原付バイクの修理&交換方法入門!★スティールハート店長ブログ★

原付バイクのホンダ・ヤマハ・スズキの全車種対応!原付スクーターの修理&整備方法やメンテナンスのコツ、裏技など、ちょっとタメになる話





PREV | PAGE-SELECT | NEXT



【PR】

≫ EDIT


スポンサードリンク



スポンサードリンク


Twitterでつぶやく

原付トラブル一発解決サーチ
原付バイクのトラブル解決に、原付なんでも情報交換場の検索を利用せよ!
症状や故障箇所などの語句を入力すると過去にあった症例などをユーザーが解決してるかも!?

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スズキZZの純正マフラーを外してサビ止めをしよう



今、クリーンとエコの大人しい時代でも、がんばっている原付スクーターがあります。

それが、スズキZZ です。

さすがに、今現在は新車販売はされていない、豪華な2サイクルスクーターですが、つい先日まではラインナップにありましたので、まだ、販売店によっては新車があるかと思う状態です。

決して、エンジンが丈夫なわけではありませんが、前後12インチのスーパースポーツスクーターという響きがイイですね。





環境に配慮し、製造を中止した2サイクルエンジンですが、最後のスポーツスクーターとして、後々まで名車になるコトは確かでしょう。

今、乗っているユーザーの方は、ぜひ大切に乗り続けて頂きたいと思います。

そんなZZですが、マフラーのサビが気になる固体が多いので、自分でもカンタンに出来るサビ止めの方法をやってみたいと思います。

要は、マフラーのエキパイ部に、耐熱塗装をするってコトです。

まずは、マフラーを外してみましょう。


原付バイクトラブルフォーラム
全国の原付バイク乗りユーザーに疑問・質問をぶつけてみよう!!


【PR】レッツII CA1PA/CA1KA ZZ CA1PB ユーロチャンバー 青 【Let's2】1

立ち位置は、車体右側のマフラー側です。

【PR】ベリアル∇スズキ ZZ用 ステルススティンガー マフラー2

エキパイ部に目をやってください。

【PR】EV-351D ブレーキパッドZZ CA1PB CA1LB V100 CE11A CE13A アドレス110 CF11A ストリートマジック CF12A V125 CF46A KLX125 エプシロン150 CG43B3

すると、シリンダーに留まる六角の5mmネジが2本見えると思います。

ZZは、比較的車高が高く、覗きやすいとも言えます。

【PR】POSH∇スズキ ZZ用 Racing CDI スーパーバトル4

六角5mmのヘキサゴンレンチを用意しましょう。

できたら、ラチェットタイプがイイと思います。

【PR】ベリアル ユーロブレイズチャンバー BLK スズキZZ5

ネジも大いにサビがきていると思うので、舐めないように慎重に、反時計回りに緩めてください。



【PR】レッツ/ZZ/アドレスV125G(CA1PA/CA1PB)用高輝度SMDLEDメーター球6

すると、六角ネジが取れます。

これだけサビで侵食しているとすれば、交換したいトコロではありますので、新品ネジを用意した上での作業が望ましいですね。

【PR】汎用 スクーター用 メッキステップ リア DIO JOG ZZ SEPIA ZR ZZ ZX V125 V50 BOX7

次に、マフラー脇の12mmボルトを外します。

必ず、一本は完全に外しても、一本は手で回るぐらい緩められるようにして残しておきましょう

【PR】2サイクルシリンダー ポート加工 ZZ コレダ アドレスV100 ストマジ 等8

マフラーを外す過程で、先ほどの緩めておいたネジを外します。

同時進行なので、両手を使いますよ。

【PR】BURIAL/ZZ用 ハイパープーリーキット9

これで、マフラーは外れました。

【PR】デイトナ∇ZZ/レッツII/アドレス50用 パワーアドバンスCDI10

そして、この問題のエキパイ部分のサビを確認して下さい。

もし、固体の程度が良くて、ここまでサビが出てないにしろ、予防として、やっておくのがベストです。

【PR】POSH/ZZ用 レーシングCDI スーパーバトル11

まずは、サビの表面を落とします。

使うのは、金ブラシ

【PR】ZZ用 ALBA SUZUKI用 カスタム国産シートカバー 張替えタイプ(白カバー/赤パイピング)12

ごしごしと表面のサビを落とし、表面がなめらかになるよーにして下さい。

【PR】ZZ レッツ セピア ストマジ50 68ccハイパワーボアアップKIT 13

こんなもんが限界でしょう。

これ以上やると、逆に金属が薄くなり、逆効果です。

【PR】カメレオンファクトリー∇ZZ他用 パフォーマンスプーリー14

そして、市販の耐熱スプレーを吹きます。

この OKITSUMO製 の耐熱塗料が、一番イイと思います。



【PR】デイトナ プログレスレーシングCDI 00- ZZ15

こんな感じで塗装し、後は乾くのを待って、取り付けして下さい。

少なくとも半年間ぐらいは、サビが防げると思います。

▼この記事が役に立ったら、ランキングに投票してね♪▼
人気ブログランキングへブログランキングにほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへblogram投票ボタン




出張修理

原付バイクのパンク・キーいたずら・タイヤ交換・放置復活 に完全対応!!
東京・埼玉・千葉・神奈川に随時、出張サービスカー巡回中!!



ZZのタイヤも常時在庫中! 関東スティールハート
関連記事
スポンサードリンク



スポンサードリンク


Twitterでつぶやく

原付トラブル一発解決サーチ
原付バイクのトラブル解決に、原付なんでも情報交換場の検索を利用せよ!
症状や故障箇所などの語句を入力すると過去にあった症例などをユーザーが解決してるかも!?

| CA1PB-ZZ | 12:15 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://scooter83.blog36.fc2.com/tb.php/289-5130aa8e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

