原付バイクの修理&交換方法入門!★スティールハート店長ブログ★

原付バイクのホンダ・ヤマハ・スズキの全車種対応!原付スクーターの修理&整備方法やメンテナンスのコツ、裏技など、ちょっとタメになる話





PREV | PAGE-SELECT | NEXT



【PR】

≫ EDIT


スポンサードリンク



スポンサードリンク


Twitterでつぶやく

原付トラブル一発解決サーチ
原付バイクのトラブル解決に、原付なんでも情報交換場の検索を利用せよ!
症状や故障箇所などの語句を入力すると過去にあった症例などをユーザーが解決してるかも!?

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アドレスV125のリアタイヤとリアブレーキのメンテナンス



12月に入ると、とたんに増えるのが、事故対応です。

なぜ、事故対応が多くなるのか?

定かではありませんが、みんな急いでるってのが原因かも知れません。






バイク乗りには、寒くて帰路を急ぐってのもありますし、営業車なども、幹線道路が混んでいるタメ、裏道をビュンビュン飛ばしているってのもあるかも知れません。

普段よりも増して、気をつけて頂きたいと思います。


一に、迷惑です。

首都高の合流付近で、よく事故ってますが、どんだけの足に影響するか、深く深く反省して頂きたい。

先日も、中国自動車道で、フェラーリの事故が話題になっておりました。

どんだけかっ飛ばしてたか想像付きます。

フェラーリのリアタイヤが滑り込むぐらい攻めてた ってコトですから。



原付バイクトラブルフォーラム
全国の原付バイク乗りユーザーに疑問・質問をぶつけてみよう!!



そして、何より、悲劇を生みます。

交通事故で近しい人を亡くしたコトのある人なら、わかると思いますが、クルマやバイクなどは、乗り方次第で、殺人マシーンになります。

その自覚が無い人は、今はまだ、たまたま運がイイだけのコトです。

人を容易に殺すコトの出来るモノに乗りながら、ケータイメールしてる人、悲劇が訪れる前にやめて頂きたいですね。

特に昼間、生活道路を乗り回してる主婦の方も、ケータイしながら運転が、ひじょーに目につきます。

変換候補探してる一瞬で、すぐ人一人殺せますからね。

殺意が無いだけで、殺人には変わりありません。


運転と返信 どちらが大事かよーく考えましょう。





さて、作業です。

前回から続きで、アドレスV125をやってみたいと思います。

前回はマフラーを外したので、ついでに、リアホイールを外し、ブレーキチェックをしてみたいと思います。

【PR】スズキ アドレスV125/G CF46A インナーカウルセット 12点 茶

スズキ アドレスV125/G CF46A インナーカウルセット 12点 茶
01

リアホイールのセンターナットを外します。

22mmのソケットレンチ、もしくは、メガネレンチ・・・ と言いたいが、機械工具を使おう。

持っていない場合は、ガソリンスタンドなどで緩めて貰うのがベストだ。

【PR】キジマ/アドレスV125用  フロアボード

キジマ/アドレスV125用 フロアボード
02

ビュン!と一発です。



 



【PR】旭風防 アドレスV125/G用 : ナックルバイザー

旭風防 アドレスV125/G用 : ナックルバイザー
03

タイヤホイールが外れると、ブレーキシューが露出します。

【PR】スズキ アドレスV125 オイルフィルター

スズキ アドレスV125 オイルフィルター
04

ブレーキシューは、矢印の部分を見て、摩耗を判断しますが、我々プロならば、新品との比較が出来るが、ユーザーさんの場合は、それも難しいだろう。

特殊なストップ&ゴーを繰り返す配達バイクを除き、基本的には、リアブレーキシューは、約2万km交換は不要です。

ホンダのサービスマニュアルがどーのとか、どっかのバイク屋さんがどーのとか、いろんな意見を聞くとは思いますが、わたしは長年の経験でそ~思っております。

【PR】スズキ アドレスV125 フローティングディスクローター 200mm 23号

スズキ アドレスV125 フローティングディスクローター 200mm 23号
05

リアブレーキの仕組みを説明しますと、ブレーキ調整のネジを時計回りに締め込んでいくと

【PR】KN企画 キャリパーサポート(φ200mmディスクローター用) ブラック/アドレスV125 V125-10-B

KN企画 キャリパーサポート(φ200mmディスクローター用) ブラック/アドレスV125 V125-10-B
06

中のライニングシャフトが矢印の方向に動き、リアホイールにシューを押し付ける方向に動くというコトになります。

このライニングシャフトは、回転運動しているので、しかも、ブレーキをかける度にです。

かなり、酷使しているパーツでもあり、このシャフトの角が減るコトにより、ブレーキタッチに影響するコトにもなります。

2万3万と走り込んでいるモノは、ぜひ、一度、ライニングシャフトの交換もしてみてください。

【PR】DURO/アドレスV125用  HF296A 100/90-10 56J T/L 4PR

DURO/アドレスV125用 HF296A 100/90-10 56J T/L 4PR
07

作業を戻します。

ブレーキシューの外し方ですが、中に、絞ってください

【PR】アドレスV125用補修用フロントフォーク

アドレスV125用補修用フロントフォーク
08

これで外れました。

新品を組む時には、少し、表面を紙やすりでしごくとイイでしょう。

▼この記事が役に立ったら、ランキングに投票してね♪▼
人気ブログランキングへブログランキングにほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへblogram投票ボタン




出張修理

原付バイクのパンク・キーいたずら・タイヤ交換・放置復活 に完全対応!!
東京・埼玉・千葉・神奈川に随時、出張サービスカー巡回中!!



V125のオーバーホールも受付中! 関東スティールハート

インパクトソケットセット(k545)

インパクトソケットセット(k545)
日立工機 インパクトレンチ 10mコード ケース付 WR14VB

日立工機 インパクトレンチ 10mコード ケース付 WR14VB
【マキタ】エアコンプレッサーAC2211(50Hz用)

【マキタ】エアコンプレッサーAC2211(50Hz用)

 

関連記事
スポンサードリンク



スポンサードリンク


Twitterでつぶやく

原付トラブル一発解決サーチ
原付バイクのトラブル解決に、原付なんでも情報交換場の検索を利用せよ!
症状や故障箇所などの語句を入力すると過去にあった症例などをユーザーが解決してるかも!?

| CF46A/4EA/4MA-V125 | 11:49 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://scooter83.blog36.fc2.com/tb.php/438-e3fabe24

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

