原付バイクの修理&交換方法入門!★スティールハート店長ブログ★

原付バイクのホンダ・ヤマハ・スズキの全車種対応!原付スクーターの修理&整備方法やメンテナンスのコツ、裏技など、ちょっとタメになる話

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



【PR】

≫ EDIT


スポンサードリンク



スポンサードリンク


Twitterでつぶやく

原付トラブル一発解決サーチ
原付バイクのトラブル解決に、原付なんでも情報交換場の検索を利用せよ!
症状や故障箇所などの語句を入力すると過去にあった症例などをユーザーが解決してるかも!?

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アドレスV125のマフラーの外し方



タマホームのCMで、キムタクがファースドフード店で並んで注文しているのを見たコトはあるでしょうか。

52万円になります。 そんなに!? ってやつです。

あのコマーシャルは、よく出来ていると、感心します。





店員が、あれもこれもとススメ、 じゃ、お願いします。 となってから、合計金額を伝え、びっくり。

上司が出て来て、そんなもんかと・・・ とダメ押しし、後の女子高生は、早くしろ とあおり、隣の列から、ご融資しましょうか と言う。


タマホームは、建築業界ですが、家を買う場合のグレーな部分をよく突いていると感じます。

事実、家を買う側は、施主という意識がなく、商品を買っている感覚に近いと感じます。

基本形があり、そこに様々なオプションがあり、トッピングして買うよーなモノですね。

これが悪い方式とは言いません。


それなりに、楽しい買い物になるコトでしょう。

ただ、注意して貰いたいのは、あくまで、企業から買う買い物ですが、実際に作っているのは、現場の大工さんというコトです。

家自体は、工業製品ではありません。

ただ、工業製品で成り立っているというだけで、それらを組んで作っている職人さんの腕で、家の良し悪しが決まります。



原付バイクトラブルフォーラム
全国の原付バイク乗りユーザーに疑問・質問をぶつけてみよう!!



このコトを重視すると、出来上がったモノを購入する怖さが出て来るでしょう。

出来上がった家のカギを渡された時点で、納得して購入した という証であります。

後から、ほじくって悪いトコロを発見したトコロで、文句は言えません。

補償があるから大丈夫?


知り合いが買った家で、クローゼットの扉が開きにくいというクレームで、直しに来たのが、現場監督でした。


現場監督って、職人ではありません。

作るコトに関して、素人さんです。

その担当の現場監督が、業務命令で、直しに来たのですが、その対応で納得している施主も施主ですね。

そこに、矛盾を感じて欲しいとわたしは思います。


施術をしに来るのは、職人さんで無ければならないはずだし、職人さんをよこせない理由を考えて欲しいと思います。

手間賃がかかるからです。

職人さんを動かすとお金がかかるわけです。


当然っちゃ当然ですね。


まず、お金がかかるから、自分の会社の人間をよこしたわけですね。

給料制ですから、どんな仕事をやらせても支払うお金は一緒ですから。






つまり、クレームだろーと、職人さんを動かすと会社はお金を、職人さんに支払う必要性がある という前提で、俊敏なイイ対応が出来るはずが無いってコトです。

実際、イイ対応が出来る出来ない別として、施主はそこまで考えてますでしょうか?


24時間のサポートセンターがあるから安心とか、いっぱい手掛けている企業の家だから安心とか、安直過ぎますね。

耐震設計ってのは大事なパートですが、では、実際に震災などの大きな損傷が出た時にどのよーな対応をしてくれるだろうか というトコロまで考えると、商品として購入するには、あまりにも高すぎる大きな買い物のよーな気がします。

隣の家が燃えて、火が移らないまでも、ベランダが溶けてしまった場合、企業はどこまで、どんな対応をしてくれるでしょうか?





