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アドレスV125のリアタイヤとリアブレーキのメンテナンス



12月に入ると、とたんに増えるのが、事故対応です。

なぜ、事故対応が多くなるのか?

定かではありませんが、みんな急いでるってのが原因かも知れません。






バイク乗りには、寒くて帰路を急ぐってのもありますし、営業車なども、幹線道路が混んでいるタメ、裏道をビュンビュン飛ばしているってのもあるかも知れません。

普段よりも増して、気をつけて頂きたいと思います。


一に、迷惑です。

首都高の合流付近で、よく事故ってますが、どんだけの足に影響するか、深く深く反省して頂きたい。

先日も、中国自動車道で、フェラーリの事故が話題になっておりました。

どんだけかっ飛ばしてたか想像付きます。

フェラーリのリアタイヤが滑り込むぐらい攻めてた ってコトですから。



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そして、何より、悲劇を生みます。

交通事故で近しい人を亡くしたコトのある人なら、わかると思いますが、クルマやバイクなどは、乗り方次第で、殺人マシーンになります。

その自覚が無い人は、今はまだ、たまたま運がイイだけのコトです。

人を容易に殺すコトの出来るモノに乗りながら、ケータイメールしてる人、悲劇が訪れる前にやめて頂きたいですね。

特に昼間、生活道路を乗り回してる主婦の方も、ケータイしながら運転が、ひじょーに目につきます。

変換候補探してる一瞬で、すぐ人一人殺せますからね。

殺意が無いだけで、殺人には変わりありません。


運転と返信 どちらが大事かよーく考えましょう。





さて、作業です。

前回から続きで、アドレスV125をやってみたいと思います。

前回はマフラーを外したので、ついでに、リアホイールを外し、ブレーキチェックをしてみたいと思います。

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01

リアホイールのセンターナットを外します。

22mmのソケットレンチ、もしくは、メガネレンチ・・・ と言いたいが、機械工具を使おう。

持っていない場合は、ガソリンスタンドなどで緩めて貰うのがベストだ。

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02

ビュン!と一発です。



 



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03

タイヤホイールが外れると、ブレーキシューが露出します。

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04

ブレーキシューは、矢印の部分を見て、摩耗を判断しますが、我々プロならば、新品との比較が出来るが、ユーザーさんの場合は、それも難しいだろう。

特殊なストップ&ゴーを繰り返す配達バイクを除き、基本的には、リアブレーキシューは、約2万km交換は不要です。

ホンダのサービスマニュアルがどーのとか、どっかのバイク屋さんがどーのとか、いろんな意見を聞くとは思いますが、わたしは長年の経験でそ~思っております。

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05

リアブレーキの仕組みを説明しますと、ブレーキ調整のネジを時計回りに締め込んでいくと

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06

中のライニングシャフトが矢印の方向に動き、リアホイールにシューを押し付ける方向に動くというコトになります。

このライニングシャフトは、回転運動しているので、しかも、ブレーキをかける度にです。

かなり、酷使しているパーツでもあり、このシャフトの角が減るコトにより、ブレーキタッチに影響するコトにもなります。

2万3万と走り込んでいるモノは、ぜひ、一度、ライニングシャフトの交換もしてみてください。

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07

作業を戻します。

ブレーキシューの外し方ですが、中に、絞ってください

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08

これで外れました。

新品を組む時には、少し、表面を紙やすりでしごくとイイでしょう。

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