原付バイクの修理&交換方法入門!★スティールハート店長ブログ★

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2サイクルジョルノのキャブレターのメンテナンス~ジェット類を洗浄する~



前回からやっているジョルノのキャブレター洗浄をやってみます。

しかし、キャブレターも、生まれて以来、何個洗っただろーか。

わたしが、初めてキャブレターというモノを触ったのが、中3の夏でした。






当時、ポケバイってモノを乗り回してまして、直キャブだったタメか、すぐにゴミ詰まりを起こしておりました。

そのたんびに、キャブを分解し、掃除してました。

時には、コース脇で現場でジェット交換なんかもやったりしており、いっちょ前にセッティングなんぞやったり・・・


そんな中学時代から慣れ親しんだキャブレターですが、まさか、仕事になろーとは。


昔は、キャブクリーナーなんか買えなかったんで、鍋にマジックリン入れて、ぐつぐつ煮たりしてキレイにしておりました。

そんな貧乏性の癖が抜けず、今だ、パーツクリーナーなんぞの消耗品は、極力使わない方法で、キレイにしております。



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車両から抜いたガソリンを貯めておき、それを外側の洗浄に使ったり、キャブクリーナーは、よほどヒドイ状態で無ければ、ジェット類の洗浄にのみ使ったりしてます。

とにかく、ケミカル業者泣かせの、当社です。


一応、皆様に作業方法を紹介する以上、ケミカルは使う方向で説明していきますが、基本中の基本は、腐らせないのがベストです。

腐らせない = 放置しない です。

これから冬場ですが、かじかむ手で、ガマンして乗り回しましょう。

放置したバイクを直すのは、高いでっせー






ジョルノ

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前回キャブインマニから外れました。

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まずは、フロートチャンバー部を外します。

キャブを裏から見て、2本のネジを外します。

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開けるとこんな感じになっています。




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フロートバルブを確認するため、フロートピンを抑えるネジを外します。

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ジョルノぐらいの年式になると、フロートバルブが平気で摩耗しているので、出来たら、良し悪しを確認するというコトではなく、開けたついでに新品交換してもらいたい。

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次にメインジェットを外します。

マイナスドライバーを使って、反時計回りに緩め外します。

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さらに、ニードルジェットを外すタメに、このよーな工具を作りました。

古くなったドライバーの先端を切り、真っ平らに加工したモノ。

これを、ニードル側から打ち込めば、ジェットが外れるという寸法です。


 



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加工した工具の先端は、面を取りうまくジェットにハマるよーにしてあります。

スロット側から力を入れれば、ジェットが外れます。

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次に、スタータジェットです。

導通は、矢印の方向からキャブクリーナーを吹きかけて、上から出てくればOKです。

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ジョルノの場合、パイロットジェット埋め込み型なので、それも含め、各部の導通を確認し、全体もキレイにしておくとイイでしょう。

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フロートもちゃんと浮くかの確認をしておきましょー



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これで、キレイキレイになりました。

フロートバルブなども新品交換したので、ジョルノ特有の低速のもたつきも改善されておりました。


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