原付バイクの修理&交換方法入門!★スティールハート店長ブログ★

原付バイクのホンダ・ヤマハ・スズキの全車種対応!原付スクーターの修理&整備方法やメンテナンスのコツ、裏技など、ちょっとタメになる話

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



【PR】

≫ EDIT


スポンサードリンク



スポンサードリンク


Twitterでつぶやく

原付トラブル一発解決サーチ
原付バイクのトラブル解決に、原付なんでも情報交換場の検索を利用せよ!
症状や故障箇所などの語句を入力すると過去にあった症例などをユーザーが解決してるかも!?

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

SA16Jジョグのヘッドライトアッパーカバーを外す





今回は、最後の2サイクルジョグ SA16J のヘッドライトアッパーを外してみたいと思います。

SA16JジョグZR


リモコンジョグ などとも言われているジョグですが、当然、リモコンが付いてないタイプもありますので、ネーミングとしては使えないでしょう。

前々から、ネーミングに対しては、わたしはうるさく言っておりますが、原付バイクの販売低迷 のひとつの原因が、ネーミングの悪さ ってのが、ひとつあると思います。


原付バイク専門出張修理原付バイク専門出張修理ケータイサイトOPEN !!原付バイク専門出張修理



ジョグ だったら、 なにジョグ か、決めろよ!!


って、思いません?

あの長寿ネーミングの、スカイライン も、7thスカイライン までは、ハッキリしたネーミングありましたね。

その後、なんだかわからんけど。


例えば、リモコンジョグ ってネーミングは、悪くない発想です。

インパクトもあるし、覚えやすい。

ただ、リモコングレードで無い場合はどー言えばイイんじゃ と矛盾を感じるけどね。


ネーミングの吉 は、購入意欲に繋がる と、実証は出来ませんが、風俗を見ていれば机上で理屈は立てられます。



原付バイクトラブルフォーラム
全国の原付バイク乗りユーザーに疑問・質問をぶつけてみよう!!



うまくネーミングしているのは、ライバル車のディオです。

スーパーディオ ライブディオ スマートディオ

サブネーミング を必ず付けるよーにしているタメに、ハッキリとモデル違いを印象付けています。


語呂がイイので、人々が言いやすく、話題に取り上げられるようになる。

みんなが口にする名前が脳の引き出しに、自然に入ると、さて、買おうとした時に、知っている名前を自動的に買うよーになるわけです。


これが、わたしが考えた方程式。





もちろん、ネーミングと販売率 に関しては、研究されている方が居るとは思いますが、わたしの理論は、決して間違っていないと思います。


ナイスなネーミングは、商品の売り上げを上げる


なーんも考えずに、ただ単に発売しているメーカーのアホさ加減がふがいないです。


さて、作業です。

【PR】リモコンジョグ(SA16J) リアスポイラーセット ホワイト01

インナー側のビス2本を外す。

【PR】リモコンJOG(SA16J) ヘッドライトASSY ブルーメッキ仕様02

首の両脇に留まっている、アンカークリップを外す。

これは、ホンダのタイプと少々違い、プラスドライバーは使うが、かなりカンタンにフリーになるタイプだ。

【PR】ヤマハ リモコンジョグZRエボリューション SA16J 外装セット 8点 白

ヤマハ リモコンジョグZRエボリューション SA16J 外装セット 8点 白
03

プラスドライバーで半回転すると、すぐ引っ張れるようになる。

【PR】ヤマハ ジョグ リモコンジョグZR SA16J テールレンズ クリア04

ツメを意識して、前方に引っ張ります。

【PR】リモコンジョグ(SA16J) リアスポイラーセット  ブラック

リモコンジョグ(SA16J) リアスポイラーセット ブラック
05

こんな風にツメは引っかかってる。



【PR】JOG ジョグ 純正タイプマフラー SA16J SA11J SA01J/04J/12J リモコンジョグ等

JOG ジョグ 純正タイプマフラー SA16J SA11J SA01J/04J/12J リモコンジョグ等06

ガバっと前方に引き出すのだが、ヤマハにしては、ツメはきつめだと思う。




【PR】EV-272D ブレーキパッド 4スト JOG ZR Evolution SA16J SA39J Gアクシス SB06J YAMAHA ヤマハ リア用07

しょーじき、フロントカバーが外れていないと、アッパーカバーが引き出せない感じではあるが、うまくかわすと、すんなり取れるので、いろいろ試して欲しい。

【PR】ヤマハ ジョグ/ZR/EVO 3YK SA16J スポーツリアショック 黒/金

ヤマハ ジョグ/ZR/EVO 3YK SA16J スポーツリアショック 黒/金
08

コネクターを外す。

それぞれ、ウィンカーヘッドライトのコネクターだ。

【PR】ヤマハ リモコンジョグZR SA16J【5PT1 5PT2限定】 フロントサスペンション09

これで外れました。

この作業、ヘッドライトの球交換や、ウィンカー球交換、ワイヤー交換の際に必要になります。


▼この記事が役に立ったら、ランキングに投票してね♪▼
人気ブログランキングへブログランキングにほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへblogram投票ボタン




出張修理

原付バイクのパンク・キーいたずら・タイヤ交換・放置復活 に完全対応!!
東京・埼玉・千葉・神奈川に随時、出張サービスカー巡回中!!



ジョグの放置修理常時受付中! 関東スティールハート

関連記事
スポンサードリンク



スポンサードリンク


Twitterでつぶやく

原付トラブル一発解決サーチ
原付バイクのトラブル解決に、原付なんでも情報交換場の検索を利用せよ!
症状や故障箇所などの語句を入力すると過去にあった症例などをユーザーが解決してるかも!?

| SA16J-ジョグ・ZRエボ | 07:37 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://scooter83.blog36.fc2.com/tb.php/387-63082297

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

