原付バイクの修理&交換方法入門!★スティールハート店長ブログ★

原付バイクのホンダ・ヤマハ・スズキの全車種対応!原付スクーターの修理&整備方法やメンテナンスのコツ、裏技など、ちょっとタメになる話

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



【PR】

≫ EDIT


スポンサードリンク



スポンサードリンク


Twitterでつぶやく

原付トラブル一発解決サーチ
原付バイクのトラブル解決に、原付なんでも情報交換場の検索を利用せよ!
症状や故障箇所などの語句を入力すると過去にあった症例などをユーザーが解決してるかも!?

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こんなパンクもあるんです

rakutenbooks468.gif



タイヤ、パンクしたー!!

ってお電話が多いんです。

パンク = 釘が刺さった

と考えるお客様は多いのですが、確かに、一番のパンクの要因と考えてもおかしくないのですが、コト、原付バイクに限っては違います。

なぜなら、あんなちーこい、細っこいタイヤで、釘を踏む確率って、かな~り低いのです。

では、なぜ、パンクしてしまうのか!?


原付バイクトラブルフォーラム
全国の原付バイク乗りユーザーに疑問・質問をぶつけてみよう!!




ひとつの要因は、ホイールのサビ

ホイールが多少サビてたって、パンクなんかしないだろぉ~~~

と思われるかも知れません。

あまい! ←この話の場合は、空気があまい! ←シャレです。。。

パンクは、タイヤを破損させる原因だけとは限りません。

空気が抜けるコト 全般をパンクと言います。




お乗りの原付バイクのトラブルを無料でサポートしてくれるトコ知ってる!?店長の原付バイクトラブル個別サポート
業界の常識を無視した無料サポート!事前注意→礼儀の知らないガキと改造車は説教あり

話を元に戻しましょう。

なぜ、ホイールがサビてしまうと、パンクするのか!?

知らない方もおられると思いますので、一応、言っておきます。

原付バイクは、チューブレス です。

正確に言うと、チューブレス が大半です。

もっと正確に言うと、カブと一部の車種を除き、チューブレス です。

つまり、今、お乗りのふつーの原チャリ、それって、チューブレス タイプなんです。

チューブが入ってないから、ホイールとタイヤと密着してないと、空気が漏れます。

ホイールにサビが出ていると、密着せず、空気が漏れ、あまくなり、タイヤのビートが落ちてしまう。

つまり、パンク です。

「いやいや、ホイールはサビてないって・・・」

そー!外見からは、わかりません。

でわ、どこがサビていると、マズイのか。

ココです。

【PR】パナレーサー Panaracerレバー付パンク修理キット
CF4EA-055.jpg

タイヤを外してみないとわっかりません。

この部分、ひじょーに大切な部分で、ココにサビが出ていると、タイヤの脇からエアーが漏れてしまいます。

つまり、このサビ落としをしないで、タイヤを組み付けちゃうと、新品タイヤだとしても、意味が無いのです。

【PR】エーモン 6630パンク修理キット
CF4EA-057.jpg

しっかりと、サビを落として、サビ止めを塗って、新品タイヤをくっ付けましょう。



▼この記事が役に立ったら、ランキングに投票してね♪▼
人気ブログランキングへブログランキングにほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ





そんなサビも落として組みます 関東スティールハート

出張修理


原付バイクのパンク・キーいたずら・タイヤ交換・放置復活 に完全対応!!

東京・埼玉・千葉・神奈川に随時、出張サービスカー巡回中!!
関連記事
スポンサードリンク



スポンサードリンク


Twitterでつぶやく

原付トラブル一発解決サーチ
原付バイクのトラブル解決に、原付なんでも情報交換場の検索を利用せよ!
症状や故障箇所などの語句を入力すると過去にあった症例などをユーザーが解決してるかも!?

| 原付-各車種対応メンテ | 12:12 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://scooter83.blog36.fc2.com/tb.php/29-3a6fa91b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

