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スズキZZの純正マフラーを外してサビ止めをしよう



今、クリーンとエコの大人しい時代でも、がんばっている原付スクーターがあります。

それが、スズキZZ です。

さすがに、今現在は新車販売はされていない、豪華な2サイクルスクーターですが、つい先日まではラインナップにありましたので、まだ、販売店によっては新車があるかと思う状態です。

決して、エンジンが丈夫なわけではありませんが、前後12インチのスーパースポーツスクーターという響きがイイですね。





環境に配慮し、製造を中止した2サイクルエンジンですが、最後のスポーツスクーターとして、後々まで名車になるコトは確かでしょう。

今、乗っているユーザーの方は、ぜひ大切に乗り続けて頂きたいと思います。

そんなZZですが、マフラーのサビが気になる固体が多いので、自分でもカンタンに出来るサビ止めの方法をやってみたいと思います。

要は、マフラーのエキパイ部に、耐熱塗装をするってコトです。

まずは、マフラーを外してみましょう。


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立ち位置は、車体右側のマフラー側です。

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エキパイ部に目をやってください。

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すると、シリンダーに留まる六角の5mmネジが2本見えると思います。

ZZは、比較的車高が高く、覗きやすいとも言えます。

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六角5mmのヘキサゴンレンチを用意しましょう。

できたら、ラチェットタイプがイイと思います。

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ネジも大いにサビがきていると思うので、舐めないように慎重に、反時計回りに緩めてください。



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すると、六角ネジが取れます。

これだけサビで侵食しているとすれば、交換したいトコロではありますので、新品ネジを用意した上での作業が望ましいですね。

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次に、マフラー脇の12mmボルトを外します。

必ず、一本は完全に外しても、一本は手で回るぐらい緩められるようにして残しておきましょう

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マフラーを外す過程で、先ほどの緩めておいたネジを外します。

同時進行なので、両手を使いますよ。

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これで、マフラーは外れました。

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そして、この問題のエキパイ部分のサビを確認して下さい。

もし、固体の程度が良くて、ここまでサビが出てないにしろ、予防として、やっておくのがベストです。

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まずは、サビの表面を落とします。

使うのは、金ブラシ

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ごしごしと表面のサビを落とし、表面がなめらかになるよーにして下さい。

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こんなもんが限界でしょう。

これ以上やると、逆に金属が薄くなり、逆効果です。

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そして、市販の耐熱スプレーを吹きます。

この OKITSUMO製 の耐熱塗料が、一番イイと思います。



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こんな感じで塗装し、後は乾くのを待って、取り付けして下さい。

少なくとも半年間ぐらいは、サビが防げると思います。

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