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2サイクルジョルノのキャブレターのメンテナンス~車体から外す~



キャブレター車も、今後、数が減るでしょうね。

原始的であり確実 な噴射方式でしたが、フューエルインジェクション方式に、主流は変わりつつあります。

コスト的にどーなんか と最初は思いましたが、ホンダが採用すれば、各メーカーも、そりゃマネしますわな。

フューエルインジェクションともなると、機械式に動かすってわけにも行きません。






アクセルワイヤーでアクセルの開閉自体は、機械式であっても、やはり、噴射自体は、電子制御というコトになります。


と、なると、心配なのは、バッテリーです。


原チャリのバッテリーは、 ちょいデカめの乾電池 と考えたほーがイイです。

使い捨て、低寿命、高価格

とにかく最悪のコストパフォーマンスです。


今でこそ、各社からバッテリーは発売されてますが、これほど、当たり外れがあるよーな、保証も効かない、ジャンクな製品はありません。


パソコンで言えば、メモリーやHDDなどが、そーでしょう。






買ったばっかであっても、不具合があっても、交換が効かないよーな製品の筆頭が、バイクバッテリーです。


だいたいが、バッテリーとタイヤに限っては、量販店で市販するのが、そもそもおかしー商品なんです。

ま、これを話すと長くなるので、置いておきます。


そんな使い捨てのバッテリーに頼る、フューエルインジェクション方式は、たしかに怖いですね。

現に、バッテリー上がりを起こすと、エンジンのかからない車種が、ほとんどになって来ました。





今後も増えるコトは確実です。

これらの車種が増えて来て、何年か経った時に、怖いですね。


先ほど言ったよーに、原チャリバッテリーは、乾電池と一緒の感覚です。

四輪車のバッテリーとは別物と考えたほーがイイです。

つまり、エンジンをかけるタメに、乾電池を交換するがごとく、バッテリーを交換するとなると、どれほどのコストが、ユーザー側にかかってくるか!?

ってコトです。

キャブレターは機械式で動くので、電気要らずで、バッテリーに依存するコトはありません。

今までの常識でバイクに乗れないコト
 に、今後はなると思います。

それは、コスト面であったり、保管の仕方であったり、乗車方法 も含め、すべてです。


バイクとは、やはり、家電とは違い、屋外で雨風にもあたれば、真冬の寒さや真夏の暑さを、もろに受ける過酷な乗り物です。

そんな中で培ってきた、キャブレターなどの機械式という完成されたテクノロジーを、今一度、考えなおして欲しいと思います。


もし、原チャリの最終型が、電気スクーターだとすれば、部品点数の多いコスト高な、4サイクルでの、よりクリーンな燃費向上目的の開発なんぞ、まったく無意味だと わたしは思います。

しかも、ユーザーも求めていません。


燃費はイイほーがクリーンでイイけど、高ければ買いません。


この 「高い」 ってのは、単純に車体代金ではなく、維持費も含め で考えるべきですね。



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つまり、燃費が上がって年間のガソリン代が1万円浮いたとしても、メンテナンス費用が、すぐ、そんなガソリン代ぐらい飛び越えるので、誰もバイクを買わないわけです。

ユーザーって、意外とあとあと考えて購入を迷ってる ってコトですよね。

メーカーは、そこに気づいてるんかな?


各社、今のままでは、ひじょーに悪い方向に向かっているとしか言えません。


なんで、わざと売れないよーな方向で考えるのか、不思議でなりません。


クリーンな企業イメージなんかより、今は、数を売るコトを考えないとイケない時期に差し掛かってると思いますけどね。

イメージだけ上がったって、飯は食えないっすよ。





さて、作業です。

前回からの続きで、2ストジョルノのキャブメンテです。


ジョルノ

前回は、エアクリーナーを外しました。

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01

まずは、オイルホースを外す。

ペンチ使わないよーに

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02

で引っ張ってください。

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03

オートチョークカバーを外します。

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04

アクセルワイヤーを外します。

反時計回りに回して、引っ張り上げてください。

もし、放置した車体の場合は、へばりついて持ち上がらない可能性もあります。

その時は、ムリにこじ上げたりしないよーに、溶剤を流しこんでじっくりやってください。

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05

ガソリンホースを抜きます。

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06

当然、ガソリンがこぼれるので、ウェスなどの事前準備をしましょー。

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07

いよいよ、インマニからキャブを取ります。

インマニ側から、8mmボルトで留まっていますので、これを緩め、外します。

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08

反時計回りで緩む方向です。




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09

キャブレターがインマニから外れたら、オートチョークを外します。

上から覗いて、2本のネジを外します。

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10

まずは、抑えをスライドして外します。

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11

あとは、上方向へ引っこ抜くだけです。

この時に、パッキンが劣化で切れてしまうケースが多々あります。

備えあれば と思うなら、ジョルノ用のパッキンセットでも注文して揃えておくのがベストでしょう。

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12

これで外れました。

次回は、キャブの中のジェット類をキレイにしてみたいと思います。


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