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スズキZZのリアホイールを外してみよう



今回の作業は、ZZのリアホイールはずしです。

このブログ自体の基本が、機械工具が必須を前提に進めています。

なぜなら ハンド工具 が嫌いだから。





ぐるぐる手を回すのもめんどくせーし、ネジ頭は傷つけるし、工具の良し悪しが重要視されるからです。

イイ工具は、高い割りに、耐久性を考えると、100%得とは言えません。

トルクをかけるコトの出来る工具と、早回しの工具が、別々で、全部揃えるととんでもない金額になります。

それを考えると、電動工具を大枚叩いて買ったとしても、あとは交換ビットの問題とすれば、仮締め、本締め、そして、かなりのトルクをかけられるモノとして、最高では無いでしょうか。

なにより、時間短縮になりますな。





もちろん、機械を使うには、それなりのコツと経験が必要になりますので、オイル交換程度しか出来ない方にはオススメ出来ませんけど。

ま、そんなコトを念頭に入れて、作業を確認して頂ければと思います。

前提として、ホイールを外す場合、マフラーを外す必要性があります。

前のブログで、マフラーを外したので、参考にして下さい。



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まずは、センターボルトだ。

このボルトを外すのが敷居が高い って方はいるのではないでしょうか?

メガネレンチなどで作業するバイク屋さんも居ますが、絶対、マネしないよーに。

メガネレンチでは、舐めます。

必ず、22mmのボックスレンチを使いましょう。

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02

当然、反時計回りで取れます。

機械工具を使うのがベストだ。

機械工具を使うと、どれだけカンタンに取れるか、動画を見てください↓

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片手でカンタンに外れます。

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ナットが外れたら、次にワッシャー。

このワッシャー、無くしやすいので注意だ。




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通常、この状態で、すんなり外れるのだが、放置していたバイクなど、サビで固着して外れないモノもある。

その場合は、ラスペネなどを流し込みながら、時間をかけて外すようにしよう。

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さて、ホイールが外れると、ブレーキが露出します。

このラスペネを確認する方法だ。

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このシューの新品時の厚みがわからないとツライが、ブレーキの調整ネジの引きしろで、判断するのが普通だ。

走行距離交換や、タイヤ交換時についでに交換など、自分なりのメンテサイクルを決めて置くとイイかも知れない。


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