原付バイクの修理&交換方法入門!★スティールハート店長ブログ★

原付バイクのホンダ・ヤマハ・スズキの全車種対応!原付スクーターの修理&整備方法やメンテナンスのコツ、裏技など、ちょっとタメになる話

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



【PR】

≫ EDIT


スポンサードリンク



スポンサードリンク


Twitterでつぶやく

原付トラブル一発解決サーチ
原付バイクのトラブル解決に、原付なんでも情報交換場の検索を利用せよ!
症状や故障箇所などの語句を入力すると過去にあった症例などをユーザーが解決してるかも!?

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レッツⅡの駆動系をメンテナンスしてみよー



風邪気味になって、ノドが痛くなりましたので、ついでに、禁煙をしております。

禁煙1日目

ノドが痛くなったから・・・

って理由もありがちですが、そもそもタバコという生活習慣をやめる場合、習慣を断ち切るには、どーしても、何らかのキモチの切り替えが必要になります。





なんの気なしに・・・ ってタバコを止める人は居ないはずです。

なーんかのきっかけがある時にやめる ってのは、ある意味、チャンスかも知れません。


わたしの場合は、決意というほどの気合も気負いも、ありません。

なぜなら、禁煙であり、終煙 では無いと思っておりますので。

これまでも、3年吸ってなかったり、5年吸ってなかったり、なんてコトはありました。


禁煙しよーとしている方に、こんなコトを申し上げるのは、なんなんですが、タバコを一度吸ってしまったら、止めても、一生吸いたくなります


止めた人によく居るのですが、 「もー ぜんっぜん 吸いたくならないよ!」 とゆー人が居ますが、それはウソです。

真意は、タバコ吸っている人に貰ってまで吸いたくならない とか 買ってまで吸おうとゆー気が起きない とゆー意味です。


だから、止めた後にやってくるのは、誘惑との戦い であり、一生続きます。


一見、苦しいと思われるかも知れませんが、ニコチンが抜けた後の誘惑を断ち切る行為ってのは、それほど難しくはありませんし、それ以上のメリットがあるので、タバコ生活に戻る恐怖感のほーが大きいです。


実際の症状としては、1時間単位ぐらいで、喫煙欲が湧いてきます。

ハッキリ言って、仕事になりません。



原付バイクトラブルフォーラム
全国の原付バイク乗りユーザーに疑問・質問をぶつけてみよう!!



いつも吸う場所、いつも吸う時間 になると、特に強く喫煙欲が出て来ます。

そして、だいたい、煙を断ってから、6時間ぐらい経ってくると、頭がもやもや、クラクラして来ます。

これが、ニコチンの禁断症状ですね。


この禁断症状ね・・・  これがイイのよね~~~~~~


おかしーかな?

この頭がボーーーーっとする感覚が、わたしは好きです。

イライラする人ってのは居ますが、イライラとはまったく逆の心理になります。

いわば、なんもする気も起きない、なんも考えない、なんも気にしない  そんな心理状態になります。

クルマの運転は、極力しないほーがイイです。


そして、禁煙12時間を超えると

そして、同時に、口の中や、耳、手の感覚などが、敏感になってくる感覚があります。

ミントのガムなんて噛もうものなら、ヒーヒーと味が濃いし、ふつーにポットから淹れたお茶も熱くてしゃーない!

手足なども、いつもの体温ではありません。

明らかに、温かく、風呂に入った後なんぞ、熱くてポッカポカです。

五感が敏感になってくるのは、おそらく禁断症状から来るモノでしょう。

体が飢餓状態になると、体に変化が出て来る ってのは、よく聞く話です。

それと、同時に、タバコって、いかに手足の血流を悪くしていたのかが、実感出来ます。





そして、これは、風邪引いてしまったからかもですが、たんがよく出ます。

まるで、体の中の毒が、根こそぎ排出されるよーに、やたらと、キレのイイたんが出てくるのが小気味イイです。


この12時間までの体験だけでも、禁煙未経験者には、体験してもらいたいです。

この禁断症状を楽しめるよーになると、禁煙も楽しみの一つになってくるかも知れません。



と、順調に禁煙が続いてましたが・・・ ココで問題発生!!




友人が遊びに来て、タバコを勧められてしまいました。

すぱ~~~~~~

タール1mgの軽っちータバコでしたが、3本ぐらい吸ってしまいました。

止める前は、タール5mgぐらいのタバコだったので、理屈では1本吸ってない計算になるでしょうか。





ただ、この禁煙12時間時点でも、かなり、この喫煙は、頭がクラクラします。

しょーじき、キモチイイです。

おいしー とも思います。


それに何より、勧められたら、一本吸うのも礼儀です。

喫煙を正当化しているよーに思われますが、相手は、タバコを吸うその時間や雰囲気を、わたしと楽しみたい と思って勧めているわけですから、断るよなーなヤボな男は、仕事で成功はしません。

断固として吸わない!
 って思って居るタイプは、人間関係はうまくやって行けない頑固タイプが多いでしょう。

タバコを吸わない人は、意思が強く、性格的にキチっとした人

なんて言っているのは、アメリカ人だけです。





能力=お給料 というお国柄の場合は、必ずしも、喫煙やお酒は必要ではありません。


でも、日本はまったく正反対です。


お付き合いの中で出世が決まります。

非喫煙者が大半を占める世の中になった今だからこそ、それでも吸い続ける上司に、「キミ、一服しに屋上でも行かんか?」 って言われて、「おーイイですねー 一本頂けますか?」

