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レッツⅡの駆動系をメンテナンスしてみよー2



禁煙3日目4日目ですね。

やはり、2日目に始めた、このブログの影響は強いかも知れません。

禁煙に対してというよりも、なにを書こうか と考えるコト自体、イイ傾向かも知れません。

体の変化も、克明に伝えようとしよーと思っているので、どんな変化が起きたか ってコトを考えるよーになってます。






やはり、依然として、喫煙欲は、不定期にやってきます。

わたしの場合、喫煙を、休憩時間などに正確な時間単位というコトではなく、ふと何も考えないでスパ~~~ ってやってたのが、習慣となっていたのが、わかります。

パソコンをしながら、気づいてみると、火を付けていた。

って習慣病だったみたいです。


意外と、仕事の休憩時間に吸っていたよーな、時間軸で喫煙をしていた方は、禁煙はカンタンかも知れません。

その時間に他のコトで、埋め合わせをすれば、かなり近道です。


また、3日目ぐらいになると、 口が寂しい ってよく聞きますが、わたしの場合は、あまりそれは感じません。

むしろ、パソコンしている時や、書き物をしている時に、 手が寂しい って時はあるかも知れません。

副流煙が大ッキライだったので、口に加えて って吸い方はしたコトが無かったのも影響しているのでしょうか?


実際、ながら吸い が多かったので、灰皿に起きっぱで、どれだけのタバコをムダにしたコトか・・・

そんなペースで、1日10本程度でしたから、それほど依存はしていなかったのかも知れません。



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それにしても、なにも考えない時に、まだ、吸いたくなるってコトは、まだ、生活習慣が治って無いコトを意味しております。

まだまだ、ガマンが必要ですね。

前述のよーに口寂しさから、ガムや、飴や、タブレットなんかで、ごまかす人が多いですが、やめたほーがイイです。

これらの清涼菓子は、糖分や香料が入っていますので、食べ終わった後に、後味が必ず残ります

この後味が、エンドレスに習慣づいてしまう、ひとつの原因になります。

ガムやお菓子なら、習慣づいてもイイと思うでしょうが、それは、タバコを吸っていた習慣を止めれない のと一緒です。

習慣づけるコトを断つ ってコトをしないと意味がありません。


事実、スカっとするタブレットなんかを食べ、後味があるままに、タバコを吸っていた コトってありませんか?

それは、その時の脳が、もう一個タブレットを食べるか? タバコを吸うか? 瞬時に考えタバコにしていた ってコトになります。

後味が残るモノを食べると、その次に、また、何かで埋め合わせしたくなるので、その時の感覚で、タバコを吸いたくなります。





だから、禁煙中にも、そのよーなモノで埋め合わせをしないほーがイイです。

食べてる時はイイですが、食べ終わった後に、また、喫煙欲が湧いてきます。

後味が残っている間中、ずーーーーっと吸いたくなりますから。


口をムっと つむって、1日中、なんも口に入れない ってほーが、食欲も無くなるし、腹を空かしている時間が多いほーが、喫煙欲が湧きません

これは、お試しください。


あ、その代わり、柑橘系のジュースなどは、イイですよ。

レモンティーなどもイイかもです。

酸っぱいグレープフルーツジュースなどは、最もタバコが吸いたくなりません。


逆に、コーヒーや、お茶、スープなどは、ヤバイですね。

お酒もです。

わたしは、熱燗を飲んだ後のタバコなどは、セットですから。

なるべく避けたいと思っています。





それと、ひとつ、体の変化

寝る時間が少なくても、かなり、頭がスッキリしているよーです。

普段なら、最低6時間以上寝ないとスッキリしなかったのですが、それ以下でもかなり調子がイイです。


まー 3日目と4日目 比べてみても、さほど、変化はありませんでした。

日に日に、喫煙欲に対して楽になって行くのかと思うのですが、体感出来るほどではありません。

この平行線が、かなりの間続くのでは無いかと思います。


また、このまま禁煙を続けて行って、体の変化、喫煙欲に変化があった際に、記事にしてみたいと思います。

お楽しみに。




さて、作業です。

前回から行なっている、レッツ2の駆動系のメンテナンスをやります。


レッツ

レッツⅡコンビネーション

レッツⅡCA1PA

前回の作業で、クランクケースカバーカバーが外れましたね。

今回は、駆動系内部を分解してみましょう。

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01

まず、それぞれのナットを外します。

プーリー側が17mm クラッチ側が14mm 電動工具やエアーレンチなどで外しましょう。

って、カンタンに書くなよ!

と思われるかも知れませんが、機械を使えば、カンタンに外れるので仕方ありません。

機械を持っていなければ、押してガソリンスタンドにでも持って行って、外してもらいましょう。

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02

まず、キックギアを外します。

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03

次に、ドライブフェイス。

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04

クラッチアウター。

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05

クラッチユニット&ドライブベルト。

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06

プーリー&ボス。

このプーリーが取れにくいレッツ2は多いです。

取れにくい場合は、油を挿しながら、マイナスドライバーなどでこじりながら、少しずつ外しましょう。




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07

最後、ピニオンギアを外せば、これで全部ですね。

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08

カスがけっこー溜まっていますので、キレイにして、よーく掃除しましょう。

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10

プーリーを分解します。

3本のネジを外します。

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09

プーリーカバーが外れます。

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12

中には、ウェイトローラーが入っております。

ココで驚きでしょうが、3つしかはいっておりません。

ふつー 6個 入ってます。

つまり、6個入れる場所はあるのに、3個しか入れていないスズキって、なんなの!?

もともと、13g が、3個 入っているわけですから、13×3=39g ってなるので

39g÷6=6.5g も同じコトです。

わかります!?

6.5g のウェイトローラー を 6箇所に入れても同じとゆーコトです。

3個じゃキモチが悪いって方は、こんな方法を行なってもイイでしょう。

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11

それと、必ずチェックしてもらいたいトコロが、スライドピースが擦れるこの部分です。

やたらと減っているよーであれば、プーリー自体の交換が望ましいです。

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先ほど外した、ドライブフェイスですが、こんな錆びたまんま組んではイケません。

グラインダーでも何でも使って、サビをキレイに落としましょう。

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そして、クラッチも、シューの当たり面を、紙やすりでよーく擦ると、アクセルを開けた時の ガガガっ! ってなるのが直ります。

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最後に、ドライブベルトを裏返しにして、ひび割れをチェックしましょう。

これで、駆動系のメンテナンスはほとんどOKなのですが、レッツ2の場合は、もうひとつ、やって置かなければならない弱いトコロがあります。

クラッチスプリングです。

これが、よく切れるのです。

切れるとどうなるか!?

次回やってみたいと思います。
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