マスターシリンダーのネジが舐めた場合の対処法
ホンダでも、ヤマハでも、スズキでも、ブレーキメンテナンスの要と言えば、ブレーキフルードの交換と思います。
もちろん、パッドの有無をチェックし、交換する場合、必ず、フルードも交換ってゆーのは常識です。
汚れているからではなく、パッド交換の際にはせめて、マスターシリンダーに溜まっているフルードだけでも、交換しておきましょう。
ただし・・・
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▲こんな状態になってしまった経験はないでしょうか?
これ、決して、トルクが固くしまっていて、外れないわけではなく、プラスの頭が潰れたコトで、力が伝わらなくなり取れなくなったネジの末路です。
今回は、こんな潰れたマスターシリンダーのネジを外して復活させてみましょう。
これは、ホンダでも、ヤマハでも、スズキでも、全車対応の裏技です。
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まずは、ドリルを用意しましょう。
4~5mmのキリが望ましいです。
あくまで、ネジの頭に合わせた大きさのキリを付けましょう。
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ドリルで、頭を彫ります。
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この時に、マスターシリンダーのフタのほーを削ってはいけません。
あくまで、ネジの頭を彫ります。
やっては止め、やっては止めで、慎重に進めましょう。

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ここ、よーく見てください。
彫ったネジ頭の切子を出てきたでしょ?
これが出てきたころあいで、ストップです。
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プライヤーなどで、フタをこじ開けてみましょう。
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切子などを中に入れないようにして、そっと外して下さい。
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すると、頭が無い状態で、こんな風になると思います。
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この飛び出たネジを、プライヤーで、直接回します。
きっと、ある程度回せば、指でも回せるでしょう。
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これで、中のブレーキ液を抜き、中を掃除して、新しい液を入れ替えて下さい。
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最終的に、ステンレス製のさびないネジを用意し、新たに締め直せば完了です。
ビスやネジを舐めたまんまであきらめてませんか?
そーしたときは、ちょっとした発想の転換が必要です。
大事なネジ頭も、むしろ、無くしてしまったほーがイイ時もあるってコトですね。
困った時にお試しあれ。
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