原付バイクの修理&交換方法入門!★スティールハート店長ブログ★

原付バイクのホンダ・ヤマハ・スズキの全車種対応!原付スクーターの修理&整備方法やメンテナンスのコツ、裏技など、ちょっとタメになる話

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



【PR】

≫ EDIT


スポンサードリンク



スポンサードリンク


Twitterでつぶやく

原付トラブル一発解決サーチ
原付バイクのトラブル解決に、原付なんでも情報交換場の検索を利用せよ!
症状や故障箇所などの語句を入力すると過去にあった症例などをユーザーが解決してるかも!?

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

AF51タクトのバッテリーを交換してみよう



バッテリーは2年で交換しましょー

って、するわけないわな。

バッテリーが死んだって、キックでかかるもんね。





とゆーか キックでスッコンスッコンって毎朝毎朝、めんどっちくないのかね?

しかも、そんなバイクに限って、かかりが悪い。



絶対!イヤですね。個人的に。

朝は、なーーーんも考えずに、スムーズにスマートに穏やかに暮らしたいですね。


そもそも、突き詰めると、原チャリの中古車を買う心理がわかりません

何十年も売っててなんですけど。


ま、このコトは後々、詳しくお話したいと思っておりますが、つまり、わたし自身、

バッテリーが死んだまま乗っていたり、色がどーのこーの走行距離がどーのこーのと探し回って中古車を買ったり、外装が割れたまま乗っているよーなユーザーのキモチが、どーしても理解出来ないのです。


お乗りの原付バイクのトラブルを無料でサポートしてくれるトコ知ってる!?店長の原付バイクトラブル個別サポート
業界の常識を無視した無料サポート!事前注意→礼儀の知らないガキと改造車は説教あり


キック始動よりセル始動のほーが楽ちんでしょ?

とゆーか、それがふつーだわな。

とゆーか、総支払額7万円の中古車も、15万の新車も大した金額の差じゃないっしょー

だって、倍の距離と倍の年数乗れるのは目に見えてるしね。


男子たるもの、原チャリぐらい迷わず新車を選べるぐらいには、なってくれよ~~~~~


まして、バッテリー交換の1万円ぐらいで躊躇してるのは、ちっちゃ過ぎる。。。



原付バイクトラブルフォーラム
全国の原付バイク乗りユーザーに疑問・質問をぶつけてみよう!!



わたしから言わせれば、そんな生活水準の低さで、なんで休日取ってのんびりとしてられるんかな? と思います。


土日バイトなり、日払いバイトなり、やる気になればいくらでも稼ぐ方法はあるのに。


お金が無いのを景気のせーにするのはやめましょー

金が無いなら働けばイイじゃないですか。


あなたの財布にお金があれば、景気が回復してるよーに思える

今の不景気なんて、そんなレベルですよ。



さて、今回は、バッテリー交換ですが、わたしの考え方として、バイク整備作業を、自分でやるか?バイク屋に任せるか? にこだわる必要性も無いと思っております。

例えば、ブレーキ整備の場合。

止まるタメに大切なトコロだから、プロに任せる

とゆー意見と、

止まるタメに大切なトコロだから、自分でやる

とゆー意見があるからです。


どちらも正論ですし、時短や手間や工具の有無や整備スペースの確保など、いろいろな状況が考えられますので、TPOに応じて考えて頂ければと思っております。


ただ、任せるなら、100%任せる。

部品持ち込み や 中途バラシ なんて、もってのほかです。

モラルとして、やめておきましょう。

なぜなら、あったりまえですが、部品や工賃で、バイク屋さんは儲けを出すのですから。

儲からない仕事に笑顔で取り組めるわけないでしょ?






さて、今回バッテリー交換するのは、AF51タクト です。

マイナー車種ですね。


タクトAF51


【PR】タクト(AF51)タイプ クリアテールレンズ01

まずはシートオープン。

【PR】[本日限定価格]タクト(AF51)用 サイドスタンド02

スタンドロック下のバッテリーカバーのツメを見つけてください。

【PR】[オートボーイ] ハイパワーピストンキット / 02-016 / タクト (AF51)、ライブDio (AF34)、ライブDio-SR (AF35)、03

ツメを意識して、引き出します。

【PR】新品 NTB製 ホンダ タクト AF51用 ディスクローター DR-GBL/F04

するとバッテリー露出します。

【PR】【JOKER [ジョーカー] 50 : TACT [タクト] AF51】AUTO BOY オートボーイ ハイパワーシリンダーヘッド【HONDA】05

ゴムの押さえを外す。



【PR】[オートボーイ] ハイパワーシリンダー / 04-323 / ジョーカー50、タクト (AF51)06

このゴムも、劣化で切れたりしますので、気をつけて。



【PR】2輪 NTB ドライブベルト HV15-650A ホンダ/本田/HONDA タクト/AF51 SZ50X-J フレームナンバー:AF51-1500001~ タイプ:J07

バッテリーを引き出して、交換なり充電なりしてみてください。

型番は、_4A-BS です。

量販店で、実売、¥3000~¥8000 ってトコロでしょう。


▼この記事が役に立ったら、ランキングに投票してね♪▼
人気ブログランキングへブログランキングにほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへblogram投票ボタン




出張修理

原付バイクのパンク・キーいたずら・タイヤ交換・放置復活 に完全対応!!
東京・埼玉・千葉・神奈川に随時、出張サービスカー巡回中!!



バッテリー交換にぜひお越し下さい! 関東スティールハート

関連記事
スポンサードリンク



スポンサードリンク


Twitterでつぶやく

原付トラブル一発解決サーチ
原付バイクのトラブル解決に、原付なんでも情報交換場の検索を利用せよ!
症状や故障箇所などの語句を入力すると過去にあった症例などをユーザーが解決してるかも!?

| AF16/24/30/31/51-タクト | 08:52 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://scooter83.blog36.fc2.com/tb.php/378-e8db848d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

