原付バイクの修理&交換方法入門!★スティールハート店長ブログ★

原付バイクのホンダ・ヤマハ・スズキの全車種対応!原付スクーターの修理&整備方法やメンテナンスのコツ、裏技など、ちょっとタメになる話

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



【PR】

≫ EDIT


スポンサードリンク



スポンサードリンク


Twitterでつぶやく

原付トラブル一発解決サーチ
原付バイクのトラブル解決に、原付なんでも情報交換場の検索を利用せよ!
症状や故障箇所などの語句を入力すると過去にあった症例などをユーザーが解決してるかも!?

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

4ストビーノのメットインボックスを外す



最近の原付スクーターの品質の低さは目に余るもんがあります。

本日の作業スクーターの、4サイクルビーノ もしかるべきです。

特に、ヤマハがひどいですね。

これで、新車価格20万円取っちゃうトコロが信じられない。

よっぽど、10万そこそこのトゥデイのほーがイイと、わたしは思います。



スクーピーのライバルと考えてイイと思いますが、あまりにもおそまつです。

3年も経った樹脂パーツは、見るに耐えないほど、ボロボロのカッサカサです。

いくらビーノというネームバリューだとしても、新車は買わないほーがイイと言わざるを得ません。

すでに所有しているユーザーの方も居るかと思います。



バイク屋さん的に言わせて頂きますと、買い取りしたくない&仕入れたくない原付バイクであります。



つまり、乗り捨てバイクと割り切って頂ければ、潰しが利くかもですね。





さて、そんなビーノですが、今回は、メンテナンスに欠かせない、メットインボックスを外してみたいと思います。

メットインボックスがカンタンに外せるよーになったのは、優秀です。

キャブ周りのメンテがしやすくなりました。


原付バイクトラブルフォーラム
全国の原付バイク乗りユーザーに疑問・質問をぶつけてみよう!!


【PR】2輪 NTB バックミラー R MR-207R ヤマハ/YAMAHA ビーノ/SA26J XC50 フレームナンバー:SA26J- タイプ:5ST-FSA26J-040.jpg

まずは、シートオープン

【PR】DTX5L-BS ビーノ XC50デラックス BA-SA26JSA26J-041.jpg

インナーのスポンジを取って下さい。

【PR】2輪 NTB ブレーキケーブル(フロント) BCY-025F ヤマハ/YAMAHA ビーノ/SA26J XC50R フレームナンバー:SA26J- タイプ:5ST-DSA26J-043.jpg

シートロック付近のネジをはずします。

#3の2本のプラスネジが、シートロック自体を留めるネジです。

さらに、メットインボックスを留める10mmネジをはずします。

【PR】NGK 標準プラグ CR7E:VINO [ビーノ] : VINO [ビーノデラックス] 04/3月- 〔SA26J〕SA26J-042.jpg

メットインボックス底部の4本の10mmネジを外す





【PR】ナンカイ オリジナル NK-235 '09ジョグZR '07ジョグ '04ビーノ スクーター用 サイドスタンドSA26J-044.jpg

これでボックスが持ち上がります。

【PR】デイトナ:DAYTONA プログレスSA26J-045.jpg

ガバっと思い切って上方に持ち上げて下さい。

【PR】DAYTONA[デイトナ] プロブレーキシュー/VINO[5ST・A313E](フロント・リア) 71606SA26J-046.jpg

メットインボックスが取れれば、キャブやエアクリーナー、電装系のチェックがカンタンに出来ますね。

一度、外して、埃を洗い流すだけでも、トラブル回避になるかも知れません。

▼この記事が役に立ったら、ランキングに投票してね♪▼
人気ブログランキングへブログランキングにほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへblogram投票ボタン




出張修理

原付バイクのパンク・キーいたずら・タイヤ交換・放置復活 に完全対応!!
東京・埼玉・千葉・神奈川に随時、出張サービスカー巡回中!!



4ストビーノの定期メンテナンスもお任せあれ! 関東スティールハート

 




★YOUTUBE 原付メンテナンスレクチャー動画★
ビーノ4【SA26J・37J】のメットインボックスを取り外してみた



★YOUTUBE 原付メンテナンスレクチャー動画★
ビーノ4【SA26J・37J】のメットインボックスを組み付けてみた

関連記事
スポンサードリンク



スポンサードリンク


Twitterでつぶやく

原付トラブル一発解決サーチ
原付バイクのトラブル解決に、原付なんでも情報交換場の検索を利用せよ!
症状や故障箇所などの語句を入力すると過去にあった症例などをユーザーが解決してるかも!?

| SA26J-ビーノ | 13:59 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://scooter83.blog36.fc2.com/tb.php/288-84079aaa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

