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アプリオのステップを外しましょう




なんだか最近、すっ飛ばしてるクルマが多いですね。

年末、月末、年度末なんかには、急いでるクルマや、イライラしているドライバーが多くなるので、ひじょーに道路が危ないです。

しかも渋滞が増えます。

イライラの原因でもあります。






わたし、最近、特に思ったコトがあります。

わたしは、ドライバー歴に関しては、20年を超えます。

トラックの運ちゃんなんかにはかないませんが、昔っから、首都高や高速道路は、頻繁に使ってたほーです。


ふと、


昔、こんなびゅんびゅんと他のクルマに抜かれたっけかな?


こー思ったのです。


ひとつに、年食った ってのはあるかも知れません。

無意識に、運転自体が大人しくなって、それがちんたら見えるのかも知れません。

ただ、明らかに、車間距離に関して、昔っから、自分の感覚に変化はありません。


わたしは、首都高を走らせる時に、感覚的に、他車よりは車間を空けるほーです。

何十メーター とは言えませんが、その車間の感覚ってのは、何年経とうが、目と脳が覚えているので、寸分の狂いも無いはずです。



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そんな昔から変わらずの車間距離を保っている と前提で考えると、前に入られる確率が上がったとゆーコトは、急な割り込みが増えた とも言えます。

首都高を走らせている人々の、車間の距離常識が縮まった わけですね。

もちろん自分自身も、そんな常識の中で車線変更を繰り返しているわけですから、昔から比べて、割り込みしているコトが高まっていると思います。

しかも、それを急な割り込みと思ってないんだと思います。

入るほーも、入られるほーも です。


このクルマとクルマの距離感が縮まっている現象は、おそらく、クルマの所有台数や、利用量によるモノなのだと思っております。

渋滞が多いのは、ひとつに、車間距離が短いのが原因とも言われております。

前のクルマのすぐ後ろに居ると、ほんの少しのスピードの変化にも敏感になり、前走車に加速されれば、割り込まれるので、同時に加速する。

前走車に減速されれば、ぶつかりそーになるので、急いでブレーキを踏む。

車間距離があれば、そんな少しのスピード変化に気づかないので、アクセルもブレーキも踏まずに済むわけです。

常に一定。


それが、渋滞しない理由であり、それを推奨している学者もおります






ただ、これは、一般高速に限ってのコトだと、わたしは思います。

まっすぐな高速道路じゃないと、通用しないでしょう。


首都高速は、一種独特です。

調べたコトが無いので、確証は無いですが、もし、学者さんや研究家が、首都高の渋滞対策に対して、車間距離を保つコト なんてコトを言ってた場合、おそらく、大した結果は出ないと思います。


なぜなら、首都高は、絶対量が多いだけではなく、視覚的刺激がめちゃめちゃある高速道路だからです。

高速の廻りが、畑と田んぼだらけの東北道  と  ネオンきらめく渋谷の街を貫く首都高 と どちらが、ブレーキングが遅れるか? 誰が考えてもわかるでしょう。





つまり、わたしが一番効果が出ると思う渋滞対策は、廻りの視覚的刺激を断つ コトだと思います。

これで、かなりの渋滞が緩和されると思います。

上りと下りですら、見えないほーがイイと思います。

反対車線を、 あ~~ 帰りは混んでるな~~ って見てる時ありますからね。

まー 絶対、実現ムリだと思うけど。


絶対実現ムリなコトを、効果がある なんて言うのは、カンタンですね。

どーせ、実証出来無いんですから。







さて、作業です。


今回は、アプリオ4JP/SA11J のステップの外し方をやってみたいと思います。

この作業、前提として、サイドカバーセンターカバーが外れている必要があります。

ボディカバーに関しては、どちらが先でも後でも可能です。

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01

真上からみて、4本10mmネジを外します。

奥まっているので、長めのソケットレンチじゃないと届きませんので、注意。



 



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02

もし、順番として、ボディカバーがまだ付いているならば、この作業が必要になります。

ボディカバーとステップとビスで留まっているので、これを外します。

左右両側行なってください。

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03

あとは、後方に引き抜けば外れます。

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04

ステップまでが外れると、ヤマハの場合、かなりの作業が出来るようになります。

逆を言えば、ステップまで外さないと、なにも出来無い ってパッケージ?

ヒドイもんです。

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