原付バイクの修理&交換方法入門!★スティールハート店長ブログ★

原付バイクのホンダ・ヤマハ・スズキの全車種対応!原付スクーターの修理&整備方法やメンテナンスのコツ、裏技など、ちょっとタメになる話

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



【PR】

≫ EDIT


スポンサードリンク



スポンサードリンク


Twitterでつぶやく

原付トラブル一発解決サーチ
原付バイクのトラブル解決に、原付なんでも情報交換場の検索を利用せよ!
症状や故障箇所などの語句を入力すると過去にあった症例などをユーザーが解決してるかも!?

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

AF62/68のオイル交換時にフラッシングもしてみよう



最近では、原付バイクも4サイクルになっております。

4サイクルになると、必ずやらなければならないメンテが、オイル交換ですね。

このオイル交換が、なかなか、出来無いってユーザーが多いようです。







地方のお客様にバイクを売ったりして、配達しに行くと、その地域に、バイク屋さんや、ガソリンスタンドが近くに無い場合が多いです。

あっても、遅くまでやってなかったり、土日に平気に休んだりしております。

たしかに、オイル交換をしよーにも、タイミングが重要なのかも知れません。

また、気合も要ります。


ならば、オイル交換ぐらい自分でやってしまおー と考えてくれればイイのですが・・・


焼き付く前に、ぜひ、一度、挑戦してもらいたいです。

今回の作業する個体も、かなり、汚れていて、新車で買って2年目で、初めての交換だったよーです。


オイルは減りません と新車で買ったバイク屋さんに言われたので、そのままだったらしいですが・・・

たしかにウソじゃないけど、もー少し、気の利いた車両説明出来無いんか・・・






このオイル交換をしないで焼き付かせる ってトラブルですが、ユーザーの無知もさることながら、やはり、売る側の説明不足も大いに原因があります。

しっかりと、ユーザー側も把握し、後々面倒みてくれるバイク屋さんにて、ご購入を考えて頂ければ、トラブルも回避出来ると思います。





では作業をしてみましょう。

AF62/68 ディオのオイル交換作業です。

自分で交換をする場合は、くれぐれも、廃オイルの処理だけは、しっかりとやってください。

地表や、下水、川や海に流すのも、やめてください。

【PR】ホンダ 新車 ディオ/Dio(白)2011年モデル【AF68】

ホンダ 新車 ディオ/Dio(白)2011年モデル【AF68】
01

まず、右側面に廻ります。

【PR】ホンダ トゥデイ AF61 AF67 ディオ AF62 AF68 ホイール 前後セット シャンパンゴールド

ホンダ トゥデイ AF61 AF67 ディオ AF62 AF68 ホイール 前後セット シャンパンゴールド
02

ドレンボルトは、マフラー脇にあります。

17mmボルト反時計回りに緩め外します。

【PR】[AF68]ディオチェスタ(4ST)(Dio)■カーボン軽量クラッチアッセン(3枚仕様)

[AF68]ディオチェスタ(4ST)(Dio)■カーボン軽量クラッチアッセン(3枚仕様)
03

汚いオイルが出て来ます。

乗り回した後は、やけどに注意です。

【PR】AZZU(アッズ)■DIO(4ST)Fi 〔AF68〕用 フロントブレーキシュー

AZZU(アッズ)■DIO(4ST)Fi 〔AF68〕用 フロントブレーキシュー
04

こんな風にオイル受けを置くとイイでしょう。





【PR】WS-77 ウインドシールド ホンダ車03年ディオ AF62/AF68

WS-77 ウインドシールド ホンダ車03年ディオ AF62/AF68
05

より、丁寧に早く出したい場合は、キック側のスタンドの下になどをかませると、よりスムーズにオイルが落ちます。

【PR】ニシモト サイドスタンド/DIO[AF62・AF68] NK-160

ニシモト サイドスタンド/DIO[AF62・AF68] NK-160
06

かなり、汚かったです。

相当の期間、オイル交換をしていなかった様子です。

そこで、今回は、フラッシングもやってみたいと思います。

【PR】【DIO[ディオ]4st 07 (AF68)】HONDA ホンダ シートカバー:HONDA  【HONDA】

【DIO[ディオ]4st 07 (AF68)】HONDA ホンダ シートカバー:HONDA 【HONDA】
07

通常、フラッシングオイルは、よりさらっとしたタイプを使うのがベストです。

通常の4ストオイルでも代用出来ますが、一回り走ってから出す必要性があります。

それが面倒であれば、特別にフラッシングオイルを購入するのもアリです。

【PR】WAKOS EF OIL/エンジンフラッシングオイル E355(3リットル)

WAKOS EF OIL/エンジンフラッシングオイル E355(3リットル)
08

オイル給油口を、反時計回りに緩め、外します。




【PR】【正規品】【12本セット】RED LINE レッドライン 2輪用/バイク用オイル 100%Synthetic/ 100%化学合成 エンジンオイル Motorcycle Oil API:SJ 20W50 1USQUART

【正規品】【12本セット】RED LINE レッドライン 2輪用/バイク用オイル 100%Synthetic/ 100%化学合成 エンジンオイル Motorcycle Oil API:SJ 20W50 1USQUART
10

フラッシングオイルを入れます。

通常の量より、少なくてイイでしょう。

入れたら、アイドリング5分間放置します。

【PR】[エーモン/AMON] カンタン廃油処理 ポイパック 4.5L オイル交換の必需品 / 1604

[エーモン/AMON] カンタン廃油処理 ポイパック 4.5L オイル交換の必需品 / 1604
11

5分経ったら、再度、ドレンボルトからフラッシングオイルを出します。

正直、一回ぐらいのフラッシングでは、エンジン内は視覚的にはキレイになりません。

ですが、古いオイルが残っている状態では、鉄粉やらスラッジやらが含まれているタメ、これを取り除くだけでも、フラッシングの意味があります。

【PR】[ホンダ/HONDA] グリップヒーター 全周巻タイプ120mm  / 08T50-EWA-001H / CB1300SF/BO(09M/SC54-1

[ホンダ/HONDA] グリップヒーター 全周巻タイプ120mm / 08T50-EWA-001H / CB1300SF/BO(09M/SC54-1
12

あとは、新たなオイルを適量(0.7L)入れて完了です。

最終的に、レベルゲージで量をチェックして、調整してください。




▼この記事が役に立ったら、ランキングに投票してね♪▼
人気ブログランキングへブログランキングにほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへblogram投票ボタン




出張修理

原付バイクのパンク・キーいたずら・タイヤ交換・放置復活 に完全対応!!
東京・埼玉・千葉・神奈川に随時、出張サービスカー巡回中!!



オイル交換は定期的に信頼のあるお店で! 関東スティールハート





関連記事
スポンサードリンク



スポンサードリンク


Twitterでつぶやく

原付トラブル一発解決サーチ
原付バイクのトラブル解決に、原付なんでも情報交換場の検索を利用せよ!
症状や故障箇所などの語句を入力すると過去にあった症例などをユーザーが解決してるかも!?

| AF62/68-中華ディオ | 08:37 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://scooter83.blog36.fc2.com/tb.php/422-7ba0b458

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

