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スペイシー100のマフラーを交換する



今回は、マフラーの着脱作業をやってみたいと思います。

当然ながら、マフラーとはを帯びます。

熱を帯びますと、金属というのは空気中の酸素と結びついて、サビが進行する事が考えられます。





マフラーだとすると、一番熱くなるトコロがやはり一番サビが出るトコだと思います。

一番暑いところをすなわち、エンジンに一番近いトコロです。

ここにサビが蓄積しますと、最終的に穴が空き、バリバリとすごい音を立てて走ることとなってしまいます。

たまに、街で走っているのを見かけると思いますが、あんまし、カッコイイもんではありません。

そこで、今回は、原付二種のスペイシー100のマフラー外しをやってみたいと思います。

作業は、特に外装パーツを外す必要性はありません

脇からのぞいて出来る作業です。

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まずは、車体の右側に立ちます。

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膝をついてかがみこむと、マフラーのつけ根のナットが見えると思います。

このナット12mm です。


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このような、ソケットレンチを使った方が、取り外ししやすいと思います。



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取り外し方向は、反時計回りになります。

かがみながらの作業のため、力は入りにくいとは思いますが、頑張ってやってみてください。

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このナットは少々特殊で、かなり長い袋ナットになっております。

なくしてしまうと、特殊ゆえに、厄介なことになりますので、外した後も慎重に管理してください。

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次に、脇からみた2本の12mm ボルトを外します。

時折硬く締まっておりますのでご注意ください。

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外すときのコツとしては、後ろ側が重たくなっているので、この辺に注意してエキパイ部分を、優しく外す必要性があると思います。


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これではずれました。

外しましたら、エキパイ部分のサビをチェックしていただければと思います。

余りにもひどいサビが出ている場合、耐熱塗料を塗っていただく必要性があると思います。


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