しっかり見て、実践して貰いたい。

【PR】ヤマハ ビーノ SA10J シャッターキー 外装セット 11点 黒

ヤマハ ビーノ SA10J シャッターキー 外装セット 11点 黒
1

テールカバーは外す必要性があるので、注意だ。

【PR】5BM-13555 インテークマニホールド リモコンジョグ (5BM/ 5KN/ SA10J/ 5AU)

5BM-13555 インテークマニホールド リモコンジョグ (5BM/ 5KN/ SA10J/ 5AU)
5AU-072.jpg

まずは、バッテリーを外そう。

バッテリーカバーのプラスピスを外す。



 



【PR】ヤマハ ビーノ 5AU SA10J スピードメーターケーブル

ヤマハ ビーノ 5AU SA10J スピードメーターケーブル
5AU-073.jpg

バッテリーが引き出せる。

【PR】ヤマハ ビーノ 5AU ウィンカー リア 左右セット

ヤマハ ビーノ 5AU ウィンカー リア 左右セット
4

このバッテリーボックスの下部に、セルリレーがある。

【PR】ヤマハ ビーノ 5AU キーセット

ヤマハ ビーノ 5AU キーセット
5

これは引き出して外しておこう。

【PR】ヤマハ リモコンジョグ SA11J SA10J SA16J エアクリーナーエレメント

ヤマハ リモコンジョグ SA11J SA10J SA16J エアクリーナーエレメント
6

右側面に移り、オイルタンクと留まっている10mmネジを外す。

5AUの型式の場合は、オイルタンクがこの1本で留まっているだけなので、外したタイミングで、フレームにオイルタンクを結び付けておくと、こぼれたりしないだろう。

【PR】サイドスタンド【NK-226】◆ビーノ 5AU/SA10J

サイドスタンド【NK-226】◆ビーノ 5AU/SA10J
7

次に、メットインマットを剥がす。

【PR】デイトナ 強化Vベルト ビーノ 5AU/SA10J 97-03 31596

デイトナ 強化Vベルト ビーノ 5AU/SA10J 97-03 31596
8

底部に、10mmネジが2本留まっている。

これを外す。

【PR】グロンドマン WHITE TORNADO リアショック 235mm VINO [ビーノ] (SA10J)

グロンドマン WHITE TORNADO リアショック 235mm VINO [ビーノ] (SA10J)
9

あとは、ボックスごと持ちあげれば外れます。

【PR】[アルバ]ビーノ(5AU)用補修用マフラー

[アルバ]ビーノ(5AU)用補修用マフラー
10

メットインボックスが外れると、かなりのメンテナンスが自由に出来るよーになるだろう。

▼この記事が役に立ったら、ランキングに投票してね♪▼
人気ブログランキングへブログランキングにほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへblogram投票ボタン




出張修理

原付バイクのパンク・キーいたずら・タイヤ交換・放置復活 に完全対応!!
東京・埼玉・千葉・神奈川に随時、出張サービスカー巡回中!!



ビーノの外装交換もお気軽に! 関東スティールハート

 

関連記事
スポンサードリンク



スポンサードリンク


Twitterでつぶやく

原付トラブル一発解決サーチ
原付バイクのトラブル解決に、原付なんでも情報交換場の検索を利用せよ!
症状や故障箇所などの語句を入力すると過去にあった症例などをユーザーが解決してるかも!?

| 5AU/SA10J-ビーノ | 12:20 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://scooter83.blog36.fc2.com/tb.php/447-1201abd4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

