原付バイクの修理&交換方法入門!★スティールハート店長ブログ★

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ヴェクスター125のマフラー交換をする



さて、そろそろ連休も控えて、バイク業界も落ち着いてまいりました。

じっくり整備が出来る時でもありますが、当社も少し転換期に差し掛かっている感じがしております。

どんな転換期かと言いますと、世間が4サイクルエンジンが主流になったとは言え、その新車販売台数が大したことないのが現状であります。

その数少い販売台数の4サイクルエンジン車は、タマ数が少ないモノを取り合うよーな中古車市場であります。





やっと出てきた4ストスクーターは、ひどく酷使されたモノだったり、事故車の起こしだったりと、間違ってもお客さまにオススメ出来る物ではありません。

元々、短命で終わる4ストスクーターを、探し、高い売買価格で取引しているのは、効率が悪く、誰にもメリットがありません。

そこで、次のステップとして考えているには、電気スクーター です。

まだまだ、国産車では、やたらと高い販売額で普及は難しいレベルだと思います。

ただし、ユーザーが求めているモノはなんなのか?

と考えた場合、販売側 と ユーザー側 の両立を考えるならば、電気スクーターを扱うコトを考えなければならない状況かと思っております。

まずは、世間に認めてもらうよーな、販売方法を考えなければならないのかも知れません。


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そんな電気スクーターですが、真っ先になくなるモノは、なんでしょう?

そー!!

あの重たい、マフラーですね。

その分、バッテリーが大型化するコトは、目に見えておりますが、確実に、バランスがよくなるコトは確かでしょう。

今、現状のバイクでも、マフラーを取り外しただけで、かなり軽くなるのがわかります。

早く、この世の中から、排気ガスや燃料問題の解決する日が来れば と思っております。

効率 を考えるならば、爆発をやめるコトですね。

さて、今回の作業は、そんな重たいマフラーを取り外してみたいと思います。

車種は、原付二種のヴェクスター125です。

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まずは、立ち位置だが、車体の右側に回って欲しい。

エキパイ部分を覗き込むように見ます。

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すると6mm六角ボルトが見えると思います。

このボルトを反時計回りに回します。



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そもそも、六角レンチとは、かなりのインパクトに耐えられる設計にはなっているが、使い方を間違えると、すぐに舐めます。

しっかりとボルトにはめ、慎重に作業してもらいたいと思います。

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このように六角ボルトが取れると思います。

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次にマフラーを留める脇からのボルト外します。

これは12mmボルトになっています。

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同じように反時計回りに回します。

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脇のボルトは、最後は、手で外せるように残しておきます。

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これでマフラーが、ゴトっと外れます。

もしサビがひどいようであれば、金ブラシでこすってちゃんと落としとおきましょう。

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