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ジョルカブのボディカバーの外し方



今回の作業は、ジョルカブです。

ジョルカブ AF53

4サイクル全盛の現在ですが、ジョルカブ発売当時は、やはり、4サイクルでは、パワーが出せない発展途上でした。

4ストでスクーターを作るとなると、やはり、ギア付きの既存エンジンを使う必要性があるっちゅーコトで、カブのエンジンを乗っけたわけですね。







とても、ホンダとしても、意欲作で、細部にわたり、コストをかけている感が伝わります。

いくらジョルノとパーツ共用があると言っても、外装の一部のパーツと、電装の一部のパーツ以外は、全部、専用設計となるわけですし、ギア付きスクーターという新たなカテゴリーに挑戦するトコロが、その勇気がすばらしーです

今だ、ファンが多いのもうなずけます。


言わば、この面白さが、購買意欲をそそったのですが、一部の意欲のタメにコストをかける時代では無くなって来た今、どのよーに商品開発を進めるかも難しいトコロではあるでしょう。

ただ、若い人が、スピード感を求め無くなったのは、少し、寂しいトコロではあります。


原チャリを購入しに来るお客様が、 燃費はいくつだ? というのも、珍しく無くなりました。

つい4~5年前までは、 馬力はいくつだ? と聞かれたもんですが、時代ですね。



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そんな時代に、たとえロータリーチェンジと言え、ギアシフトがあるバイクってのは、マニアックではあるでしょうね。

そして、意外と、女の子がギア付きを選んで買って行くのが、面白い現象です。


やはり、こんなトコロからも垣間見えるのは、男と女の逆転現象でしょうか・・・・


さて、作業です。

前回は、メットインボックスを外したので、今回はボディカバーを外してみたいと思います。





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01

メットインボックスを外した状態から作業スタートです。

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02

まずは、リアキャリアを外します。

3本の10mmネット&ネジだ。

メッキ処理されているネジなので、サビが目立つ場合は、交換したほーが、見栄えがイイだろう。

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03

テールフェンダー部アンカークリップを外す。

これは、左右両側外してください。

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04

同様に、左右両側の、下方から留まるビスを外す。




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05

そして、ココがコツなのだが、ジョルノ同様、シートロックワイヤーでは外さずに、シートロックごと 外すのがベストです。

10mmナットを外せば、取れます。

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シートロックごと外すメリットは、経年劣化したワイヤーをいたわるってトコロだ。

変に力を入れたりすると、ワイヤーの根元からポキって折れる場合も少なくない。


 



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これで、あとは、ボディカバーを、上方へガバっと持ち上げる。

ステップのトコロに少し強めにツメが効いているので注意だ。

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最終的に、手が入るよーになったら、テールランプとウィンカー左右のコネクターを外そう。

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これで外れました。

ジョルカブの場合は、前方にメンテナンス領域が集中しているので、ボディカバーを外しても、特にメンテに影響するトコロはありません。

ですが、ステップを外す場合に、必ず必要になるので、まずは、ボディカバーだろう。


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