原付バイクの修理&交換方法入門!★スティールハート店長ブログ★

原付バイクのホンダ・ヤマハ・スズキの全車種対応!原付スクーターの修理&整備方法やメンテナンスのコツ、裏技など、ちょっとタメになる話

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



【PR】

≫ EDIT


スポンサードリンク



スポンサードリンク


Twitterでつぶやく

原付トラブル一発解決サーチ
原付バイクのトラブル解決に、原付なんでも情報交換場の検索を利用せよ!
症状や故障箇所などの語句を入力すると過去にあった症例などをユーザーが解決してるかも!?

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タクト(AF30/31)のバッテリーを交換する



ホンダのタクト って言いますと、原付の代名詞みたいな感じでした。

これも古き良き時代の話ですけど。

車名のネーミングも様変わりして、伝統を受け継いでいるモノもあれば、まったく新しい造語で作られたモノもありますね。

原付のネーミングは、大した意味の無いコトも多いですが、コト、四輪のクルマになると話は変わってきます。





クルマのネーミングでも、消え去ったモノもたくさんありますね。

グロリア だったり ブルーバード だったり コロナ だったり コスモ だったり。

こんなイイネーミングは、今はほとんど付けるコトが出来ないでしょう。


英語のスペルは、ほとんど商標登録がなされていて、今は、付けるのがむずかしー時代とも言われおり、スペイン語や、フランス語の、日本人に馴染みのない言葉で名付けられているコトも多いです。

先日も、KDDIが、商標登録間違いで、テザリング を デザリング と登録してしまった

なんてコトもありましたが、たかだか、ネーミングだけでも、おそろしくお金のかかるコトであるよーです。


原付バイクトラブルフォーラム
全国の原付バイク乗りユーザーに疑問・質問をぶつけてみよう!!


この辺り、うまくやってのけているのが、ホンダ ですね。

四輪のネーミングを、そのまま、二輪でも使っちゃうよーなトコは、徹底したコスト削減を意味しているでしょう。

筆頭が、トゥデイ ですね。

さらに、スパーダ だとか、ホライゾン 、ジャズ

チャリンコ と 原チャリ で同じネーミングの、ラクーン なんてのもあります。


ハッキリ言って、ごちゃ混ぜで紛らわしい時もありますが、二輪と四輪を手がけているホンダならではの、アイデアと言ってイイでしょう。

そして、本日、作業するタクトですが、おもしろいトコロだと、人間の名前と一緒になる時があります。


本田 拓人さん・・・


わたしの人生でお見かけしたコトはありませんが、必ず日本中のどこかに居るコトでしょう。

では、本題です。

今回は、タクトでも、販売台数が大したコトが無かった、AF30/31 です。

タクトAF30


スタイルは、シリーズ中、抜群にイイとは思うのですが、ミドル級スクーターの利用がいまいち受け入れられなかった時代とゆーコトでしょう。

そんなタクトのバッテリー交換をしてみたいと思います。

【PR】NK-138 サイドスタンド ライフアップタクト タクトS SZ50 フレーム番号AF31 A-AF301

まずは、シートオープンです。

【PR】SH-004 AF30 タクト用シートカバー2

オイル補給口のとなりにあるカバーが、バッテリーカバーです。

この2本のビスを外します。



【PR】ハリケーン ロングホイールベースkit(フルkit)120mmロング スーパーDio/ZX/SR/BAJA タクト/S('93~'97 AF30/31)HF10323

すると、バッテリーカバーがすんなり取れると思います。

【PR】シリンダーキット φ49(78.03cc)アルミシリンダー タクト/S AF24/AF30/AF314

あとは、バッテリーを引き出して、コネクターを外せば、交換可能です。

型番は、_4A-BS タイプ です。

ホンダでは、ポピュラーなタイプになりますので、市販品でもお安く手に入れるコトでしょう。

▼この記事が役に立ったら、ランキングに投票してね♪▼
人気ブログランキングへブログランキングにほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへblogram投票ボタン




出張修理

原付バイクのパンク・キーいたずら・タイヤ交換・放置復活 に完全対応!!
東京・埼玉・千葉・神奈川に随時、出張サービスカー巡回中!!



タクトだってまだまだメンテしますよー! 関東スティールハート


FC2ノウハウ
関連記事
スポンサードリンク



スポンサードリンク


Twitterでつぶやく

原付トラブル一発解決サーチ
原付バイクのトラブル解決に、原付なんでも情報交換場の検索を利用せよ!
症状や故障箇所などの語句を入力すると過去にあった症例などをユーザーが解決してるかも!?

| AF16/24/30/31/51-タクト | 13:07 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://scooter83.blog36.fc2.com/tb.php/363-ad032ad1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

