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レッツ4のフロントフォーク&ステム交換をしてみよう1



2回に渡り、レッツ4ステム交換作業をやってみたいと思います。

ステムだとか、フロントフォークだとか、言い方がいろいろで複雑だと思いますが、つまり

レッツ4スズキ 10 レッツ4の場合は、フロントフォークとステムが一体となっている部品構成なので、まとめて、ステムと言うと思います。





これが、フロントフォークがステムから脱着できるタイプの場合は、それぞれを個別に、言い分けると思います。

昔は、三又などと言ったモノですが、最近は、通じません。

特に、構造や中身などの用語が、通じない。

興味が薄れている上に、言語のボキャブラリーなども低下しているのを、とても強く感じます。

では、画像が多いので、作業にいきましょー

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前回、フロントホイールを外しましたので、ここからやってみましょう。

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01

まずは、ハンドルを外します。

ハンドル締め付けボルト&ナットを外します。

14mmナットです。

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反対側からボルトを引き抜きます。



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次に、スズキの場合は、センターシャフトも入っているので、この六角6mmを緩め引き抜きます。

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これで、ハンドル自体を、上方へ引き上げます。

けっこー軽く引き上げれば抜けます。




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引き抜けたら、ハンドルはぶら~~んと遊ばせて置いて下さい。

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次に、前回ホイール外しで、外したブレーキドラムの、今度は、ワイヤーを外します。

ブレーキ調整ネジを、反時計回りに回し緩めます。

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調整ネジが外れたら、ワイヤーをブレーキライニングユニットから引き抜きます。

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同様に、メーターワイヤーも取り外します。

反時計回りに緩めれば、引き抜けます。

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ワイヤーガードの根元のネジを外します。



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ワイヤーガードステイが外れます。

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裏から覗くと、フェンダを留める3本のネジが見えます。

これを、外し、フェンダーを下げます。

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ワイヤーの穴ゴムが邪魔なので、外しておきましょう。



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はい、これで、フェンダーまでも取れましたので、次回は、ステム自体を取り外して見ましょう。

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