原付バイクの修理&交換方法入門!★スティールハート店長ブログ★

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AF62/68のオイル交換時にフラッシングもしてみよう



最近では、原付バイクも4サイクルになっております。

4サイクルになると、必ずやらなければならないメンテが、オイル交換ですね。

このオイル交換が、なかなか、出来無いってユーザーが多いようです。







地方のお客様にバイクを売ったりして、配達しに行くと、その地域に、バイク屋さんや、ガソリンスタンドが近くに無い場合が多いです。

あっても、遅くまでやってなかったり、土日に平気に休んだりしております。

たしかに、オイル交換をしよーにも、タイミングが重要なのかも知れません。

また、気合も要ります。


ならば、オイル交換ぐらい自分でやってしまおー と考えてくれればイイのですが・・・


焼き付く前に、ぜひ、一度、挑戦してもらいたいです。

今回の作業する個体も、かなり、汚れていて、新車で買って2年目で、初めての交換だったよーです。


オイルは減りません と新車で買ったバイク屋さんに言われたので、そのままだったらしいですが・・・

たしかにウソじゃないけど、もー少し、気の利いた車両説明出来無いんか・・・






このオイル交換をしないで焼き付かせる ってトラブルですが、ユーザーの無知もさることながら、やはり、売る側の説明不足も大いに原因があります。

しっかりと、ユーザー側も把握し、後々面倒みてくれるバイク屋さんにて、ご購入を考えて頂ければ、トラブルも回避出来ると思います。





では作業をしてみましょう。

AF62/68 ディオのオイル交換作業です。

自分で交換をする場合は、くれぐれも、廃オイルの処理だけは、しっかりとやってください。

地表や、下水、川や海に流すのも、やめてください。

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まず、右側面に廻ります。

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02

ドレンボルトは、マフラー脇にあります。

17mmボルト反時計回りに緩め外します。

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03

汚いオイルが出て来ます。

乗り回した後は、やけどに注意です。

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04

こんな風にオイル受けを置くとイイでしょう。





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より、丁寧に早く出したい場合は、キック側のスタンドの下になどをかませると、よりスムーズにオイルが落ちます。

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かなり、汚かったです。

相当の期間、オイル交換をしていなかった様子です。

そこで、今回は、フラッシングもやってみたいと思います。

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07

通常、フラッシングオイルは、よりさらっとしたタイプを使うのがベストです。

通常の4ストオイルでも代用出来ますが、一回り走ってから出す必要性があります。

それが面倒であれば、特別にフラッシングオイルを購入するのもアリです。

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オイル給油口を、反時計回りに緩め、外します。




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フラッシングオイルを入れます。

通常の量より、少なくてイイでしょう。

入れたら、アイドリング5分間放置します。

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5分経ったら、再度、ドレンボルトからフラッシングオイルを出します。

正直、一回ぐらいのフラッシングでは、エンジン内は視覚的にはキレイになりません。

ですが、古いオイルが残っている状態では、鉄粉やらスラッジやらが含まれているタメ、これを取り除くだけでも、フラッシングの意味があります。

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あとは、新たなオイルを適量(0.7L)入れて完了です。

最終的に、レベルゲージで量をチェックして、調整してください。




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