原付バイクの修理&交換方法入門!★スティールハート店長ブログ★

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ジョグZRのフロントフォーク&三又交換をする~その1



前回は、今回の作業にも必要な、フロントプロテクトカバーを外しました。

ジョグZR2


実は、フロントフォーク交換の方法と状況ですが、2通りあります。

ただ単にフォークに経たりが出た場合の交換であれば、今回解説するステップを踏む必要性はない。

それこそ、前回外したプロテクトモールを外し、三又からフォークを抜けばイイ。

このカンタンな交換方法も、後々はやるつもりだが、今回の交換作業は、事故などでぶっついた場合、あくまで三又交換をする場合の作業だ。



事故の場合は、基本的に曲がるのは三又であり、フォークではない。

フォークを交換するのは、ヤマハのイイ加減な作りのタメだ。

つまり、事故って、三又も曲がったし、どーせフォークもガタガタだから、ついでに換えるか~

ってな作業です。


そして、交換する三又やフォークだが、台湾製のバチもんで十分だ。

つーか、むしろ、ヤマハ純正より質がイイ。





正式な検査ではないが、中小企業レベルの強度計を使って計測した結果、曲がり強度でも、台湾製のほーが勝っていた。

その代わり少々重い。

フォークは逆に軽いので、プラマイ0だろう。

努めて、台湾製にして頂いて結構だと思います。

コピーもんがオリジナルを上まるとゆー とんでもない時代になってしまいました・・・

ま、ヤマハのパーツがしょぼいだけ?

それでは、交換作業を進めてみよう。

まずは、前方から見て、フォークステムの曲がり を確認頂きたい。

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明らかに右に傾いているのがわかるだろう。

これだと、まともにまっすぐ走るコトさえ出来ない。


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そこで、フォーク&三又を交換してみよーと思う。

まずは、ブレーキキャリパーを取り外す。

これは、ディスクブレーキのバイク、全てに共通する、一番最初にやらなければならない作業だ。

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真横から見て、2本の12mmボルトを外す。

さらに、ブレーキホースが取り付けられている、#3のネジを外す。

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これで、フリーになるので、キャリパーを後方へずらしながら外す。

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さらに、今回は、フォークステムを取り外すので、泥除けの、ブレーキホースが通っている部分を、切ってしまおう。

画像わかりにくいかも知れませんが、大ハサミで切っております。

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これで、ステム部分とブレーキホースの干渉が無くなるはずだ。

次に、ハンドル側だ。

まず、配線などをフリーにするタメ、タイラップを切ろう。

三又に留まる、ハンドルボルトを確認し、14mmボックスレンチで緩めて欲しい。

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ボルトは、ハンドルを左に切った状態にすると、すんなり抜けるはずだ。

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最初は、ガツンとやってアクションを起こし、上方にハンドルごと引き上げる。

ある程度抜けて来たら、じょじょにやってもらいたい。

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引っこ抜く時の注意点として、メーターケーブルなどをムリに引っ張らないよーに、ホイール側から余裕を与えてあげるとゆーコトをやって頂きたい。

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最後、スポっと抜けるので、ケガなどしないよーにして頂きたい。

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とりあえず、このよーな状態になれば、次のステップに進めるので、やってみてもらいたい。

次回は、いよいよ三又(ステム)とフォークを取り外します。

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