もう少し、家を建てる というコトを真剣に考えて見るのもイイと思います。

私は、プライス1億円の家も携わったコトがありますが、?マークのいっぱい出るよーな作りでした。

そして、何より、施主の見えない住宅施工に、手を抜かないはずがありません


よーく考えて、判を押して下さいね。





では、本日の作業です。

今回は、人気の車種、アドレスV125 の マフラーの外し方をやってみたいと思います。

工具に少し気を使いますので、ご用意お願いします。


【PR】DURO/アドレスV125用  HF296A 100/90-10 56J T/L 4PR

DURO/アドレスV125用 HF296A 100/90-10 56J T/L 4PR
01

まず、マフラーの取り付け位置を確認して欲しい。

レンチを突っ込むべきトコロは、エンジンハンガーの間から、かなり真下から覗き込まないとエキパイのネジは見えないので、ブーデーにはムリだと思います。

【PR】スズキ アドレスV125/G CF46A CF4EA 外装セット 3点 ブラウン

スズキ アドレスV125/G CF46A CF4EA 外装セット 3点 ブラウン
02

エキパイは、特殊ネジになっていて、ナットの頭がヘキサゴンになっているタイプだ。

【PR】B-MOON Factory/アドレスV125S用  ウインカーポジションキット/フロント/アドレスV125S/LO

B-MOON Factory/アドレスV125S用 ウインカーポジションキット/フロント/アドレスV125S/LO
03

5mmヘキサゴンソケットレンチを使おう。

【PR】SV-S12-01 高品質 NHRC製 風防 ウインドシールド アドレスV125 V125G KYMCO SYM モンキー ゴリラ ライブDio ジョグ

SV-S12-01 高品質 NHRC製 風防 ウインドシールド アドレスV125 V125G KYMCO SYM モンキー ゴリラ ライブDio ジョグ
04

反時計回りに回すとゆるみ、外れます。

【PR】キタコ V125 デジタルスピードメーター 06年式/-G752-2408880

キタコ V125 デジタルスピードメーター 06年式/-G752-2408880
05

なんで、こんなわけのわからんナットを使用するのか、不思議でならない。

そもそも、エキパイのナットは、袋ナットを使うのが整備の世界では普通だ。

しかも、しっかりとしたレンチを所有しづらい六角をユーザーが使うコトで、これから、たくさんのトラブルを生むコトだろう。



 



【PR】NCY MOTOR SPORT/アドレスV125用  ロングホイールベース 165mmロング

NCY MOTOR SPORT/アドレスV125用 ロングホイールベース 165mmロング
06

エキパイのナットが外れたら、脇の2本の12mmボルトを外す。

【PR】DCR BLACKパイピングカスタムシート(ホワイト)/アドレスV125 DCR-148

DCR BLACKパイピングカスタムシート(ホワイト)/アドレスV125 DCR-148
07

これで、マフラーが外れました。

エキパイ部周辺は、サビが出やすく、穴が空きやすいので、耐熱スプレーでサビ止めをしておこう。

▼この記事が役に立ったら、ランキングに投票してね♪▼
人気ブログランキングへブログランキングにほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへblogram投票ボタン




出張修理

原付バイクのパンク・キーいたずら・タイヤ交換・放置復活 に完全対応!!
東京・埼玉・千葉・神奈川に随時、出張サービスカー巡回中!!



V125のパーツ交換もお気軽に! 関東スティールハート

TONE SUSヘキサゴンソケットセット/ホルダー付 SHH306

TONE SUSヘキサゴンソケットセット/ホルダー付 SHH306
TONE首振エクステンションバーセットEX313

TONE首振エクステンションバーセットEX313
[ネプロス/Nepros] 6.3sq.ユニバーサルジョイント  / NBJ2

[ネプロス/Nepros] 6.3sq.ユニバーサルジョイント / NBJ2

 

関連記事
スポンサードリンク



スポンサードリンク


Twitterでつぶやく

原付トラブル一発解決サーチ
原付バイクのトラブル解決に、原付なんでも情報交換場の検索を利用せよ!
症状や故障箇所などの語句を入力すると過去にあった症例などをユーザーが解決してるかも!?

| CF46A/4EA/4MA-V125 | 12:25 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://scooter83.blog36.fc2.com/tb.php/436-8e8a2c74

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

