原付バイクの修理&交換方法入門!★スティールハート店長ブログ★

原付バイクのホンダ・ヤマハ・スズキの全車種対応!原付スクーターの修理&整備方法やメンテナンスのコツ、裏技など、ちょっとタメになる話





PREV | PAGE-SELECT | NEXT



【PR】

≫ EDIT


スポンサードリンク



スポンサードリンク


Twitterでつぶやく

原付トラブル一発解決サーチ
原付バイクのトラブル解決に、原付なんでも情報交換場の検索を利用せよ!
症状や故障箇所などの語句を入力すると過去にあった症例などをユーザーが解決してるかも!?

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヴェルデのステップを外してみよう




しかし、最近の子は、現金でお買い物をしませんね。

当社も、原チャリ購入に際して、クレジットカードが使える数少ない店舗であります。

カードが使えるから御社で購入したい

とゆーオファーは目に見えて多くはありませんが、使えるならばカードで ってなコトが多いです。





もち、分割払い が圧倒的に多いです。

金利考えたコトあんのかな? と思いますが、コト、原チャリ、しかも中古原チャリなんて、値段があって無いようなモノなので、金利は気にされないようです。

2回ってお客様もいれば、12回って人もおります。


しょーじき、いつも思うのが、中古原チャリを買うのに分割払い という常識が、わたしの頭の中に無いので、戸惑いますし、毎回驚きます。


ただ、クレジットカードを使うコトで、ポイントが貯まったりする恩恵ってのもうれしーモノです。

わたしも、楽天カードを持っていますので、毎月の光熱費や通信費などの支払は、すべてカードで支払うコトで、その支払い額の1%が、楽天ポイントとして付与されています。


毎月自動的に支払いなので、知らず知らず貯まる ってトコロがうれしーですね。


だが、いつ壊れるかわからん中古のモノの支払いにカードで、しかも分割する気にはなれません。


そもそも、20代~50代のサラリーマンに限定しましょーか、その方たちが、普段、現金を持ち歩いていないのが、とても心配になります。

財布の中身が空っぽで、おばーちゃん転ばせて軽いケガさせてしまった場合、少し、キモチを支払ったり出来るんでしょーか?

休日にクルマを走らせていて、自転車にちっと引っ掛けて転ばせてしまった場合、これで自転車直してね と支払うコトは出来るでしょうーか?

真心があれば、お金なんて不要 とか思っちゃってる?


ブーーーー です。




原付バイクトラブルフォーラム
全国の原付バイク乗りユーザーに疑問・質問をぶつけてみよう!!



実弾でプッシュするってのは、ひじょーに大切なんです、時には。



チャリに乗った高校生の子をクルマで引っ掛けてしまった時に、もちろん、ちょこん とです。

少し擦り剥いた程度のケガを負わせてしまった時に、警察呼んで事故扱いにするなんて、めんどっちーと思いません?

下手すっと減点や罰金だし、保険も使わなくちゃならんし、時間も気も大いに使います。

そんな時に、その子に1万円も渡してしまえば、その場で穏便に済んじゃうわけです。


でも、男の大人の財布の中に、千円札が数枚しか入って無いんじゃ、それも出来ませんね。


逃げちゃいますか? それとも、面倒な警察呼んで、しっかり病院に行って貰いますか?


こんなケースばかりではありませんが、緊急事態に、お金が無いのは、大人の常識として良くないっしょ。

旦那さんにお小遣いを渡さないコトで、倹約しているつもりの自己満足奥さん にも大いに言いたいですね。


ウチの旦那はおっさんでかっこ悪いからキライ なんて言っている奥さんがおりますが、そんなカッコ悪い旦那を作っているのが、自己満足奥さん、あなただ ってコトに気づいて頂きたいですね。

財布の中身が空っぽの男性を、そもそも女性が魅力的に思うはず無いですね。


ま、これには語弊があるかも知れませんが、少なくともわたしは、そー思ってます。

女性と一緒に食事をしていて、その女性が、他のテーブルの人にドリンクをこぼしてしまった。

その人にクリーニング代を渡したりってのは、男の義務かとわたしは思います。


そんなシチュエーションあるわけないっしょー って思った方は、浅はかですね。


わたしは、ドリンクバーがあるお店などで、数回見たコトがあります。

ホットコーヒーを子供にこぼしてしまった奥さんが居て、その旦那さんがどんな行動したか?

