原付バイクの修理&交換方法入門!★スティールハート店長ブログ★

原付バイクのホンダ・ヤマハ・スズキの全車種対応!原付スクーターの修理&整備方法やメンテナンスのコツ、裏技など、ちょっとタメになる話

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



【PR】

≫ EDIT


スポンサードリンク



スポンサードリンク


Twitterでつぶやく

原付トラブル一発解決サーチ
原付バイクのトラブル解決に、原付なんでも情報交換場の検索を利用せよ!
症状や故障箇所などの語句を入力すると過去にあった症例などをユーザーが解決してるかも!?

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スペイシー100のマフラーを交換する



今回は、マフラーの着脱作業をやってみたいと思います。

当然ながら、マフラーとはを帯びます。

熱を帯びますと、金属というのは空気中の酸素と結びついて、サビが進行する事が考えられます。





マフラーだとすると、一番熱くなるトコロがやはり一番サビが出るトコだと思います。

一番暑いところをすなわち、エンジンに一番近いトコロです。

ここにサビが蓄積しますと、最終的に穴が空き、バリバリとすごい音を立てて走ることとなってしまいます。

たまに、街で走っているのを見かけると思いますが、あんまし、カッコイイもんではありません。

そこで、今回は、原付二種のスペイシー100のマフラー外しをやってみたいと思います。

作業は、特に外装パーツを外す必要性はありません

脇からのぞいて出来る作業です。

お乗りの原付バイクのトラブルを無料でサポートしてくれるトコ知ってる!?店長の原付バイクトラブル個別サポート
業界の常識を無視した無料サポート!事前注意→礼儀の知らないガキと改造車は説教あり

【PR】BEAMS(ビームス) HONDA(ホンダ) スペイシー100 JF13 SS300 チタン マフラー1

まずは、車体の右側に立ちます。

【PR】SP-02 サイドバイザー ■ホンダ車スペイシー100(BC-JF13)2

膝をついてかがみこむと、マフラーのつけ根のナットが見えると思います。

このナット12mm です。


【PR】SP-01 ナックルバイザー ■ホンダ車スペイシー100(BC-JF13)3

このような、ソケットレンチを使った方が、取り外ししやすいと思います。



【PR】2輪 NTB ウェイトローラー WH16-11.0 ホンダ/本田/HONDA スペイシー100/JF13 SCR100WH6 フレームナンバー:JF13-1100001~ タイプ:J4

取り外し方向は、反時計回りになります。

かがみながらの作業のため、力は入りにくいとは思いますが、頑張ってやってみてください。

【PR】デイトナ:DAYTONA 強化Vベルト:SPACY100 [スペイシー] 03-06 (JF13) webike100545

このナットは少々特殊で、かなり長い袋ナットになっております。

なくしてしまうと、特殊ゆえに、厄介なことになりますので、外した後も慎重に管理してください。

【PR】2輪 NTB ディスクローター DR-GCS/F ホンダ/本田/HONDA スペイシー100/JF13 SCR100WH6 フレームナンバー:JF13-1100001~ タイプ:J6

次に、脇からみた2本の12mm ボルトを外します。

時折硬く締まっておりますのでご注意ください。

【PR】ホンダ:HONDA リアバスケット:SPACY100 [スペイシー] 03- (BC-JF13)7

外すときのコツとしては、後ろ側が重たくなっているので、この辺に注意してエキパイ部分を、優しく外す必要性があると思います。


原付バイクトラブルフォーラム
全国の原付バイク乗りユーザーに疑問・質問をぶつけてみよう!!


【PR】デイトナ 強化Vベルト/スペイシー100(JF13)03~06【63430】8

これではずれました。

外しましたら、エキパイ部分のサビをチェックしていただければと思います。

余りにもひどいサビが出ている場合、耐熱塗料を塗っていただく必要性があると思います。


▼この記事が役に立ったら、ランキングに投票してね♪▼
人気ブログランキングへブログランキングにほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへblogram投票ボタン




出張修理

原付バイクのパンク・キーいたずら・タイヤ交換・放置復活 に完全対応!!
東京・埼玉・千葉・神奈川に随時、出張サービスカー巡回中!!



スペイシー100のマフラー交換もお気軽に! 関東スティールハート




FC2ノウハウ
関連記事
スポンサードリンク



スポンサードリンク


Twitterでつぶやく

原付トラブル一発解決サーチ
原付バイクのトラブル解決に、原付なんでも情報交換場の検索を利用せよ!
症状や故障箇所などの語句を入力すると過去にあった症例などをユーザーが解決してるかも!?

| JF13-スペイシー100 | 13:10 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://scooter83.blog36.fc2.com/tb.php/358-63d3d0c3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

