原付バイクの修理&交換方法入門!★スティールハート店長ブログ★

原付バイクのホンダ・ヤマハ・スズキの全車種対応!原付スクーターの修理&整備方法やメンテナンスのコツ、裏技など、ちょっとタメになる話

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



【PR】

≫ EDIT


スポンサードリンク



スポンサードリンク


Twitterでつぶやく

原付トラブル一発解決サーチ
原付バイクのトラブル解決に、原付なんでも情報交換場の検索を利用せよ!
症状や故障箇所などの語句を入力すると過去にあった症例などをユーザーが解決してるかも!?

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スズキZZのフロントホイールを外す(キャリパーを外す)



しょぼい工具で、ネジを なめなめ してるユーザーが居ます。

高校生なんかも、そーですが、なめなめ したネジを外すのは、大変なので、工賃とゆーか技術料が高いっすよ。





中にはこの世の終わりみたいな顔して、持って来るお客さんも居ますが、要は切ってしまえばイイんですけどね。

頭が舐めると、回す力がネジに伝わらなくなるだけであって、意外にその頭を切るだけで、回ってしまうネジも多いです。


ただ、ここぞとゆー場所のネジの場合、手間がかかったとしても、工具を買いに行ったほーがイイですね。

そのネジを回す専用の工具を、ひとつひとつその時に揃えて行く ってのも、アリだと思います。


無駄な工具を買うコトもありませんし、サイズもその一台をイジる場合は、ほぼ同一ってコトも多々あります。

自分のスタイルに合ったイジり工具を集めて頂ければと思います。



原付バイクトラブルフォーラム
全国の原付バイク乗りユーザーに疑問・質問をぶつけてみよう!!




さて、今回の作業ですが、ZZのフロントホイールを外してみたいと思います。

今回は、キャリパーを外すトコロまでです。

【PR】スズキ インチアップZZ CA1PB メッキステップボード/フロアマット01

まずは、キャリパーから外すコトになる。

【PR】レッツ/ZZ/アドレスV125G(CA1PA/CA1PB)用高輝度SMDLEDメーター球02

脇から見て、2本の六角ボルトを外す。

大きさは6mmだ。

中には、かなりのトルクで締まっているモノもあるので、L字の六角レンチなどは、負けてしまうコトもあり、使わないほうが懸命だと思う。

舐めたら、とんでもない手間がかかるコトになるので、ココは、しっかりとした、六角のボックスレンチなどを用意したほーが得策だと思う。



【PR】[スズキ] サービスマニュアル S0040-21540/レッツII/スタンダード(99-03)/ZZ(CA1PB)03

インパクトレンチを使っているが、これで回る場合は、ラッキーだ。

【PR】【ZZ (CA1PB 全車種)】キタコ KITACO ノンフェードディスクパッド【SUZUKI】04

後ろにずらしながら、ディスクをかわします。

【PR】【ZZ (CA1PB 全車種)】キタコ KITACO ノンフェードブレーキシュー【SUZUKI】05

あまり、パッドが磨り減っていたりすると、ディスク自体磨り減って、外すのに苦労する場合もある。

そんなときは、キャリパーのピストンを外から、プラスチックハンマーで叩くと、イイかも知れない。


▼この記事が役に立ったら、ランキングに投票してね♪▼
人気ブログランキングへブログランキングにほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへblogram投票ボタン




出張修理

原付バイクのパンク・キーいたずら・タイヤ交換・放置復活 に完全対応!!
東京・埼玉・千葉・神奈川に随時、出張サービスカー巡回中!!



ZZのタイヤは常時在庫中! 関東スティールハート

関連記事
スポンサードリンク



スポンサードリンク


Twitterでつぶやく

原付トラブル一発解決サーチ
原付バイクのトラブル解決に、原付なんでも情報交換場の検索を利用せよ!
症状や故障箇所などの語句を入力すると過去にあった症例などをユーザーが解決してるかも!?

| CA1PB-ZZ | 08:38 | comments(-) | trackbacks:1 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://scooter83.blog36.fc2.com/tb.php/379-959436b9

TRACKBACK

-

管理人の承認後に表示されます

| | 2017/01/01 08:10 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

