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ジョルノクレアのオイル交換とストレーナー清掃



今回の作業は、4ストが出始めて、まだ、初期のコロのヒットスクーター ジョルノクレア です。

4ストスクーターは、今や主流ですが、当時は、まだまだ2サイクル主流で、このジョルノクレアも、おそいだの、重いだの、さんざんでしたが、元々、レトロ系スクーターに乗るユーザーからは、シンプルなデザインが支持されておりました。





メッキパーツも多用されており、パイプハンドルが丸見えのデザインは、先代のジョルノより、高級感が増して、一クラス上の印象すらあります。

ただ、発売されてかなり経っているコトは事実。

定期的なオイル交換作業もそうですが、今回は、しっかりストレーナーも掃除してみたいと思います。

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まず、車体左側から作業です。

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02

クランケース下を覗くと、オイルドレーンボルトが見えます。

少々、ブレーキケーブルが邪魔をするので、気をつけて下さい。

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03

オイル受けなんですが、100均 で売ってる、手持ち鍋 がさいこーです。




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ドレンボルト17mmを外す。

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07

うまく、オイルを受け止めましょう。

この時に、パッキンも取れますので、付ける時に、絶対忘れないようにしましょう。

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06

ま、だいだい、1L入るよーな鍋なら、こんなもんでしょう。

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08

次に、ストレーナーです。

ストレーナー とは、クルマで言う、オイルエレメント と同じ役目です。

オイルを循環させる過程で、大きなゴミを取り除きます。

つまり、ストレーナーの中には、目に見えるよーな大きなゴミが溜まっております。

場所は、オイルドレンより、前方。

マフラーのすぐそばになりますので、走ったばかりの時は、作業しないほーがイイでしょう。

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09

このボルトです。

やはり、17mm ですが、こちらは、メガネか、板レンチがイイでしょう。

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反時計回り
に外します。

中には、バネが入っていますので、緩める時も、常に固い印象のボルトです。

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これが、ストレーナーです。

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網の中を覗くと、新車時のシールのゴミや、鉄粉がいっぱい付いております。




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ガソリンや灯油でキレイに洗って、よーく網目を掃除して下さい。

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ドレンとストレーナーも、しっかり取り付けて、あとは、オイルを入れるだけです。

マフラー側のオイルキャップを反時計回りに開けて入れましょう。




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オイルキャップ 兼 レベルゲージ となっております。

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キャップには、オイル量の記載があります。

0.6L が規定量です。

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意外と入れにくい箇所なので、こぼさないように、気をつけて入れましょう。


交換サイクルですが、ユーザーの一人一人の乗り方によって、また、季節によっても、違うと思います。

半年に1回 って方も居れば、3ヶ月に1回 って方も居ますが、走行距離管理が、一番イイかも知れません。

3000km毎 を目安にして、メーターを見て、しっかり管理して下さい。


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