原付バイクの修理&交換方法入門!★スティールハート店長ブログ★

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AF51タクトのバッテリーを交換してみよう



バッテリーは2年で交換しましょー

って、するわけないわな。

バッテリーが死んだって、キックでかかるもんね。





とゆーか キックでスッコンスッコンって毎朝毎朝、めんどっちくないのかね?

しかも、そんなバイクに限って、かかりが悪い。



絶対!イヤですね。個人的に。

朝は、なーーーんも考えずに、スムーズにスマートに穏やかに暮らしたいですね。


そもそも、突き詰めると、原チャリの中古車を買う心理がわかりません

何十年も売っててなんですけど。


ま、このコトは後々、詳しくお話したいと思っておりますが、つまり、わたし自身、

バッテリーが死んだまま乗っていたり、色がどーのこーの走行距離がどーのこーのと探し回って中古車を買ったり、外装が割れたまま乗っているよーなユーザーのキモチが、どーしても理解出来ないのです。


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キック始動よりセル始動のほーが楽ちんでしょ?

とゆーか、それがふつーだわな。

とゆーか、総支払額7万円の中古車も、15万の新車も大した金額の差じゃないっしょー

だって、倍の距離と倍の年数乗れるのは目に見えてるしね。


男子たるもの、原チャリぐらい迷わず新車を選べるぐらいには、なってくれよ~~~~~


まして、バッテリー交換の1万円ぐらいで躊躇してるのは、ちっちゃ過ぎる。。。



原付バイクトラブルフォーラム
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わたしから言わせれば、そんな生活水準の低さで、なんで休日取ってのんびりとしてられるんかな? と思います。


土日バイトなり、日払いバイトなり、やる気になればいくらでも稼ぐ方法はあるのに。


お金が無いのを景気のせーにするのはやめましょー

金が無いなら働けばイイじゃないですか。


あなたの財布にお金があれば、景気が回復してるよーに思える

今の不景気なんて、そんなレベルですよ。



さて、今回は、バッテリー交換ですが、わたしの考え方として、バイク整備作業を、自分でやるか?バイク屋に任せるか? にこだわる必要性も無いと思っております。

例えば、ブレーキ整備の場合。

止まるタメに大切なトコロだから、プロに任せる

とゆー意見と、

止まるタメに大切なトコロだから、自分でやる

とゆー意見があるからです。


どちらも正論ですし、時短や手間や工具の有無や整備スペースの確保など、いろいろな状況が考えられますので、TPOに応じて考えて頂ければと思っております。


ただ、任せるなら、100%任せる。

部品持ち込み や 中途バラシ なんて、もってのほかです。

モラルとして、やめておきましょう。

なぜなら、あったりまえですが、部品や工賃で、バイク屋さんは儲けを出すのですから。

儲からない仕事に笑顔で取り組めるわけないでしょ?






さて、今回バッテリー交換するのは、AF51タクト です。

マイナー車種ですね。


タクトAF51


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まずはシートオープン。

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スタンドロック下のバッテリーカバーのツメを見つけてください。

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ツメを意識して、引き出します。

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するとバッテリー露出します。

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ゴムの押さえを外す。



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このゴムも、劣化で切れたりしますので、気をつけて。



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バッテリーを引き出して、交換なり充電なりしてみてください。

型番は、_4A-BS です。

量販店で、実売、¥3000~¥8000 ってトコロでしょう。


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バッテリー交換にぜひお越し下さい! 関東スティールハート

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