一部始終を見ておりましたが、旦那さんは、帰りがけに、こぼしてしまったファミリーに軽く会釈しただけでした。


ありえませんね。

わたしから言わせれば、お金の使い方をまったく知らない人たちですね。







こんなシチュエーションで、5千円、いや、千円でもイイかも知れませんが、キモチを渡す。

そんなお金の使い方 ってどっすか?


お金で解決しよーとしている とは、まったく違った意味合いかと思います。

そして、その時に、陳謝のキモチとと共に、少しでも支払えるコト を身につけているってのが、ほんとの大人の男では無いでしょうか?

何かを買うコトだけが、お金の使い方では無いし、貯蓄を増やすコトだけでは、心の余裕は生まれないと思って頂きたいです。


そして、未婚女性には、そんな行動が身に付いている男を、ぜひ結婚相手にして貰いたいと思います。


そして、私の知る限り、お金の使い方を知っている男性ってのは、モテます






さて、作業です。


今回は、スズキのレトロ系スクーターのヴェルデをやってみましょー


前回までで、ボディカバーは外れたので、ステップ外しでもやってみましょう。


【PR】CT-P21AA ハイスピードプーリーセット レッツ,レッツII ヴェルデ 31393

CT-P21AA ハイスピードプーリーセット レッツ,レッツII ヴェルデ 31393
01

まずは、4本の5mm六角ボルトを外す。

ステン製ではあるが、フレーム側が錆びていると、取れにくいモノもあるので、頭を舐めないように、しっかりとした工具を使おう。

【PR】キタコ/ヴェルデ用  クリアウインカーレンズSET(フロント・リア共用)

キタコ/ヴェルデ用 クリアウインカーレンズSET(フロント・リア共用)
02

バッテリー・セルリレー・CDI をそれぞれコネクターで外す。



 




【PR】デイトナ/ヴェルデ用  強化Vベルト

デイトナ/ヴェルデ用 強化Vベルト
03

ステップ下のロアーカバーとステップがツメで留まっているので、これを外す。

あくまで、ステップ側を動かす。

【PR】【ヴェルデ】キタコ KITACO  Sスタンド(SS519)【SUZUKI】

【ヴェルデ】キタコ KITACO Sスタンド(SS519)【SUZUKI】
04

そのまま後方へ引き抜く。

【PR】キタコ/ヴェルデ用  軽量強化クラッチKIT

キタコ/ヴェルデ用 軽量強化クラッチKIT
05

同時に、先ほどのコネクターなどの配線類を、穴へ入れ込み、かわしていく。

【PR】ALBA/ヴェルデ用  508 フロントブレーキシュー

ALBA/ヴェルデ用 508 フロントブレーキシュー
06

これで外れました。

レッグシールドなどの交換の際は、必ず、ステップを先に外す必要性が出てくるので、覚えておくとイイでしょう。

▼この記事が役に立ったら、ランキングに投票してね♪▼
人気ブログランキングへブログランキングにほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへblogram投票ボタン




出張修理

原付バイクのパンク・キーいたずら・タイヤ交換・放置復活 に完全対応!!
東京・埼玉・千葉・神奈川に随時、出張サービスカー巡回中!!



ヴェルデの外装交換もお気軽にご依頼ください! 関東スティールハート

KTC 汎用工具 六角棒レンチ類 9.5sq.ロングヘキサゴンビットソケットセット[9コ組] TBT3L09H

KTC 汎用工具 六角棒レンチ類 9.5sq.ロングヘキサゴンビットソケットセット[9コ組] TBT3L09H
KTC ECC-2T コネクターツール

KTC ECC-2T コネクターツール
ハスコー:ショックドライバー SD-8H

ハスコー:ショックドライバー SD-8H

 

関連記事
スポンサードリンク



スポンサードリンク


Twitterでつぶやく

原付トラブル一発解決サーチ
原付バイクのトラブル解決に、原付なんでも情報交換場の検索を利用せよ!
症状や故障箇所などの語句を入力すると過去にあった症例などをユーザーが解決してるかも!?

| CA1MA/B-ヴェルデ | 10:49 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://scooter83.blog36.fc2.com/tb.php/435-cc9b612c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

