原付バイクの修理&交換方法入門!★スティールハート店長ブログ★

原付バイクのホンダ・ヤマハ・スズキの全車種対応!原付スクーターの修理&整備方法やメンテナンスのコツ、裏技など、ちょっとタメになる話





PREV | PAGE-SELECT | NEXT



【PR】

≫ EDIT


スポンサードリンク



スポンサードリンク


Twitterでつぶやく

原付トラブル一発解決サーチ
原付バイクのトラブル解決に、原付なんでも情報交換場の検索を利用せよ!
症状や故障箇所などの語句を入力すると過去にあった症例などをユーザーが解決してるかも!?

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

AF68ディオのエアフィルターをチェックしてみよー



AF62 や AF68 とゆー型式のディオを、中国ディオ や 中華ディオ などと巷では言っております。


中国生産のディオ
 とゆー意味です。


ま、今後は、ホンダ全社が海外生産になると思いますので、 中華○○○ を言ってるとキリがありませんが、大した品質でもありませんし、耐久性も期待できません。

とゆーか、末端ユーザーは、4サイクルスクーターをメンテできません。





ノーメンテで問題なく走るコトが出来るのは、3年が限界では無いでしょうか。



3年持てば 御の字 でしょう。



壊れたら捨てる とゆースタンスであれば、御の字 とゆー意味です。

昔は、モノを買ったら10年使う とゆー常識がありましたが、時代も変わりました。


なにせ、家電でも車でもバイクでも、モノを買う時に、10年持つか!? とゆー判断基準を、誰しもが持っておりました。

だからこそ、家電であれば、シャープ製ではなく、ナショナルや東芝を選んだはずです。


安いモノ=悪いモノ



よって、売れなかった時代だったのです。



原付バイクトラブルフォーラム
全国の原付バイク乗りユーザーに疑問・質問をぶつけてみよう!!



今は、単純に言ってこーなりますね。


イイモノを1個買って長く使うより、安くて悪いモノを数回使ったほーが得!!


実際、ではないよーですが、一度に出せるお金が無いので、と思うようにしている

と考えたほーがイイかも知れません。


けっこー単純なのは


お金があれば、高くてイイモノを買う ってコトです。


そして、実際お金が無いわけではなく、お金が不安があって使えないだけ ってコトでもあります。


つまり、お金はあるので、その不安を取り除けば、景気は上向きに回復すると思っております、わたしは。


政治や金融、教育や福祉や、医療や地域社会、事件や事故、最近では、自然災害などの要因が、不安を起こしています。

外的要因もいっぱいですが、本質は、自分の心の中ではないでしょうか?

そんな怯えてないで、一歩踏み出して、心の余裕を持って生活すると、違うのかも知れませんね。




さて、今回の作業は、中華ディオのエアフィルターメンテです。

プラスドライバー一本で作業できます。


それなのに、なんもしないね~ ユーザーは。


少し、愛着とか無いんか!?


むしろ、ちょっとした点検は、義務 とも言えんか!?


ま、我々バイク屋サイドとしては、こんなんで何千円も貰えるので、儲かってうれしー限りですけど。


得をしたいなら、頭と体を動かしましょー


【PR】ホンダ トゥデイ AF61 AF67 ディオ AF62 AF68 リアショック 【Today】【Dio】01

車体またいで左側から見て、外側カバーのビスを外します。

意外と長いビスなので、手回しだと大変だと思います。

【PR】【TODAY [トゥデイ] (AF61/AF67) : DIO [ディオ] (AF62/AF68)】WirusWin ウイルズウィン シャープマフラー【HONDA】02

次に、チェックして頂きたいのは、この穴。

これ、飾りではありません。

【PR】2輪 NTB/エヌティービー ブレーキケーブル BCH-064F/F ホンダ/本田/HONDA AF62 ディオ JAN:451042250046103

ドライバーを突っ込むと、フィルターカバーのビスが外せます。

【PR】Today/トゥデイ,AF61 DIO/ディオ,AF62・ボアアップキット [E131]04

カバーを外すと、フィルターが出てきますが、きたねー ですね。

【PR】Dio ディオ チェスタ(AF62) ホンダ・パーツリスト05

このフィルター自体が外せますので、取り外して交換なり、掃除なりをしてみましょう。

お乗りの原付バイクのトラブルを無料でサポートしてくれるトコ知ってる!?店長の原付バイクトラブル個別サポート
業界の常識を無視した無料サポート!事前注意→礼儀の知らないガキと改造車は説教あり

【PR】2輪 NTB ウェイトローラー WH16-6.5 ホンダ/本田/HONDA ディオ/AF62 NSK50SH6 フレームナンバー:AF62-1200001~ タイプ:J06

しょーじき、このぐらい汚れていたら、交換しちゃったほーがイイです。

4サイクルエンジンは、空気量とガソリンの混合気量が、シビアです。

エアー吸入不足による流速低下は、ブローバイの原因ともなりますので、燃費が落ちたり、雨の日にかかりが悪かったりってのも多くなります。

▼この記事が役に立ったら、ランキングに投票してね♪▼
人気ブログランキングへブログランキングにほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへblogram投票ボタン




出張修理

原付バイクのパンク・キーいたずら・タイヤ交換・放置復活 に完全対応!!
東京・埼玉・千葉・神奈川に随時、出張サービスカー巡回中!!



4サイクルディオのオーバーホールもお任せ! 関東スティールハート

関連記事
スポンサードリンク



スポンサードリンク


Twitterでつぶやく

原付トラブル一発解決サーチ
原付バイクのトラブル解決に、原付なんでも情報交換場の検索を利用せよ!
症状や故障箇所などの語句を入力すると過去にあった症例などをユーザーが解決してるかも!?

| AF62/68-中華ディオ | 09:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://scooter83.blog36.fc2.com/tb.php/376-815a0200

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

