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レッツⅡの駆動系をメンテナンスしてみよー



風邪気味になって、ノドが痛くなりましたので、ついでに、禁煙をしております。

禁煙1日目

ノドが痛くなったから・・・

って理由もありがちですが、そもそもタバコという生活習慣をやめる場合、習慣を断ち切るには、どーしても、何らかのキモチの切り替えが必要になります。





なんの気なしに・・・ ってタバコを止める人は居ないはずです。

なーんかのきっかけがある時にやめる ってのは、ある意味、チャンスかも知れません。


わたしの場合は、決意というほどの気合も気負いも、ありません。

なぜなら、禁煙であり、終煙 では無いと思っておりますので。

これまでも、3年吸ってなかったり、5年吸ってなかったり、なんてコトはありました。


禁煙しよーとしている方に、こんなコトを申し上げるのは、なんなんですが、タバコを一度吸ってしまったら、止めても、一生吸いたくなります


止めた人によく居るのですが、 「もー ぜんっぜん 吸いたくならないよ!」 とゆー人が居ますが、それはウソです。

真意は、タバコ吸っている人に貰ってまで吸いたくならない とか 買ってまで吸おうとゆー気が起きない とゆー意味です。


だから、止めた後にやってくるのは、誘惑との戦い であり、一生続きます。


一見、苦しいと思われるかも知れませんが、ニコチンが抜けた後の誘惑を断ち切る行為ってのは、それほど難しくはありませんし、それ以上のメリットがあるので、タバコ生活に戻る恐怖感のほーが大きいです。


実際の症状としては、1時間単位ぐらいで、喫煙欲が湧いてきます。

ハッキリ言って、仕事になりません。



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いつも吸う場所、いつも吸う時間 になると、特に強く喫煙欲が出て来ます。

そして、だいたい、煙を断ってから、6時間ぐらい経ってくると、頭がもやもや、クラクラして来ます。

これが、ニコチンの禁断症状ですね。


この禁断症状ね・・・  これがイイのよね~~~~~~


おかしーかな?

この頭がボーーーーっとする感覚が、わたしは好きです。

イライラする人ってのは居ますが、イライラとはまったく逆の心理になります。

いわば、なんもする気も起きない、なんも考えない、なんも気にしない  そんな心理状態になります。

クルマの運転は、極力しないほーがイイです。


そして、禁煙12時間を超えると

そして、同時に、口の中や、耳、手の感覚などが、敏感になってくる感覚があります。

ミントのガムなんて噛もうものなら、ヒーヒーと味が濃いし、ふつーにポットから淹れたお茶も熱くてしゃーない!

手足なども、いつもの体温ではありません。

明らかに、温かく、風呂に入った後なんぞ、熱くてポッカポカです。

五感が敏感になってくるのは、おそらく禁断症状から来るモノでしょう。

体が飢餓状態になると、体に変化が出て来る ってのは、よく聞く話です。

それと、同時に、タバコって、いかに手足の血流を悪くしていたのかが、実感出来ます。





そして、これは、風邪引いてしまったからかもですが、たんがよく出ます。

まるで、体の中の毒が、根こそぎ排出されるよーに、やたらと、キレのイイたんが出てくるのが小気味イイです。


この12時間までの体験だけでも、禁煙未経験者には、体験してもらいたいです。

この禁断症状を楽しめるよーになると、禁煙も楽しみの一つになってくるかも知れません。



と、順調に禁煙が続いてましたが・・・ ココで問題発生!!




