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アドレスV125のマフラーの外し方



タマホームのCMで、キムタクがファースドフード店で並んで注文しているのを見たコトはあるでしょうか。

52万円になります。 そんなに!? ってやつです。

あのコマーシャルは、よく出来ていると、感心します。





店員が、あれもこれもとススメ、 じゃ、お願いします。 となってから、合計金額を伝え、びっくり。

上司が出て来て、そんなもんかと・・・ とダメ押しし、後の女子高生は、早くしろ とあおり、隣の列から、ご融資しましょうか と言う。


タマホームは、建築業界ですが、家を買う場合のグレーな部分をよく突いていると感じます。

事実、家を買う側は、施主という意識がなく、商品を買っている感覚に近いと感じます。

基本形があり、そこに様々なオプションがあり、トッピングして買うよーなモノですね。

これが悪い方式とは言いません。


それなりに、楽しい買い物になるコトでしょう。

ただ、注意して貰いたいのは、あくまで、企業から買う買い物ですが、実際に作っているのは、現場の大工さんというコトです。

家自体は、工業製品ではありません。

ただ、工業製品で成り立っているというだけで、それらを組んで作っている職人さんの腕で、家の良し悪しが決まります。



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このコトを重視すると、出来上がったモノを購入する怖さが出て来るでしょう。

出来上がった家のカギを渡された時点で、納得して購入した という証であります。

後から、ほじくって悪いトコロを発見したトコロで、文句は言えません。

補償があるから大丈夫?


知り合いが買った家で、クローゼットの扉が開きにくいというクレームで、直しに来たのが、現場監督でした。


現場監督って、職人ではありません。

作るコトに関して、素人さんです。

その担当の現場監督が、業務命令で、直しに来たのですが、その対応で納得している施主も施主ですね。

そこに、矛盾を感じて欲しいとわたしは思います。


施術をしに来るのは、職人さんで無ければならないはずだし、職人さんをよこせない理由を考えて欲しいと思います。

手間賃がかかるからです。

職人さんを動かすとお金がかかるわけです。


当然っちゃ当然ですね。


まず、お金がかかるから、自分の会社の人間をよこしたわけですね。

給料制ですから、どんな仕事をやらせても支払うお金は一緒ですから。






つまり、クレームだろーと、職人さんを動かすと会社はお金を、職人さんに支払う必要性がある という前提で、俊敏なイイ対応が出来るはずが無いってコトです。

実際、イイ対応が出来る出来ない別として、施主はそこまで考えてますでしょうか?


24時間のサポートセンターがあるから安心とか、いっぱい手掛けている企業の家だから安心とか、安直過ぎますね。

耐震設計ってのは大事なパートですが、では、実際に震災などの大きな損傷が出た時にどのよーな対応をしてくれるだろうか というトコロまで考えると、商品として購入するには、あまりにも高すぎる大きな買い物のよーな気がします。

隣の家が燃えて、火が移らないまでも、ベランダが溶けてしまった場合、企業はどこまで、どんな対応をしてくれるでしょうか?





もう少し、家を建てる というコトを真剣に考えて見るのもイイと思います。

私は、プライス1億円の家も携わったコトがありますが、?マークのいっぱい出るよーな作りでした。

そして、何より、施主の見えない住宅施工に、手を抜かないはずがありません


よーく考えて、判を押して下さいね。





では、本日の作業です。

今回は、人気の車種、アドレスV125 の マフラーの外し方をやってみたいと思います。

工具に少し気を使いますので、ご用意お願いします。


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01

まず、マフラーの取り付け位置を確認して欲しい。

レンチを突っ込むべきトコロは、エンジンハンガーの間から、かなり真下から覗き込まないとエキパイのネジは見えないので、ブーデーにはムリだと思います。

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エキパイは、特殊ネジになっていて、ナットの頭がヘキサゴンになっているタイプだ。

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5mmヘキサゴンソケットレンチを使おう。

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反時計回りに回すとゆるみ、外れます。

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なんで、こんなわけのわからんナットを使用するのか、不思議でならない。

そもそも、エキパイのナットは、袋ナットを使うのが整備の世界では普通だ。

しかも、しっかりとしたレンチを所有しづらい六角をユーザーが使うコトで、これから、たくさんのトラブルを生むコトだろう。



 



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エキパイのナットが外れたら、脇の2本の12mmボルトを外す。

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これで、マフラーが外れました。

エキパイ部周辺は、サビが出やすく、穴が空きやすいので、耐熱スプレーでサビ止めをしておこう。

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