こーゆー時の一見くだらないやりとりですが、人間って、ひじょーに覚えています。

そして、それは、非喫煙者が大半の世の中ってのも相まって、とても、印象がイイです。

今だからこそ、喫煙に付き合ったほーがメリットがあります。


わたしの考え方としては、勧められたら吸え です。

1本や2本吸ったぐらいで常用性は出ませんし、健康を害するほどじゃありません。

断固として吸わない! なんて言ってる人のほーが、ちっちゃい男です、わたしから言われせれば。


そして、もっと気が楽になるコトを言えば、タバコをスパっとやめれる人なんて、部下にしないほーがイイです。

これは統計論になってしまいますが、スパっとやめれる人は、意思が強い以前に、未練や情に欠けている可能性も高いというコトです。

カンタンに乗り換えたり出来る人の可能性が高いとゆーコトですね。

頑固だわ、情に欠けているわ、常用しているモノをスパっと断てる人ってのは、人間関係で気を付けたほーがイイです。

これ、事実です。


失敗を繰り返しているよーな方のほーが、人間味がある方 と思うと、気が楽でしょ?

禁煙に、何度も挑戦してみてください。

わたしのほーも、2日目、3日目 とレポートしてみたいと思います。

さて、作業です。

今回は、スズキレッツ、レッツ2の駆動系メンテナンスです。

これは、型式で言えば、CA1KA と CA1PA に対応しておりますが、細かいトコロが、少しずつ違ったりしてますので、自分なりに応用して、参考にして頂ければと思います。


レッツ

レッツⅡコンビネーション

レッツⅡCA1PA



【PR】スズキ レッツII CA1PA エアクリーナーエレメント

スズキ レッツII CA1PA エアクリーナーエレメント
01

まず、キックレバーを外します。

下方からの10mmネジを外します。

逆さ視線になるので、どっち回転で外すか、よーく見極めよう。

【PR】スズキ レッツII CA1PA ドライブベルト

スズキ レッツII CA1PA ドライブベルト
02

ネジが外れたら、引っ張るだけで取れます。

【PR】スズキ レッツII CA1PA前期 外装5点セット 白

スズキ レッツII CA1PA前期 外装5点セット 白
03

脇から見て、5本の8mmネジを外す。

これは、レッツ(CA1KA) ・ レッツⅡ(CA1KA) ・ レッツⅡ(CA1PA) とゆー様々な型式によって、若干、ネジの数や、ネジの種類が変わりますので、柔軟に対応してください。

【PR】レッツ2 CA1KA/CA1PA ユーロチャンバー 色選択OK

レッツ2 CA1KA/CA1PA ユーロチャンバー 色選択OK
04

この黒いカバー、クランクケースカバーカバー が正式名称ですね。

こいつを外す。

【PR】スズキ レッツ2 Let`s2 CA1PA メッキステップマット/フロアボード

スズキ レッツ2 Let`s2 CA1PA メッキステップマット/フロアボード
05

次に、フロントクランクカバーを外す。

#3のプラスネジ 4本
を外す。

これも、レッツ(CA1KA) ・ レッツⅡ(CA1KA) ・ レッツⅡ(CA1PA) とゆー様々な型式によって、若干、ネジの数や、ネジの種類が変わりますので、柔軟に対応してください。

【PR】レッツ/ZZ/アドレスV125G(CA1PA/CA1PB)用高輝度SMDLEDメーター球

レッツ/ZZ/アドレスV125G(CA1PA/CA1PB)用高輝度SMDLEDメーター球
06

小さいカバーなので、外しにくいと思う。

少し、プラハンで引っ叩いて衝撃を与えると、すんなり外れやすい。

【PR】MAD MAX/レッツ2用  レッツ2(CA1PA/B/C)タイプ ウインカーレンズSET(フロント/クリア)

MAD MAX/レッツ2用 レッツ2(CA1PA/B/C)タイプ ウインカーレンズSET(フロント/クリア)
07

これで外れました。

【PR】レッツ2(CA1PA/B/C) ヘッドライトレンズ クリア

レッツ2(CA1PA/B/C) ヘッドライトレンズ クリア
08

掃除をしっかりしてから、注油してもらいたい。

特に、矢印のギミックするトコロに注油を忘れないで下さい。

次回は、プーリーやクラッチ側にアクセスしてみよー

▼この記事が役に立ったら、ランキングに投票してね♪▼
人気ブログランキングへブログランキングにほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへblogram投票ボタン




出張修理

原付バイクのパンク・キーいたずら・タイヤ交換・放置復活 に完全対応!!
東京・埼玉・千葉・神奈川に随時、出張サービスカー巡回中!!



レッツ2の駆動系オーバーホールのご相談! 関東スティールハート





関連記事
スポンサードリンク



スポンサードリンク


Twitterでつぶやく

原付トラブル一発解決サーチ
原付バイクのトラブル解決に、原付なんでも情報交換場の検索を利用せよ!
症状や故障箇所などの語句を入力すると過去にあった症例などをユーザーが解決してるかも!?

| CA1KA/PA-レッツⅡ | 17:29 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://scooter83.blog36.fc2.com/tb.php/412-82e1553f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

