原付バイクの修理&交換方法入門!★スティールハート店長ブログ★

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こんなパンクもあるんです

rakutenbooks468.gif



タイヤ、パンクしたー!!

ってお電話が多いんです。

パンク = 釘が刺さった

と考えるお客様は多いのですが、確かに、一番のパンクの要因と考えてもおかしくないのですが、コト、原付バイクに限っては違います。

なぜなら、あんなちーこい、細っこいタイヤで、釘を踏む確率って、かな~り低いのです。

では、なぜ、パンクしてしまうのか!?


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ひとつの要因は、ホイールのサビ

ホイールが多少サビてたって、パンクなんかしないだろぉ~~~

と思われるかも知れません。

あまい! ←この話の場合は、空気があまい! ←シャレです。。。

パンクは、タイヤを破損させる原因だけとは限りません。

空気が抜けるコト 全般をパンクと言います。




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話を元に戻しましょう。

なぜ、ホイールがサビてしまうと、パンクするのか!?

知らない方もおられると思いますので、一応、言っておきます。

原付バイクは、チューブレス です。

正確に言うと、チューブレス が大半です。

もっと正確に言うと、カブと一部の車種を除き、チューブレス です。

つまり、今、お乗りのふつーの原チャリ、それって、チューブレス タイプなんです。

チューブが入ってないから、ホイールとタイヤと密着してないと、空気が漏れます。

ホイールにサビが出ていると、密着せず、空気が漏れ、あまくなり、タイヤのビートが落ちてしまう。

つまり、パンク です。

「いやいや、ホイールはサビてないって・・・」

そー!外見からは、わかりません。

でわ、どこがサビていると、マズイのか。

ココです。

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タイヤを外してみないとわっかりません。

この部分、ひじょーに大切な部分で、ココにサビが出ていると、タイヤの脇からエアーが漏れてしまいます。

つまり、このサビ落としをしないで、タイヤを組み付けちゃうと、新品タイヤだとしても、意味が無いのです。

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しっかりと、サビを落として、サビ止めを塗って、新品タイヤをくっ付けましょう。



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そんなサビも落として組みます 関東スティールハート

出張修理


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