友人が遊びに来て、タバコを勧められてしまいました。

すぱ~~~~~~

タール1mgの軽っちータバコでしたが、3本ぐらい吸ってしまいました。

止める前は、タール5mgぐらいのタバコだったので、理屈では1本吸ってない計算になるでしょうか。





ただ、この禁煙12時間時点でも、かなり、この喫煙は、頭がクラクラします。

しょーじき、キモチイイです。

おいしー とも思います。


それに何より、勧められたら、一本吸うのも礼儀です。

喫煙を正当化しているよーに思われますが、相手は、タバコを吸うその時間や雰囲気を、わたしと楽しみたい と思って勧めているわけですから、断るよなーなヤボな男は、仕事で成功はしません。

断固として吸わない!
 って思って居るタイプは、人間関係はうまくやって行けない頑固タイプが多いでしょう。

タバコを吸わない人は、意思が強く、性格的にキチっとした人

なんて言っているのは、アメリカ人だけです。





能力=お給料 というお国柄の場合は、必ずしも、喫煙やお酒は必要ではありません。


でも、日本はまったく正反対です。


お付き合いの中で出世が決まります。

非喫煙者が大半を占める世の中になった今だからこそ、それでも吸い続ける上司に、「キミ、一服しに屋上でも行かんか?」 って言われて、「おーイイですねー 一本頂けますか?」

こーゆー時の一見くだらないやりとりですが、人間って、ひじょーに覚えています。

そして、それは、非喫煙者が大半の世の中ってのも相まって、とても、印象がイイです。

今だからこそ、喫煙に付き合ったほーがメリットがあります。


わたしの考え方としては、勧められたら吸え です。

1本や2本吸ったぐらいで常用性は出ませんし、健康を害するほどじゃありません。

断固として吸わない! なんて言ってる人のほーが、ちっちゃい男です、わたしから言われせれば。


そして、もっと気が楽になるコトを言えば、タバコをスパっとやめれる人なんて、部下にしないほーがイイです。

これは統計論になってしまいますが、スパっとやめれる人は、意思が強い以前に、未練や情に欠けている可能性も高いというコトです。

カンタンに乗り換えたり出来る人の可能性が高いとゆーコトですね。

頑固だわ、情に欠けているわ、常用しているモノをスパっと断てる人ってのは、人間関係で気を付けたほーがイイです。

これ、事実です。


失敗を繰り返しているよーな方のほーが、人間味がある方 と思うと、気が楽でしょ?

禁煙に、何度も挑戦してみてください。

わたしのほーも、2日目、3日目 とレポートしてみたいと思います。

さて、作業です。

今回は、スズキレッツ、レッツ2の駆動系メンテナンスです。

これは、型式で言えば、CA1KA と CA1PA に対応しておりますが、細かいトコロが、少しずつ違ったりしてますので、自分なりに応用して、参考にして頂ければと思います。


レッツ

レッツⅡコンビネーション

レッツⅡCA1PA



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01

まず、キックレバーを外します。

下方からの10mmネジを外します。

逆さ視線になるので、どっち回転で外すか、よーく見極めよう。

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02

ネジが外れたら、引っ張るだけで取れます。

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03

脇から見て、5本の8mmネジを外す。

これは、レッツ(CA1KA) ・ レッツⅡ(CA1KA) ・ レッツⅡ(CA1PA) とゆー様々な型式によって、若干、ネジの数や、ネジの種類が変わりますので、柔軟に対応してください。

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04

この黒いカバー、クランクケースカバーカバー が正式名称ですね。

こいつを外す。

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05

次に、フロントクランクカバーを外す。

#3のプラスネジ 4本
を外す。

これも、レッツ(CA1KA) ・ レッツⅡ(CA1KA) ・ レッツⅡ(CA1PA) とゆー様々な型式によって、若干、ネジの数や、ネジの種類が変わりますので、柔軟に対応してください。

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06

小さいカバーなので、外しにくいと思う。

少し、プラハンで引っ叩いて衝撃を与えると、すんなり外れやすい。

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07

これで外れました。

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08

掃除をしっかりしてから、注油してもらいたい。

特に、矢印のギミックするトコロに注油を忘れないで下さい。

次回は、プーリーやクラッチ側にアクセスしてみよー

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| CA1KA/PA-レッツⅡ | 17:29 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

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